法人化に伴うホームページ作成を考える。by小山市HP制作ジョンズ・ワークス

みなさん、こんにちわ・こんばんは。
栃木県小山市でホームページ制作しています【John’s Works(ジョンズ・ワークス)】佐藤です。

最近の興味ある、というかやらなきゃなと言いつつやってないもの「マイナポイント登録」。
e-taxで必要だかなんだか忘れちゃいましたけど、マイナンバーカードは取得済。
おそらくですが、申し込めばすぐに活用できると思うんですけど、とりあえず決済サービスが多い!
確か100以上もあるとかないとかだった気がします。

もともと2万円の買い物、もしくはチャージで5000円相当のポイントがもらえるというのだけでもお得だな、と思っていたら決済サービスによってさらにお得なポイントなどが付与されるということになってますね。
これが悩ませる原因です…。と、いうよりも面倒臭すぎて調べることを放棄している原因です(笑)

ニュースで見ているとドコモ(キャリアがドコモなので)なら最大7500円相当のポイントが付与されるってのが一番かな、と思うのですがやっぱ調べてみないと損したら嫌だな~と。
これも今後のブログで調べた結果を載せてみようかな~(不確定です)と思いますので乞うご期待!!

さて、今日は法人化とホームページについてちょっと書いていきます。
自社を法人化するにあたって今まで持っていなかったホームページを作ってみようかな、と考えている会社さんも多いです。
「会社にするのだから」という理由でホームページを作るのもたしかに良いのですが、もうちょっと理由を明確にしたほうが良いと私は思います。

「法人化=ホームページ必須」ではありません。
つまり必ず作らなくても良いので、法人化したからホームページ制作会社に頼もうと焦らなくても良いのです。
まずは自社が本当にホームページが必要かどうかを判断する必要があります。

1.簡単な『とりあえず』のホームページ

  • ・銀行の口座開設
  • ・営業先などとの取引上

どうしてもホームページがなくてはならない場面もあります、その際には否が応でもホームページを作成しなくてはなりません。
こういう言い方は良くないですが「あれば良い」程度のホームページなのでそれよど凝って作りこまなくても良いということです。
最悪トップページのみのペライチ(1ページのみのサイト)でも良いので、料金もリーズナブルで考えられます。

10万円ほどで”とりあえず”ホームページ

とりあえずのホームページであれば10万円ほどを目安に考えていただければと思います。
ジョンズ・ワークスでは後々サンプルなどを紹介していくページも作成予定ですが、そちらから選んでいただき多少の修正などを加えるというプランです。

ここに数十万円も取るホームページ制作会社さんがいれば「かなり高い」と思って良いです。内容などによっても変わりますが、”とりあえず”であれば10万円を目安にしてみてください。

2.名刺代わり『+α』のホームページ

  • ・名刺で書ききれない会社情報
  • ・きちんとした会社というアピール
  • ・自社商品やサービスのPR

法人化している会社さんが一番多いプランはこちらです。名刺は完結に、必要最低限の情報しか載せていないケースがほとんどですので、そちらからQRコードなどを活用してより詳細な情報をホームページで見てもらうというものですね。

取引先の企業さんや未来のお客様などもホームページを調べるケースはかなり多く、会社としてホームページを持つということは社会的なステータスと捉える方もたくさんいらっしゃいます。

30万円~50万円で”名刺+α”のホームページ

金額は30万円~50万円を考えていただくと良いでしょう。テンプレートのデザインではなく、オリジナルデザインで企業をアピールすることをおすすめします。

自社のアピールや企業情報、お問い合わせや求人など企業の情報を一通り掲載できるホームページを作成すると、信用・信頼のある会社であると閲覧する方々に思っていただけると思います。

3.会社のすべて『ガイドブック』のホームページ

  • ・口では伝えきれない情報も掲載
  • ・商品やサービスの魅力を伝全て伝える
  • ・営業先に追加情報も付与

名刺+α以上、つまり会社で出せるすべての情報をホームページで伝えるものです。企業サイト(コーポレートサイト)などとも呼ばれ、会社の商品・サービスの魅力が十分に伝わる仕組みと内容を設計し、デザインします。

アピールする商品・サービスが充実していて、「さぁ、PRするぞ」といったタイミングでウェブサイトを作りこみ、更新・追加も可能なシステムにすることがおすすめです。

50万円~で会社のすべて”ガイドブック”のホームページ

会社さんの規模や商品・サービスなどによっても様々ですが、50万円~をお考えになると良いと思います。ガッツリと作りこみを行いますので、1ヶ月程度の期間をいただくことがあります。

かなりボリュームのあるサイトになりますが、読みやすく商品やサービスをしっかりとアピールできる作りに仕上げることができます。パンフレット代わりにもホームページを活用できるメリットがあります。

最後に

自分では”ガイドブック”のサイトを作りたい、と思っていてもお話を聞いて”名刺+α”でのホームページがベストではないか。
もしくは、本当に今ホームページが必要なのか。

など、実際に話を聞いてディスカッションを進める上で見えてくるものもあります。何がなんでもホームページを作ることが良いとは私は思っていません。
根拠を持ってホームページ制作が必要かどうか、相談を重ねながら一緒に考え、作る時には全力でやらせていただきます!

「作る?作らない?どっち??」からでの相談でも構いません。お気軽にどうぞ♪

**********************************
栃木県小山市ホームページ制作
John’s Works(ジョンズ・ワークス)
佐藤大祐
tel:070-8446-3265
mail:johns.works2020@gmail.com
**********************************

ブログランキング・にほんブログ村へ