ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【雑談】おじいちゃんのスゴイところを紹介したい

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

母方の祖父のことを紹介します。本当に尊敬しています。

 

 

技術がスゴイ

おじいちゃんは宮大工です。現在87歳ですが、現役です!

会社勤めの宮大工だったころは、全国各地の現場を飛び回っていたようです。

定年退職後は、個人事業主となり、近所のお寺さん等から仕事を受注しています。

f:id:nanako_ip:20200921190849p:plain 

まず、おじいちゃんは空間認識能力がすごいです。ルービックキューブは瞬殺です。(私は1回も成功したことがないです。。どうやら、私はおじいちゃんの遺伝子を受け継げなかったらしい。残念。)

 

木組みの解体では、どこの部材なのか一度見れば忘れないそうです。なので、難なく、解体した木組みを再度組み立てられるそうです。

祖父母宅には、おじいちゃんが組み立てた塔等のミニチュアがたくさんあります。どのように組み合わさっているのかをほぼ全て覚えているので、ミニチュアで再現できるみたいです。(写真が手元になく、お見せできないのが悔やまれる。。)

 

また、祖父母宅には、おじいちゃんの作業場があって、作業している姿をみることがあるのですが、木を扱うおじいちゃんの姿は、本当にかっこいい!

 

年を取ると、昔の武勇伝を語りたがると聞きますが、おじいちゃんは、昔のことも今のことも、全然自慢しないんです。「有名な建物の移築事業で、棟梁として指揮をとった」っていうのも、私はネットで知りました。(写真付きで紹介されていてビックリしました。)おじいちゃんの代わりに、私が自慢しちゃった!お許しを。

  

向学心がスゴイ

定年退職後は、仕事に限らず、免許や資格の取得にも意欲的です。

 

フォークリフト狩猟の免許(わな猟)を取得していました。

今は、おじいちゃん宮大工猟師ですね。

f:id:nanako_ip:20200921191024p:plain

前回帰省したときには(1年以上前ですが)、仕留めたいのししのステーキを振る舞ってくれました。おいしかったです!全然臭みもないし、脂身もなくてヘルシー!

(先日は、120kgのいのししが罠にかかったとか!食べたかったなぁ。。)

 

また、1級建築士の試験にもチャレンジしていました。

残念ながら、ほんのちょっとだけ点数が足りず不合格だったみたいですが、また受験したいと言っていました。

 

私が以前「資格試験に落ちちゃったんだ。。」と話したとき、

おじいちゃんは「一旦休んで、違うことをしたらいいよ!じいちゃんも、一旦1級建築士の勉強は休んで、違うことを勉強をしてみようと思ってるよ!で、またやる気になったら再チャレンジしたらいいんだよ!」って言ってくれました。

実体験に基づくおじいちゃんの言葉だから、素直に「そうか~!」って思うことができたし、すごく救われました。

 

で、おじいちゃんはパソコンの勉強を始めて、エクセルとワードが使えるようになっていました。すごすぎるでしょ。。

 

畑仕事もしていて、毎年、いろんな野菜を送ってきてくれます。すごく立派でおいしい!

 

私もおじいちゃんみたいに、ずっと新しいことに挑戦し続けたいです!

 

1つだけ、心配なことが

台風のとき、「ばあさんや、ちょっと川の様子を見に行かないか?」と、おばあちゃんを誘って、増水した川を見に行っちゃうことです。

おじいちゃん、おばあちゃん、気を付けてね~。 できれば、見に行かないでほしいよ。

 

ちなみに、おばあちゃんは料理上手!(どうやら、私はおばあちゃんの遺伝子も受け継げなかったらしい。残念。)

 

次、帰省できるのはいつになるんだろう?

この連休、帰省したかったけど。。

いのしし食べたかったし。。

コロナがもう少し落ち着いたら、有休とって長期で帰省したいなぁ。

 

 

プライバシーポリシー