【サンフランシスコ・グルメ】こだわりが光るローストチキン♪「RT Rotisserie」

2018年から2年連続でミシュランひとつ星を獲得する「Rich Table」の姉妹店で、カリフォルニアミシュラン・ガイドにも載る有名店「RT Rotisserie」。今回は、気軽に利用できるカジュアルさが人気のこちらのレストランをご紹介します☆

RTロティサリーについて

2018年からミシェランひとつ星を2年連続獲得する「リッチ・テーブル(Rich Table)」の姉妹店であり、ミシュランガイドにも載る人気レストランが「RTロティサリー」。本店のリッチ・テーブルは予約必須で多少敷居が高いのですが、同じように手間暇掛けて作られた料理を、もっと多くの人に気軽に食べてもらうコンセプトで、RTロティサリーが誕生しました。

低価格設定のメニューが揃うRTロティサリーは、店内のカウンターでオーダーし、支払いをすませてから席に着くスタイルが取られています。もちろん、予約は必要なく、好きなときにふらっと立ち寄って食べられるのが魅力。価格設定こそ低めですが、リッチテーブルと全く同じように全てキッチンで一から手作りされるクオリティーの高さがおすすめポイントです。

RTロティサリーの場所と行き方

RTロティサリーは、サンフランシスコ・ダウンタウンから程近いヘイズ・バレー(Hays Valley)に位置します。ユニオン・スクエアからマーケット通り沿いをまっすぐ南西方向に2キロちょっとの距離。歩くと約30分・マーケット通りを走る路上電車(Fトレイン)やMUNIに乗ると約10〜15分で到着します。

公共交通機関に乗る場合は、サウス・ヴァンネス通り(South Van Ness)の停留所で下車し、そこから徒歩4分です。

レストランの外観

オーク通りとフランクリン通りの角にあるRTロティサリーの外観は、このような感じ。ヴァン・ネス通りからはオーク通りを1ブロック歩くと、左側に店舗が見えてきます。ガラス張りの正面から見える大きな灯りが印象的です。

内観はこんな感じ

店内に入ると正面にすぐカウンターがあり、右側にダイニング・スペースがあります。テイクアウトの場合も店内に入り、カウンターでアイテムを受け取ります。現在サンフランシスコでは屋内飲食が制限されていますが、通常、店内で食べる場合はカウンターでオーダーし、オーダー番号を受け取ったら好きなテーブルに座れますよ。

屋内飲食ができるエリアはこのような感じ。木彫をベースに黒で統一されたシンプルで清潔感のある落ち着いた内装が採用されています。

現在はテーブルの数が制限されていますが、普段は店内の壁沿いにテーブルが数多く並べられており、ランチやディナーの時間帯は常に混み合う活気のある場所です。

メニュー展開は非常にシンプル

メニュー展開はこんな感じで大きく4種類に分かれています。ローストチキンはハーフかホールが選べ、ソースも中から選択できます。手軽に食べられるのが、サンドイッチとライスボウルチキンの出汁を使っ炊かれたライスボウルは、グルテンフリーオプションとしても人気。サイドの野菜も種類が多く、同じカリフラワーでもローストと炙りの2種類から選べるのもここならでは。

ローストチキン専門店ですが、サンフランシスコという場所柄、ベジタリアンメニューも揃っています

おすすめメニューをご紹介!

今まで食べた中でおすすめしたいメニューををご紹介します♪

旨味フレンチフライ

Umami Fries USD5.00

まずは、ポルチーニパウダーがふんだんに使われた「旨味フライ」。フライは太めのカットで、ガーリックフレークのパンチが効いています。

ブロッコリー・サンドイッチ

Broccoli Pita USD10

ベジタリアンに人気なのが、ブロッコリー・サンドイッチ!ありがちなタヒニソースではなく、ガーリックアイオリとチミチュリがブレンドされたソースが使われています。2種類のソースの意外な組み合わせとブロッコリーの食感の良さは、さすがこだわりのレストランと言った感じです!

シーザー・芽キャベツ

中でもお気に入りなのが「シーザー・芽キャベツ」!ガーリックアイオリソースとコティヤチーズが使われた濃厚な味付けは、外側がクリスピーで中がほくほくとした食感の芽キャベツとの相性が抜群。ほかでは食べれないオリジナルの味わいに加え、このままメインでも行けるかと思えるほど、がっつりボリューミーなのも魅力です。

ローストチキン・サンドイッチ

Roast Chicken Sandwich USD12/Brussel Sprouts Caesar USD6

彩りが非常によく、映える見た目が印象的なのが、ローストチキン・サンドイッチ。パリパリした薄めのフランスパンが具材とよく馴染み、チキン・野菜・パンとソースのバランスも抜群。かなりハイレベルのサンドイッチと言えます!

ローストチキン(ハーフ)

Half Rotisserie Chicken USD10

このレストランのシグネチャーメニューでもあるローストチキンも、欠かせない人気メニューです!ホールは結構な大きさですが、ハーフサイズであればふたりでシェアするのにぴったり。ディルやパセリ・ミントのハーブがアクセントになっており、外側がパリパリで中はしっとりジューシー。チミチュリやBBQなど、レストラン手作りのソースと合わせていただくとさらにおいしさが引き立ちます♪

最後に

店内で作り立ての熱々をいただくのはもちろん、テイクアウトでも十分に楽しめるRTロティサリー、手作りソースだけでなく使うパンや野菜の調理加減にもこだわりを感じます。サンフランシスコ市内でコスパ抜群のローストチキンやサンドイッチを食べたいときにぜひ参考にしてください♪

店舗情報

  • RT Rotisserie
  • 住所:101 Oak St, San Francisco, CA 94102
  • 営業時間:11AM–8PM(土日定休)
ブログランキング・にほんブログ村

You may also like