CADの勉強方法 広告

独学でCADを勉強してCADオペレーターになれる?

独学でCADを勉強
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、CAD子です。

CADや製図を勉強するなら、CADスクールや職業訓練がおすすめしていました。

でも、お金がない・できればお金をかけたくない・職業訓練にも入れなかった。
となった場合、じゃあ独学で勉強しようかと考えると思うのですが、、、。

でも独学で、CADや製図を習得できるの?ましてやCADオペレーターとして就職できるの?という疑問についてこの記事では詳しく解説しています。

CADや製図を独学で身につけられるか?

独学でもCADや製図を習得することは「可能」です。

高度な機能があるCADのフリーソフトもありますし、製図もさまざまな教本が販売されていますので、独学でも習得することはできると思います。

CADオペレーターに求められるスキルとしてはまず「CAD用ソフトの操作」があり、そこに加えて「設計図を作成するための基本的な知識」が必要になります。

必要なスキル習得のために、独学でCADの操作はかなり最初のハードルが高く思えるかもしれません。

しかし、CAD自体は決して操作が難しいわけではないです。

製図に必要な面倒な計算なども、CADソフトで瞬時にやってくれる便利な機能が備わっていますし、まずは基本的な知識をじっくりと学んで、図面作成の基礎を覚えるようにしていきましょう!

ただ、あまり数学や図形が得意でなかったという人にとっては、最初に基本的なしくみを覚えることができるまでに、相当苦労をしてしまう場合もあります。

分からないことが出てきたときに、質問できないのは、かなりつらい環境になります。
なので、コツコツと地道に勉強を進める努力と忍耐力が必要です。

途中で諦めてしまうという人も中にはいますので、これから学ぶときにはしっかりとやり遂げるという強い意志を持って臨むことが必要です。

挫折しないよう目標をしっかり立てておくことをお勧めします。

計画的に勉強とかムリ…。という人はこちらの記事をどうぞ↓

CADスクール
仕事や学校帰りに学びたい!おすすめCADスクールの料金や特長について解説!教室選びのポイントとは?未経験からCADオペレーターになるなら、CADスクールでCAD操作や設計製図の知識を勉強するのがおすすめです。 各スクールのCAD講座を徹底調査比較しました。 通学して対面で直接指導してもらいたい!人におすすめ初心者さん向けCAD講座です。 また、教室を選ぶ際のポイントについても詳しく解説しています。...

独学でもCADオペレーターになれるか?

独学でCADを勉強

不可能なことではない、と思います。
ただ、簡単になれるかといえば、かなり厳しいのでは?と正直思います。

ただ、まったくの未経験でも雇ってくれる会社はあるので、可能性としては「ゼロ」ではないのではないかと。

CADや製図の知識がないよりは、あったほうがCADオペレーターと就職には有利でしょう。

ただ、それには自分のどこまで製図やCADの知識やスキルがあるのかを証明するひつようがあるでしょう。

CADオペレーターの資格
CADオペレーターに必要な資格とは?就職に有利な資格や費用について解説していきます。CADオペレーターになるのに資格は必要ありませんが、まったくの未経験の場合は自分が製図においてどのレベルかを示すためにも資格取得をお勧めします。 CAD資格の種類と就職に有利な資格について詳しく解説しています。...

独学なら資格取得またはポートフォリオで面接に挑もう!

独学で勉強しました!
CADと製図の知識とスキルがあります!

…といわれても、雇う側としてはその証明がないと信じられませんよね。
考えてみて下さい、もしあなたが面接担当だとしたら。

なので、そのスキルを証明するためには、手っ取り早いのは「資格」を取ることでしょう。
CAD利用技術者2級なら受験資格はなく、誰でも受けられます。

もう1つは、「ポートフォリオ」を作成することです。
ポートフォリオとは実績をアピールするための作品集のことです。

自分で作図した図面を、ファイリングしてポートフォリオにして持ち込み、面接のときにスキルをアピールしましょう。

実物があれば面接官との会話がスムーズに進んだり、自己アピールをおこないやすくなるなどプラスな効果が期待できます。

自身の実力を証明できるモノでもあるので、CADオペレーターの求人に応募する際は、できるかぎりポートフォリオを用意するようにしましょう。

CADオペレーターにおすすめ派遣会社4選
CADオペーレーターに強いおすすめ派遣会社と未経験者の企業選びのポイントCADオペレーターに強いおすすめの派遣会社を紹介しています。また、未経験者がCADオペレーターに仕事につく場合の派遣企業の選び方のポイントについても解説 ...