ポッドキャスト英語勉強術

「Voicy」で英語学習ポッドキャストを利用してみよう!

「Voicy」は、Webサイトとスマホアプリで色々なポッドキャストを配信しているサービスで、株式会社Voicyという会社が運営しています。この会社は、音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる、音声で社会をリデザインする、という理念で注目されます。英語学習のポッドキャストについては、良質のコンテンツを厳選しています。
ポッドキャスト英語勉強術

「ELLLO」は超おすすめの巨大無料リスニング学習サイト、世界中の口語英語がスクリプト付きで聞ける!!

リスニング学習用の巨大無料サイト「ELLLO」は、100か国以上の人が話す日常会話の無料音声コンテンツを3000件以上蓄積。英語学習のリスニングのコンテンツとしては世界最強では。スクリプトも表示されます。創設者Todd Beuckens氏と立命館アジア太平洋大学の紹介も。
ポッドキャスト英語勉強術

「LISTEN NOTES」はポッドキャストのサーチエンジン

LISTEN NOTESは、ポッドキャスト専用のサーチエンジンです。30万以上のポッドキャストから1800万件超のエピソードをデータベース化。英語・日本語どちらのポッドキャストでも検索可能、エピソード単位、ポッドキャスト単位、特定のトピックでも検索可能。将来の音声検索機能が期待されます。
ポッドキャスト英語勉強術

音楽配信「Spotify」がポッドキャスト事業を強化中!Spotifyで英語学習をはじめよう!

音楽配信サービス世界最大のSpotifyは、最近ポッドキャスト事業に本気で注力しています。「音楽を聴くシチュエーション」と「ポッドキャストで英語を学習するシチュエーション」がシームレスにつながります。Spotifyの戦略を、会社概要やなぜSpotifyは成功したか?と合わせて解説します。
ポッドキャストの紹介

金融・株式投資・FX関連のおすすめのビジネス英語学習ポッドキャスト・ベスト5!

ビジネス英語のポッドキャストの中で、金融・株式投資・FX(外国為替証拠金取引)の分野に特化したものを紹介します。金融業界の方、株式・FXトレーダーの方におすすめです。マーケット情報など独特の言い回しや単語が出てきますが、日々の情報収集と英語学習の両方に役に立つと思います。
ポッドキャストの紹介

「TOEICスコアをアップすること」が目的のビジネス英語学習ポッドキャスト・ベスト10!

ビジネスマンの方で、TOEICのスコアを上げたい、ひいては昇進したい、海外赴任したい、キャリアップにつなげたいといった目的を持っている方のためのビジネス英語を対象とした英語学習ポッドキャストを、国内・海外から10個紹介します。多聴と精聴を区別して、両方を組み合わせましょう。
ポッドキャストの紹介

「英会話ができるようになること」が目的の英語学習ポッドキャスト・ベスト5!

英会話ができるようになることが目的で英語学習したい方には、目的がぼんやりしているので学習が長続きしないケースが多いと思います。よって、2人のスピーカーによる自然な会話で楽しく退屈しないポッドキャストを中心に5つ選びました。ネイティブ外国人とバイリンガル日本人の会話形式がベストです。
ポッドキャスト英語勉強術

英語学習ポッドキャストを利用する「3つの目的」とは?

英語学習ポッドキャストを利用する目的を、英会話ができるようになりたい、TOEICのスコアを上げたい、特定の情報やコンテンツを入手したい、の3つに分類して、どのようなタイプのポッドキャストを選ぶとよいかを説明します。また、好きなジャンルのポッドキャストであれば英語学習を簡単に継続できます。
ポッドキャスト英語勉強術

「himalaya(ヒマラヤ)」で英語学習ポッドキャストを利用してみよう!

himalayaは、音声コンテンツ配信サービスを提供するWebサイトとスマホアプリです。2017年設立のシマラヤジャパンが運営、中国の巨大音声プラットフォーム「喜馬拉雅(シマラヤ)FM」の日本語版サービスです。Himalayaは、同じ音声コンテンツ配信で成長中の「Voicy」の競合です。
ポッドキャスト英語勉強術

ポッドキャストとYoutubeは、どちらが英語学習に合っていますか?

ポッドキャストによる英語学習の方が、YouTubeよりも圧倒的に効果的です。その理由は、ポッドキャストは、他のことをしながら英語学習が可能(ながら学習、ながら聴き)、また受け身にならずに集中して能動的な英語学習が可能、またファイルサイズが小さいので多聴のリスニングに対応することが可能であるためです。
タイトルとURLをコピーしました