【PR】

七五三フォトアルバムを自作しよう!相場やタイトル&コメントはどうする?

季節の行事
スポンサーリンク

 

七五三は、子供の成長を祝い、一生の記念になる行事なので、キレイな姿を写真に撮り、フォトアルバムとして残しておきたいですよね。

 

でもスタジオでフォトアルバムを作るとかなり高額になるんですよね~。

我が家も大手フォトスタジオで撮影とアルバムをお願いしたら、オプションも入れて総額8万円かかりました。

 

でも安心してください。

最近ではフォトスタジオで撮って、自作でフォトアルバムを作るご家庭も増えてきています。

フォトスタジオによっては、写真撮影とセットでアルバムを作ることが出来る所もありますが、選べる枚数に制限があったり、なかなか満足できるフォトアルバムを作るのは難しい。

そこで今回は、

☑七五三フォトアルバムを自作で制作した場合の相場
☑アルバムのタイトル案
☑アルバムに添えるコメントやメッセージ
☑自作する際のコツ

などご紹介します。

満足のいく七五三フォトアルバムをお得に作りたい方は必見です!

 

 

スタジオアリスの七五三いくらかかった?写真でお金ない裏技をこっそり紹介♪
秋といえば、七五三を控えているご家庭も多いですよね。せっかくの晴れ着姿、せめて写真だけでも残したいですよね。そこで子供向けのフォトスタジオとして人気の《スタジオアリスでの七五三写真》について、いくらかかったのか?お金がない場合の裏技などをこっそりご紹介します。
男の子の七五三は五歳のいつするもの?参拝に持っていくと便利なグッズも紹介!
七五三の時期になると、チラシ広告が入ってきて「アレ?!七五三っていつだっけ?」って思ったりしませんか?そこで五歳の七五三の時期はいつなのか?そして参拝に持って行くと便利な、便利グッズも紹介しちゃいます。五歳の七五三はいつするのか?知りたい人は必見ですよ。
七五三いつやる?七歳の早生まれは数え年か満年齢か?兄弟姉妹がいる場合も紹介!
七歳で早生まれは七五三を数え年でやるか、満年齢でやるのがいいのか?悩むところですよね。そこで、それぞれの年齢で七五三をやるメリットを紹介します!さらに年の近い兄弟姉妹がいる場合、一緒にやってもいいのか?別々に参拝した方がいいのかも紹介しちゃいますよ。早生まれの七五三をいつやるのがいいのか?悩んでいる人は必見です!
七五三の髪型7歳の女の子におすすめ♪自宅で簡単おだんごヘアのやり方を紹介!
七五三の髪型って悩みますよね?7歳ともなると「おだんごにして」などリクエストされることも。そこで自宅でも簡単にできる”おだんご結び”の結び方やアレンジ法を紹介しています。さらにおだんご結びにぴったりな髪飾りも紹介していますよ♪お子さんと一緒に選ぶの楽しいですよ。
七五三の母親の服装はどうする?写真映えのする上品コーデ術!
子供の成長を願う七五三。子供はばっちり着飾り準備万端でも、いざ自分の服装となると何を着れば良いのか悩んでしまいますね。そこで七五三の母親の服装マナーや写真映えする服装をまとめたので、是非参考にしてみてください♪
七五三での親の服装で父親のネクタイの選びはコレ!カジュアルスタイルでもOK?
子どもの成長を祝う古くから執り行われてきた日本の伝統行事である七五三。主役は子供ですが、親としても服装には気が抜けません。そこで悩みの声が上がるのが父親の服装。ネクタイ選びやカジュアルスタイルでもいいのか?など意外と見落としがちな七五三での父親の服装についてご紹介します。
七五三を着物で参拝する時チャイルドシートに乗せ方どうしてる?シワにならない乗せ方を紹介♪
11月は七五三の季節ですね。持ち物などの準備に追われて、つい忘れがちになってしまうのが、「着物を着た状態でどうやってチャイルドシートに乗せるか」という問題。そこで今回は、着物を着た状態でシワにならないチャイルドシートへの乗せ方や、注意点をみていきたいと思います。

 

 

七五三フォトアルバムの相場は?

