トレード日記

9月17日(木) オニギラズ

唐突ですが、「お弁当」は最近すごい進化していますよね。
様々な飲食店の「テイクアウト」でさらに盛り上がりを見せ、まさに「群雄割拠」といった所でしょうか。

日常では「キャラ弁」とかさ、なんかのキャラクターをイメージしてカラフルでさ・・・。見て楽しい、食べて美味しい。そりゃお子さん、喜びますよ。
その分、毎日作るとなると、親御さんの大変さに感服してしまいます。

そんな中、ちょっと前に「おにぎらず」って話題になりましたよね。ラップに海苔を敷いて、ごはん、具材を乗せて、それを四角形にする。
そして食べやすいカタチにカットするだけで出来上がり、という非常にシンプルなもの。まぁ「ごはん版サンドイッチ」ですかね。・・・手も汚れないしw

自分の時代は、かろうじて蓋のプリントが見えるかどうか・・・の「ガッチャマン」の「銀色の楕円形」の弁当容器。(長い間使っていたからねw)
・・・確か・・・茶色いおかずが添えられた「のり弁」が多かった気がします。・・・でも美味かったなぁ~。

小さい頃は、お昼にパンを買って食べているコが「ちょっとクール」に見えた時もありましたが、今思えば「お弁当」を作ってもらえることは、とても「ありがたい事」ですね。

 

本日の取引銘柄

ステムリム4599

2020-09-17 ステムリム チャート

2020-09-17 ステムリム チャート

内容

IN理由

揉み合う中でのスキャ狙い。

昨日、額に貼られた「お札(おふだ)」は、朝、「ビオレ」で洗顔したら無くなっていた。・・・ヨカッタヨカッタ。ありがとう、ビオレママw
どうやら「なんか書いてあるお札」は「弱酸性」で溶けるらしい・・・。(一体何のハナシですか?w)

朝、すぐに出かけなくてはいけなかったので、条件は「9時にスタートする銘柄」。昨日S高で今日はGD気配。
・・・これに賭けよう!

●1,006円100株●

高値1,039円をつけるも、方向性が決まらず揉み合う。・・・1,000円を早い時間で割ったら厳しいぞ。
すぐに1,023円に売り指値。昨日の終値1,032円だが、そこまで戻るカンジもしないからだ・・・。

・・・「ズラして微益」の癖を治したい。・・・マウスからそっと手を離す。
途中「無理か?」なんて弱気になり、マウスに手が伸びそうになる・・・。が、その手をとめ、なぜか両手を「グー」「パー」したりなんかしちゃったりで、なんとか耐えた・・・。
約定音が聞こえた・・・。ふぅ~~。結果、戻り上髭最先端で利確。

 

反省

ティック数、ロットはさておき、「状況判断」や利確ポイントまでしっかり待てた事は良かった、と思う。
こんなトレードも、しっかりと自分のモノにしたい。

 

サンバイオ4592

2020-09-17 サンバイオ チャート

2020-09-17 サンバイオ チャート

内容

IN理由

底をとった後だったので、仮にガラったらこの辺りで止まりそうだ、と考えた。

IN前の2,180円台からのガラ。自分の指値まで触るも順番待ちで「買えず」・・・またこのパターンか・・・

●2,131円100株●

さっき、もしも刺さっていたら、難なく2,050円台で利確出来ていた・・・。切り替えがうまくできず、少し冷静さを欠いていた。
指値をズラさなかったのは、「自信のある値位置」だったから。
しかし、いざ刺さり、数ティック下に掘っただけで急に「自信」がスタコラサッサと逃げていく・・・。
・・・戻ったタイミングで2,132円逃げ利確・・・。

で、安心・安全の2,180円台までの戻し・・・。
おれ、このパターン、何回やってんのよ・・・💧

 

反省

逃げた時、ふと自分の右手を見た。
マウス、握ってるね・・・。

・・・てか君、ずっと握ってなかった?💢

さっきの成功体験がまるで活かされていない・・・なんて成長しない生き物なんだ・・・おれってヤツは・・・。

 

 本日の収支

 

ステムリム(4599) +1,700円
サンバイオ(4592) +100円
本日の収支 +1,800円
9月の収支 +1,000円
成績 7勝3敗3休
2020-09-17 収支

2020-09-17 収支

 

本日の振り返り

「返済注文付指値」にしてもいいんだけど、「益伸ばし」をしっかりと習得したいので、やはり今は「手動」にしたい・・・。

最近2,000円台の銘柄を触る事が多くなってきた。
5~10秒で簡単に「値が飛ぶ」。
だから「指値の精度」を上げる為に、1枚だけだが、発注板の「気配本数」を「40本」にしてみた。
(楽天証券マーケットスピード2は同時に4枚までフル板を表示させることができます。ただ全て「100本」表示にしてしまうと、かなり重くなってしまう為、自分は全ての板を「20本」表示にしていました。)

 

・・・やっぱり「ドンピシャ」の指値は不要かも・・・。そこを定めた上で「約定する可能性が高い値位置」に指値する。
そうすれば、多少の「含み損」くらいは許容できるはず。

そして、しっかりと自分を信じて、売り指値をしたら、その後は・・・マウスを「おにぎらず」!

当たり前だが、当日の「成功体験」を繰り返し得る事が、利益を積み重ねる「リズム」「メンタル」を作っていくんじゃないかな、と思っている。
モチのロンで、「損切り」もしっかりとする。そこは別問題。

いつも同じような事を書いている気もするが、「自分のモノ」になるまでは「この掌」に「今日の教訓」をオニギリしつづけたいんだなぁ・・・。

 

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると喜びます!m(__)m

株式デイトレードランキング

-トレード日記

© 2024 粋がりトレーダー製作所