けんの海釣り&ダイビング

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金谷沖 アジ釣行記

2020-08-08 07:01:00 | 日記

釣行日:2020年8月8日(土)

船宿 :金谷港 勘次郎丸

狙い :アジ

今回は黄金アジとして有名な金谷沖のアジ釣りに弟子のW氏と出撃。アジ釣りはこれまで裏切られた事なく安心の釣り物である。果たして!

出船はAM6時、集合はAM5時、初めての船宿なので気持ち早めに到着するも駐車場には車が一杯、人気なのか?船長に別の場所を空けて貰いスタンバイする。釣り座はW氏右舷大艫、その隣に私となった。本日は9名での出撃である。90号のレンタルビシが配られ可愛いサイズである。

同港のライトアジの光進丸さんは二艘出しで多くのお客さんが乗船されていた。

定刻より少し前に出航し浅場のポイントから開始。他船もいるが何も当たりなく深場へ移動。根掛かりしやすいので底から8mとの事、上から言ってくれた方が棚取りやすいのだが。このポイントで最後まで釣るのだが、棚取りをもたつくと海藻なのか引っかかってしまいどうしても切れない。その内、ペラに巻き込まれ借りたビシロスト。あ〜、2500円也。恐る恐る、ビシ無くしたので船長に追加ビシレンタルをしてもらう。その際に、水深の確認すると85mだった。船長曰く、着底したら直ぐに底を切らないとでした。気を取り直し、上から79m付近を攻めると待望の魚信、アジを釣り上げた。
周りもポツポツ上がるが続かない。W氏においてはアジの気配も感じない様子。苦戦しながらも当たりの棚探しが始まる。船長は何もアナウンスしないんだな〜、流し替えも無いので底から8mのままか。79m〜81mがこの日の当たり棚であるがいかんせん渋い。一匹、一匹を大切にしていく。アジに大きな歯形が付いていたり、W氏は仕掛けごと持って行かれたり、青物が回遊していた模様。残り1時間にしてやっとW氏もアジを釣り上げ安堵である。最終的には14尾の貧果で、W氏は2尾であった。金アジはこんな物なのか?イサキで調子に乗っていただけに難しい釣りであった。下船後に船長に釣果を聞かれ船中トップでした。好調の時に再びチャレンジしたい。不完全燃焼だ〜!
釣りは⁇だが、料理はお見事。
次は相模湾マグロか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