2020年8月22日土曜日

猫のストレス発散法は、キャットウォークのほか猫用トイレ問題も

 ストレス発散法も話題に上がるものの一つ。見ていると誰にも邪魔されず過ごしているイメージが強いのが

しかし、そこは人間と同じくストレスが積み重なることがあります。 相応にストレス発散してあげないと、思わぬ病気になったりすることも。猫はいつ、ストレスを知覚しているのでしょうか。早速見てみましょう。

最初は生活環境によるストレス。猫は自分自身の縄張りを持つ動物。室内飼育の場合は、猫が日々を送る部屋そのものが縄張り

ですが、そこにほかの猫がやってきたり、気に入らない雰囲気なら、相当なストレスが猫にかかると想定されます。





また、の種類によっては運動不足がストレス原因になることもあります。活発に動く猫にとって、キャットウォークやキャットタワーが設置されてない室内は、苦痛以外の何ものでもありません。

そのほかにトイレ問題もあります。猫砂が気に入らないをはじめ、猫用トイレが汚れていたり、排泄が落ち着いてできない設置場所は大問題。

家の引っ越しなどの環境の変化も、にとっては問題。あまり急な変化にならないよう、慣れた猫グッズは引き継ぐなど、もとの環境を保つよう知恵を絞りましょう。

また猫の性質やタイプを、飼い主としてしっかり把握。それぞれに合った接し方はポイント。

猫もストレスが溜らないようにしたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

猫のストレス発散法は、キャットウォークのほか猫用トイレ問題も

  猫 の ストレス発散法 も話題に上がるものの一つ。見ていると誰にも邪魔されず過ごしているイメージが強いのが 猫 。 しかし、そこは人間と同じく ストレス が積み重なることがあります。 相応にストレス発散してあげないと、思わぬ 病気 になったりすることも。猫はいつ、ストレスを知...