七五三 アルバム 相場

 

七五三のフォトアルバムの相場は、フォトスタジオによってピンキリと言っても過言ではないくらい幅があります。

写真撮影の他に、オプションとしてフォトアルバムの料金が別に加算される事もありますし、写真撮影とセットでのプランがあるスタジオもあります。

街のフォトスタジオで、七五三のフォトアルバムを作る場合、オプションを付けると、だいたい1冊につき5,000~9,000円ほどが相場のようです。

また、写真撮影とセットでフォトアルバムを作る場合の相場はどうなのか?

気になりますよね?そこで大手フォトスタジオの「スタジオアリス」と「スタジオマリオ」で調べてみました。

 

【スタジオアリス】アルバムの相場

スタジオアリスで、写真撮影とセットでフォトアルバムを作る場合は、一番安い「シンプルセット」で約43,780円です。

このセットでは、最大枚数が10枚で6ポーズ撮影することが出来ます。

人気のある「スタンダードセット」では、約60,280円となっています。

こちらのセットでは、最大枚数が18枚で、6ポーズの他に選べるフォト2点とデータがセットになっています。

 

 

【スタジオマリオ】アルバムの相場

スタジオマリオの場合は、最大枚数16枚でハーフアルバムが2冊セットになっている「写真集Cセット」が、約55,000円です。

また、データもセットになっている「写真集Bセット」では、最大枚数25枚で74,250円となっています。

 

このように、フォトスタジオで七五三のフォトアルバムを作る場合は、オプションよりも写真撮影とセットで作るのが一般的なようですね。

 

ただ、とっても高額なので、最近では自作で七五三のフォトアルバムを作るご家庭も増えてきています。

 

そこで、オリジナルのフォトアルバムを作ることが出来る、サイトの相場もご紹介していきたいと思います。

 

フォトアルバムを自作できるサイトの相場

自作の七五三のフォトアルバムを作ることが出来るサイトで、人気のあるのがvistaprint」「photo backなどがあります。

 

photo back

Photoback

公式ページでくわしく見てみる!

 

「photo back」では、最大枚数129枚の写真を入れることが出来るものが人気で、正面カットだけでなく様々な角度からのカットを盛り込むことが出来ます。

思わず飾りたくなるようなプロ顔負けの仕上がりに!
写真をあてはめるだけなので、誰でも雑誌のようなおしゃれなフォトアルバムが作れると人気です。

 

何といっても、価格が一番高級アイテムでも1万円以下で作ることが出来て、重厚感のあるアルバムが専用のケース付きで完成させられます。

 

しかも注文後の作品データは、無料で永久保存されているので、もしも汚れてしまったときや破れてしまっても、いつでも再注文が簡単にできちゃうのは嬉しいですね。

さらに無料でなれる「Photobackメンバー」になると、フォトブックづくりが無料で出来るのはもちろん、お得な情報をゲットできたり、楽しいイベントに参加できたりとメリットが盛りだくさんですよ。

 

無料でなれる「Photobackメンバー」に参加するにはこちら!

 

 

vistaprint

公式ページでくわしく見てみる!

 

「vistaprint」では、一番安くて680円から七五三のフォトアルバムを作ることが出来ます。

透明ケースがついているので、思い出の写真が色あせることなく保管できますよ。

 

【vistaprintはこんな人におすすめ】

✔自分でデザインやレイアウトする自信がない人
✔プロに作ってもらいたい人
✔写真を渡すだけで、あとは全部おまかせしたい人

 

テンプレートがあるのも人気で、価格以上の満足感があるようです。

このように、七五三のフォトアルバムの相場は、フォトスタジオによっても幅がありますし、フォトアルバム単体だと1万円以下で作ることが出来るんですね!

