小さな花の輝く世界

小さな植物や花の知られざる輝きをご紹介いたします。くわゐ(匙太sagittaria)です。お間違えなきよう

迷走散歩➐復興の土手

2020-09-23 00:05:55 | 探求散歩

今回は「探求散歩」特別編です。

現在アップしている「探求散歩」の「旧赤間川」編の記事は、8月末に出来上がりました。

この先、続けるべきか悩んでいますが、休日は興味を持てそうなモノが無いか、歩き回っています。

シルバーウィークに「落合橋」の傍まで来たので、「越辺川」の土手まで行ってみました。

すっかり変わっていたので驚きです。今回は復興した土手を紹介します。

 

ブログランキングに参加しています。

お気に召したらクリックを・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村

 

もうすぐ一年になりますが、令和元年の台風19号により「越辺川」下流の土手が決壊してしまいました。

被害状況(動画)は「国土交通省関東地方整備局」のHPから見られます。

https://www.ktr.mlit.go.jp/bousai/bousai00000214.html

同じく「国土交通省関東地方整備局」の土手の復旧についてのリンクです(PDF)。

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000770539.pdf

 

今年の2月に当地を訪れた時は、緊急復旧工事後の状態でした。

関連バックナンバーはこちら

迷走散歩❺落合橋周辺を再訪 - 小さな花の輝く世界

迷走散歩❻越辺川土手(最終回) - 小さな花の輝く世界

今回は、本復旧工事まで完成している模様です。

「落合橋」側から上流に向かって進みます。

ちょうどこの辺りで、舗装が新しくなっています。

 

さらに進みます。「小畔川」左岸土手の接合部から先が崩れました。

「小畔川」土手のところには、車止めが設置されています。

2月の時はこんな感じ。コンクリートブロックでゴツゴツしています。

 

斜面の部分は植栽が施されたばかりでした。シート状の芝生が敷き詰められています。

早く根を張って、土手を丈夫にしてほしいですね。

撮影位置は若干異なります。消波ブロックは応急的なものらしく、撤去されたみたいです。

斜面のコンクリートブロックは、撤去されたのか?上に土が盛られたのでしょうか?

 

「越辺川」上流側から復旧土手を見てみました。遠景に「落合橋」が見えます。

完成した土手は、幅と高さが大きく取られているようですね。

2月の状況です。この頃はヘリポート傍に大きな水たまりが残っています。

 

土手の外側部分です。こちら側に幅を広くとっているようです。

法尻部分には、コンクリートブロックを敷き詰めて補強してありました。

2月の状況です。斜面の面積が上と比べると小さく見えますね。

コンクリートの大きな消波ブロックは、その後に撤去されたようです。

ヘリポート敷地が入っていますが、方向的には上画像に近いです。

 

ヘリポートの方向を撮影しました。

大きな水たまりは埋められ、倒れていた柵も復旧しています。

2月の時は、台風の爪痕がまだ残っていました。

 

「越辺川」の河川敷です。木の感じが少し変ですね。

増水した時、木にたくさんの枯草や漂流物が引っかかっていました。

この上に草が伸びたので、風呂敷を被せたような、モコモコした感じになったのでしょうか?

 

多くの人の尽力により、決壊場所はすっかり元通りになりました。

でも、こんな大きな台風が来ないように祈るばかりです。

 

「入間川」土手には少しだけヒガンバナが咲いていました。

見頃はまだ先のようです。



最新の画像もっと見る