聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥☆ | かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

ゆるーくたまに、日記を書きたいと思います。

ちょっとした暇潰しになってもらえたら嬉しいです(*´-`)

こんにちはー( ´∀`)   

ブログを読んでくれている方、いいねをつけてくれる方、コメントをくれる方、読者登録をしてくれる方、本当にありがとうございます♪( ´▽`) 

さて

本日は、ちょっと考えさせられるお話。

ツイッターを見ていたら、呟かれていたある画像を見つけましたー

時代は進み、現在は昔からは想像出来ないぐらいに本当に進化していますー

その1つがセルフレジ。

そのセルフレジについての意見が書かれていました。

まずは、こちからの画像をご覧下さいませー

※画像はお借りしました


そして次はこちらをご覧下さいませー



※画像はお借りしました

この2つの画像の共通点はセルフレジの話。

お年もほぼ同世代。

しかし、感じ方、考え方、意見は真反対な事に気付きます。

この画像を読んで人それぞれ感じ方や思い方が違うと思います。

個人的な意見なんですが

まず72歳の方のセルフレジが増えた事に寂しさを感じるという意見も分かる。

昔からのお店って、義理人情やコミュニケーションを大切にしているという印象がある。

子供の頃に親に手を引かれ買い物に行ったら、お店の人との会話がよくあった。

「これサービスだよー!」とか「見ないうちに大きくなったねー」とか、そういうお店の人とのコミュニケーションが庶民感覚みたいなを感じて良かった。

大人になっても馴染みのお店が出来たりした時に、物を買う時にする何気ない世間話も好きだった。

ただ

時は進んでいる。

時が進めば時代が変わり、色々な便利な物が生まれてくる。

去年まで当たり前だった事が今年は当たり前では無くなったなんて事も沢山あるのだ。

もうそれぐらいに色々な物が目まぐるしく、そしてスゴいスピードで変わっていく。

今回のセルフレジの話もそうだ。

時代は進み、突然現れたセルフレジだか段々と設置する店が増えてきた。

そんなセルフレジの出現に対しての75歳の方と72歳の方との決定的な違いがあります。

それは

75歳の方は
『分からないことは勇気を出して聞き、何事にも挑戦しようと思っている』
という事。

75歳の方も突然現れた見知らぬ物に戸惑いはあったと思います。

でも、よく分からなくとも、それをどう使えば良いのだろう?という前向きな気持ちなんですよね。

75年も生きていたら、ほとんどの人は年下になってるのに、分からないことを年下相手に聞くって言う行為が出来る事って素晴らしいと思うんですよね。

ほとんどのお店では「他店より安く」という思いがある。

それを実現するには、色々な事をカットしたりしなければならない。

その中で大きいのが人件費。

人件費を抑える事で物を安く売れる(もちろんそればかりでは無いのだろうけど)

だから、セルフレジは今後もどんどん増えていく気がする。

1度セルフレジになったら、また元に戻すというのは難しいように感じるんです。

なので
時代の流れの一つであるセルフレジとか嫌っていたら、どんどん取り残されていってしまう。

お店の人との義理人情やコミュニケーションが大事な事は、自分も沢山経験してきたから分かっているつもりですし、無くなってしまうのも寂しい気持ちがあるのは重々承知だけど、その昔の事に縋り付いていたら前に進めない。

時代は進んでいる。

言ってみれば、人もアップデートが必要なのかも知れません。

同世代の方でも、コミュニケーションが取れない方がセルフレジを批判し人との交流を謳い、コミュニケーションが取れている方がセルフレジを受け入れ時代の流れを組んでいるというのは、まさに世の中の縮図であるのかも知れないですね。

72歳の方の考え方も全てが間違いでは無い。

義理人情やコミュニケーションのやり取りは、今まで長い月日で培われた一つの文化みたいな物だと思う。

ただ、どこかで現在はどういう時代なのかを感じて、受け入れないといけない時がくるような気がします。

ある程度は、時代に沿っていかなければならないのかも知れないですね。

良くもあるし、悪くもあるのかなぁ

ふむー

今回はこんな感じですー

最後まで読んでくれてありがとうございました😌  

季節の変わり目なので体調にはお気をつけて下さいませー

そしてコロナにはお気をつけて下さいませー    

Take it easy!  

Have a good day☆

志高く⤴︎⤴︎  

Peace✌  

バイバイ😸





読者登録してね 


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


 かずあきの生き方不器用な そんな日常☆ - にほんブログ村 


 PVアクセスランキング にほんブログ村