小さな花の輝く世界

小さな植物や花の知られざる輝きをご紹介いたします。くわゐ(匙太sagittaria)です。お間違えなきよう

水路に咲くヒガンバナ

2020-09-27 11:25:55 | 小さな花・植物

拙稿、「探求散歩」の旧赤間川編が終わりになるので、次の題材を探しています。

先週は「伊佐沼代用水路」近辺を歩いていましたが、「石神堰」のヒガンバナがキレイだったのでアップします。

 

ブログランキングに参加しています。

お気に召したらクリックを・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村

 

撮影場所はこちら。

画像はOpenStreetMapを加工しています。 OpenStreetMap

 

「石神堰」です。昨日、天候は雨でした。

この日は「伊佐沼代用水路」の橋を撮りに来ました。

機材はAPS-Cミラーレス機と広角レンズです。

 

畦道に入ると靴までびっしょりです。

電線が入ってしまうのは残念ですね。

 

雨の中ですが、地面から見上げてみました。

 

先週はじめの画像です。このときは天候も良かったです。

 

青空にヒガンバナは良く似合います。

 

ローアングルで見ると、堰が花で飾られているみたいです。

 

こちらは稲刈りもすっかり終わってしまいました。

刈田のヒガンバナは秋を感じさせます。

 

何度も足を運んでいるので、次の散歩のテーマは「伊佐沼代用水路」っぽいです。

今年2月に水路を歩いた時は、伊佐沼の水源まで到達できませんでした。

迷走散歩❶伊佐沼の水はどこから - 小さな花の輝く世界

迷走散歩❷水路を見失って・・・ - 小さな花の輝く世界

でも、いつから掲載するか、こちらは全く未定です。



最新の画像もっと見る