 

 

スポンサーリンク

 

七五三フォトアルバムのタイトルの付け方のポイントとコツ

七五三 アルバム タイトル

 

では次に、七五三のフォトアルバムを作る時に、意外と迷ってしまいがちなタイトルの付け方のポイントやコツを、ご紹介していきたいと思います。

 

メインタイトルとサブタイトルに分ける

お子様の記念のフォトアルバムとなれば、どうしてもタイトルにこだわってしまいますよね。

しかし、あまりにも凝り過ぎているタイトルだと、後で見た時に分かりづらくなってしまいます。

そのような時にオススメのコツが、「メインタイトル」「サブタイトル」の2通りのタイトルを付ける方法です。

メインタイトルには、子供の名前や年齢、七五三で参拝した神社の名前などを入れると良いでしょう。

そしてサブタイトルには、「七五三」など、何の行事の時のフォトアルバムかを書くと分かりやすいですよ。

 

 

パターンを決めてタイトルを付ける

タイトルを付けるコツの2つ目は、パターンを決めるという事です。

シリーズ的に、今後もフォトアルバムを増やしていく予定の場合は、タイトルをパターン化するのがオススメです。

 

「名前+日付+場所」「行事名+日付」など、予めテンプレートとして決めておくと、タイトルをつける時に迷わなくて済みますね。

 

 

スポンサーリンク

 

七五三フォトアルバムのタイトル例

七五三 アルバム タイトル

 

それでは実際に、七五三のフォトアルバムに付ける、タイトル例を具体的にご紹介していきたいと思います。

ここでは、日本語バージョンと英語バージョンの、2通りのタイトル例をご紹介します。

 

七五三フォトアルバムのタイトル日本語バージョン

まずは、日本語バージョンのタイトル例から見ていきましょう。

日本語バージョンのタイトルの場合は、出来れば参拝した神社の名前も入れておくのがオススメです。

 

♦七五三【三歳】○○(お子様のお名前)
♦七五三【七歳】○○(お子様のお名前)~2020,11,15.○○神社にて~
♦○○(お子様のお名前)の七五三【三歳】~○○神社~

 

このような感じで、日付と神社名を一緒にしておくと、見返した時にすぐに分かってオススメです。

 

 

七五三フォトアルバムのタイトル英語バージョン

それでは次に、英語バージョンのタイトル例を調べてみましょう。

タイトルは、なるべくシンプルに分かりやすく、お子様の名前+七五三+日付のようなタイトルがオススメです。

 

♦○○(お子様のお名前)753 Anniversary 2020,11,15
♦○○(お子様のお名前)753 Festival 2020,11,15
♦On her first 753 Festival←お子様が3歳の場合
♦Her second 753 Festival ←お子様が7歳の場合

 

このような感じで、基本のテンプレートは同じでも、少しずつ年齢によって変化を付けることも出来ます。

 

パッと見ただけで、いつ何歳の時の七五三かが分かってオススメですよ!

 

 

スポンサーリンク

 

七五三フォトアルバムに添えるコメントやメッセージ例

七五三 アルバム コメント

 

それでは最後に、七五三のフォトアルバムに添える、コメントやメッセージの例をご紹介していきたいと思います。

七五三は、子供の成長をお祝いする行事なので、フォトアルバムに添えるコメントやメッセージは、成長が思い出せるような文面がオススメです。

 

♦こんなに大きく成長しました!
♦~幸せいっぱいで健康な日々が送れますように~
♦今日という特別な日の記念に

 

また、おしゃれに英語でのコメントやメッセージもオススメです。

 

♦We are always praying you will grow up in good health
 (私たちは、あなたが健康で育つことをいつも願っています)
♦Congratulation on your shichi-go-san!
 (七五三おめでとう!)

 

 

まとめ

さて今回は、子供の成長をお祝いする七五三での写真を、フォトアルバムとして残しておきたい時の相場や、タイトルの付け方などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

フォトアルバムは、フォトスタジオで作るほかにも、最近では自作で作る人も増えていて、オリジナルで世界に一つだけの思い出のアルバムを作ることが出来ます。

こだわり過ぎてしまうと、まとまりのないフォトアルバムになってしまうので、今回ご紹介した基本の形を参考に、それぞれのご家庭オリジナルの七五三のフォトアルバムを作ってみてくださいね!

 

スポンサーリンク

コメント