2020年8月19日水曜日

ストレス発散法を夜におこなう場合、リラックスできる環境を整える

 ストレス発散法におこなうと効果的です。ここではストレス発散法に先立って、原因について考えてみましょう。

最初は精神的な症状。気持ちが安定しなかったり、不安を感じたり、集中できないなど意識面に現れるもの。軽度のストレスが感じられる状態でも、症状が出やすいことが特徴です。

次は身体的な症状。体調にストレスが現れるのが身体症状で、頭痛や腹痛に、じんましんや肌荒れなどの症状がでます。ほかに首のこりや肩こりなど、筋肉が緊張してしまうこともあります。

3番目は行動症状です。飲酒量や喫煙の本数が増加。時には暴飲暴食をしたり、出社拒否などと他の人にまで迷惑をかけることがあります。





ストレス発散法におこなう場合、リラックスできる環境を整えることが大事。ストレス解消への一番の近道は、心と身体をリラックスさせること。自宅でユッタリできる快適な環境を整え、帰宅した時は思い切りリラックスします。

具体的には、風呂上がりにおこなうストレッチ体操アロマテラピーでのリラックス効果は、同時に瞑想をすると効果的です。

この瞑想の重要なポイントは、無心になること。他のことを気にせず心を空にすれば、一時的にストレスの原因を忘れます。

こうしてストレスを発散すれば、内から沸き起こるのが明日への活力。

いい気分で進みたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

猫のストレス発散法は、キャットウォークのほか猫用トイレ問題も

  猫 の ストレス発散法 も話題に上がるものの一つ。見ていると誰にも邪魔されず過ごしているイメージが強いのが 猫 。 しかし、そこは人間と同じく ストレス が積み重なることがあります。 相応にストレス発散してあげないと、思わぬ 病気 になったりすることも。猫はいつ、ストレスを知...