ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【稽古日誌】先生は何でも御見通し

先生って、何でも御見通しで、恐ろしや~という話です。

 

家トレをサボったのがバレた話

稽古前の体操で、 今日の自分の重心を確かめます。

具体的には、

ピョンピョンと跳躍して、左右に足を開いて着地します。

このとき、自然に着地したバランスが、今日の自分の重心です。

これを、右足前&左足後ろで前後に開いて着地するver、左足前&右足後ろで前後に開いて着地するverでも確認します。

 

このとき、自分でも「今日はちょっとフワフワするなぁ」と思ったんですよね。着地でピタッと止まらなくて。

すると、案の定、 

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

君、最近家でトレーニングしてないだろ!ほらっ、今、体幹レーニングしなさい!

 

ば~れ~た~!

先週1週間、なんかやる気がでなくて、家での体幹トレ&筋トレをサボりました!(うれし気に竹刀で素振りはしていたけど。)

サボったら、先生に即バレました! 恐ろしや~。

 

他の人が素振りや基本稽古をするなか、私一人、体幹レーニングの刑に処せられました。

 

プランクに加え、これ▽▽▽。

片足立ちして、もう片方の足を前後(左右)に思いっきり振り子みたいに振るやつ。(伝わるか不安。。)

しかも、握力を鍛えるやつ(ハンドグリップというらしい。)を高速でカチャカチャしながら。

前後は割といけるけど、左右はバランスをとるのが難しいです。

是非、やってみてください!ホント、難しいから!

バランスをとるのに気を取られて、高速カチャカチャが、不規則になります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【Total Fitness】 ハンドグリップ (STT-056 STT-057 STT-058 STT-059)
価格:399円(税込、送料別) (2020/9/17時点)


 

※高速でカチャカチャするために、ちょっと負荷が軽めのハンドグリップを使用することをおすすめします。 (女性だったら20kgくらい。)

 

試験勉強をしてないのがバレた話 

稽古が終わって、「ありがとうございました!」と帰ろうとしたとき、、、

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

君、試験勉強してないだろ!本気の人は目の色が変わるから分かるよ!

 

ば~れ~た~!

そうなんですよね。試験まであと2か月ないのに、全然エンジンがかからないんですよね。。

ゆるゆる生きてたらバレました。恐ろしや~。

  

色恋沙汰がバレた話

大学生のときの話なんですが、

一本目の横一を抜いた瞬間、先生が急に話しかけてきました。

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

君、もしかして彼氏できた?

 

当たってる~!

でも、なんで??先生クラスになると、刃筋で、その人の私生活まで見通せてしまうのですか?? 恐ろしや~。

 

そして、これが偶然ではないと証明する出来事が。

ちょうど一年後くらいに、、、

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

君、もしかして彼氏変わった?

 

当たってる~!

でも、なんで?? 先生、ちょっと見え過ぎじゃないですか!?恐ろしや~。

 

所感

レーニングをサボったのがバレるのは、まだ分かります。

でも、居合のこと以外も御見通しってどういうこと!?

やっぱり、長年、たくさんの人を見てきていると、観察眼が研ぎ澄まされるのでしょうか?

確かに先生は、誰に対しても一律同じ指導をするのではなくて、その人の性格とか特性を考慮したうえで、それぞれに合わせて指導してくださっていると思います。

私も指導するようになれば、分かるようになるのかなぁ?

 

プライバシーポリシー