2020年8月10日月曜日

ストレス解消法 アロマ

 ストレス解消法アロマなどの自然療法にもあります。どうして香りでストレス解消できるのかというと、嗅覚大脳辺縁系に直接伝わる感覚という理由。

ほかの視覚や聴覚などは、脳の大脳新皮質に伝わります。この嗅覚を利用したアロマテラピーは、植物から抽出する香り成分を使用、リフレッシュやをリラックスを促します。このことで心身のトラブルを自然解決に導く療法。

大脳辺縁系は記憶や感情を司っているとされる、脳の中でより本能に近い部分。そこを直に嗅覚は刺激でき、香りを嗅ぐことで心身の気分転換やリラックスに繋がります。ストレスといっても状態はさまざま、効能をいくつか見てみましょう。





イライラや怒りで爆発しそうな気分のときは、鎮静作用のあるラベンダーや、緊張を緩和するローズなどがおすすめ。ほかにも、ハーブティとしてお馴染みのカモミール・ローマンやヒノキなど。自律神経を整えることで、ストレスによる緊張がほぐされ気持ちが落ち着きます。

落ち込んだ気持ちを、上向きにしたいというときには。グレープフルーツ柚子などの柑橘系が一押しです。

爽やかな香りが、沈んだ暗い気持ちを吹き飛ばし、前向きな明るい気分にしてくれます。さらに食欲不振不眠の解消には、オレンジスイートの香りも請け合い。

ストレスの解消法はアロマかもですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