CADオペレーターとは? 広告

CADオペレーターの仕事風景ってどんな感じ?

CADオペレーターの仕事風景
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、CAD子です。

CADオペレーターの仕事の風景ってどんな感じだと思いますか?
職場の雰囲気は?設計者さんはどんな人がいるのか?

会社によって違いますので、一概に「こうです」とはいえませんが、わたしが数社勤めた会社の雰囲気をご紹介したいと思います。

CADオペレーターの仕事風景

CADオペレーターの仕事風景

会社によって異なりますが、上の写真のようにモニター2台でお仕事されているのがほとんどではないでしょうか?

資料やほかの図面などを1つのモニターに表示して、もう1つのモニターでで設計図を作成します。

今は、ECOやコストダウンの観点から、ペーパレスを推奨している企業もあるようで、昔のように図面用紙が机の上に山積みなどは少なくなっているところもあるようです。

ちなみに在宅CADオペレーターの私は、図面チェックは必ず紙ベースで行いますので、机の周りには結構紙が置かれています。

資料もよく使用するものは、印刷してすぐ目に入る場所に貼ってあったりします。

大手企業の場合 仕事風景その①

CADオペレーターの仕事風景

グローバル展開していて国内シェア80%という企業で、CADオペレーターをしていた時の設計部署の雰囲気についてご紹介します。

ワンフロアが設計部門になっていました。
製品ごとに部門が分かれており、さらに各チームがいくつかあります。

この企業の設計部署は、ものすごく静かな部署でした。
静かな中で、ひたすらモクモクとパソコンに向かい作業するといった感じでした。

製図・設計のマニュアルなどもしっかりと作成されており、研修カリキュラムもありCADオペレーターにとって仕事はしやすい会社ですが、正直、わたしは静かすぎて苦手でした。

静かなのが苦手な方は、エージェントや派遣コーディネーターさんに事前に職場の雰囲気を確認することをお勧めします。

CADオペレーターにおすすめ派遣会社4選
CADオペーレーターに強いおすすめ派遣会社と未経験者の企業選びのポイントCADオペレーターに強いおすすめの派遣会社を紹介しています。また、未経験者がCADオペレーターに仕事につく場合の派遣企業の選び方のポイントについても解説 ...

大手企業の場合 仕事風景その②

この会社はグローバル展開している企業ですが、グループ会社の中の1つの会社です。
規模としては、その①よりは大きくはありません。

この会社の設計部門も、ワンフロアが設計の部署となっていました。

ここの設計は、にぎやかで雑談も交えながらお仕事されていました。
ですが、うるさいわけではなく適度なにぎやかさで、わたしには快適な部署でした。

上下関係もあまり厳しい感じは受けませんでした。

このように、大手企業でも会社によって雰囲気はまったく異なります。

CADオペレーターに強いおすすめ転職エージェント
CADオペレーターにおすすめ転職エージェント5選と転職を成功させるポイントCADオペレーターに転職を希望している人のためにおすすめ転職エージェントの紹介です。 転職を成功させるためのポイントも詳しく解説しています。...

中小企業の場合の仕事風景

CADオペレーターの仕事風景

従業員100人ほどの会社です。

本社勤務は30人もおらず、本社設計部門に常駐している人数は20人もいません。
その他の従業員は、本社で教育をうけたあと、さまざまな企業に派遣されていきます。

本社設計部署の雰囲気についてご紹介します。

ここはアットホームな会社で、社長とも距離が近く、気軽に話しかけてくれます。

設計部署では仕事中でも音楽が1日中流れています。
たまに雑談なども交じり、和気あいあいとした雰囲気で、分からないことも気軽に聞けました。

社内のイベントも多く、社員同士みんな仲が良かったですね。

こんな和気あいあいとした雰囲気で仕事がしたい、という方は小規模な中小企業がおすすめです。

職場としては理想的なのでは、と思うのですが、わたしは人との距離が近すぎたり、アットホームな、、というのが苦手なので、仕事は仕事!プライベートはプライベート!ときっちり分けたいので、この会社は苦手でした、、、。

最後に

このように、会社の雰囲気はそれぞれで、かなり異なります。

自分に合った会社を見つけるためには、エージェントや派遣コーディネーターさんなどに、細かく希望内容をしっかり伝えることをお勧めします。

就職・転職先を決めるときの参考になれば幸いです。

CAD 通信講座
CADがオンラインで学べるおすすめ通信講座の料金や講座内容について解説!仕事をしながらCADを学びたい人やコロナ禍のため人との接触を避けたい人、スクールに行く時間がない・近くにない人のために、自宅にいながらCADが学べるおすすめの初心者さん向けオンラインCAD通信講座の紹介です。...