スポンサーリンク

2020/9/21 食事を食べなきゃインスリンも打たなくて良い・・・というわけじゃない?

スポンサーリンク

昨夜、就寝前の血糖値が150

なぜそんなに高いのか疑問。
それとも150というのはまだ私にとって、「そりゃそのくらいの変動なら全然ありでしょ」程度の、たいした理由もなく上がってしまうような範囲なのか?

昨夜食べた炭水化物はいつもと同じオートミール糖質24gと、食後のチョコレート糖質5g。
もちろん他のおかずにも糖質があるけれど、豆腐や枝豆やキャベツや肉など、それほど高いものは食べていないのです。
むしろちょっと少ないかな?と思っていたくらい。

でも、少し心当たりが・・・
私は超即効型インスリンのノボラピッドを、朝4-昼7-夜8単位注射しています。
で、朝食を食べずに朝食前の4単位を打たないことが時々あるのですが^^;
その時はその後の血糖値がいつも通りで、普段と変わりません。

でも昨日は、昼食前の7単位&昼食を抜かしたんですよね。
昼食を食べていないのだから食事で血糖値が上がることはないのですが、昼食前の7単位というインスリン量はもしかして、食事分+「基本的な血糖値」も下げていたのかな?と。
だとすると就寝前だけではなく、夕食前の血糖値からして既に高かったのかもしれません。

朝の血糖値なんてここ最近ほとんど100前後で変化がないのだから、朝食前に計らずに夕食前に計ればよかった><

と、ここまで書いて急に思い出した!
実は昼食前インスリン&昼食を摂らなかったことが以前にもあり、その時それについての記事を書いたじゃないかと!!

2020/8/29 昼食と昼食前インスリンを抜かしたら高血糖に
昼食と昼食前インスリンを抜かしたら高血糖に 今日は昼食を食べるタイミングを逃してしまい、でもたいしてお腹が空いていたわ...

↑この記事でも同じようなことを書いていますw
やはり、昼食前に打つインスリンは食事による血糖値を下げるだけではなく、基本的な血糖値も下げる役割を果たしていたのかもしれない?

朝食前の4単位は量も少ないし、昼食前インスリンを打つまでの時間も短いので、打たなくても明らかな変化を感じなかっただけなのかな。

たまたまかもしれないけれど、昼食前インスリン&昼食をパスしたのは、退院以来2回だけです。
前に記事を書いた時と、昨日と。
両方とも記事にしてしまうくらい、普段より高かったのです。

今度ちゃんと検証してみたいと思いますw
ただもしそうだとしても、食事内容や自分で分泌しているインスリン量、注射で摂取するインスリン量など個々の環境によって違う可能性もあるので、全員に当てはまるとはいえません。
超即効型は本当に食事分を下げるだけの役割で、食事+インスリン注射を抜かしても何も変わらない人もいると思います。

生理開始から4~5日後の体重

昨夜生理が来ました。
9/20からといえばいいのか、9/21からといえばいいのか・・・

で、ここから4~5日後の体重を密かに楽しみにしています( *´艸`)

なぜかというと、先月の生理は8/8から。
そして5日後の8/13に急激に体重が落ちたんですよね。
そのあとはとんとん拍子に、8/30まで17日間減り続けました。
その後また増えているけど(´・ω・`)
体重のグラフはこちらから

ということは今月も9/25~26日くらいの間に、急激に落ちる日がくるんじゃないか?と期待しているのですw
その時ガックリしないよう、あまり期待しすぎないようにはしていますが・・・^^;

入院して以来初めてお腹を下した

入院後初めて自力で(?)お腹を下しましたw

私は7/3の入院直後から酷い便秘に悩まされていて、時々お腹を下す時もあったものの、それは下剤が原因だったんですよね。
入院4日目には生理がきて、私は生理中にお腹を下しやすくなるタイプですが、その時は頑なにお通じがなかったのです。
8月の生理の時も、お腹は下さず便秘のままでした。

そして昨夜9月の生理がきましたが、今回とうとう自然な腹痛が!
トイレに行くと、下剤でそうなる時とは違い、スッキリさを感じるくらいの量でした。(下剤の時はお腹が痛くなって下すけど、量はそこまでではない)

インスリン治療以前の数年間はしょっちゅうお腹を壊していて、だからドカ食いしているわりに体重があの程度で済んでいたのかも?w
スッキリするのはいいけれどいつもお腹痛くなるようじゃ、外出も怖かった><
今は外出の予定がある前日は下剤を飲まないので、外出先でお腹が痛くなることはほとんどありません。

糖尿病の症状として「下痢」というのがありますが、私がいつもお腹下していたのも糖尿病が原因だったのではないかと、今になって思います。
入院以来、一度も無いですからね。(今日のは生理によるものだろうから抜かす)

あとは便秘さえ治れば、良い腸内環境なんだけどな~
インスリン治療前の私は、便秘はあったことはあったものの、酷くはありませんでした。

今日の記録

【血糖値】
・朝食前 無し
・昼食前 95
・夕食前 無し
・就寝前 123

【食事】
・朝食 バナナ、ヨーグルト、豚肉と舞茸のみそ焼き
・昼食 バナナ、ヨーグルト、クッキー(糖質10g)
・夕食 もずく酢、枝豆、冷奴、ソーセージ炒め、卵としめじの中華風炒め、鶏ハムサラダ、オートミール、食後にチョコレート(糖質5g)

・昨夜就寝前の体重 68.15kg

2020/9/22 未だにインスリン注射を打つのが下手
なぜか注射を打つのがへたくそw 13年前にインスリン治療をしていた時は、注射が痛いとか難しいとか思ったことがありませんでした。...
2020/9/20 秋めいてきました
今日は寒い 寒いな~と思って目を覚まし、外を見たら雨。 東京の今日の最高気温は23度だそうです。 そこで202...