005345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りょうこのBlog

りょうこのBlog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りょうこ'

りょうこ'

Free Space

↓匿名OKの電話カウンセリング
 やっています。
専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2020.09.12
XML
カテゴリ:子育て
こんにちは。


先日、仕事で初めて神戸に行ってきました。


二泊三日の仕事だったので、せっかくなので娘もつれて出張へ。


こんな時はPC一つあればどこでも仕事ができる環境がありがたいです。


今日は仕事の話ではなく、その仕事に娘を連れて行ったことで思わぬ育児に対する
気づきがありましたので、育児カテゴリで出させていただきました。


ちょっと話がそれるのですが、私は普段、娘の食事はベビーフードではなく手作りしたものを与えています。

昔から手料理が得意というわけではなく、単に昨今のコロナによる環境変化で テレワークがメインとなり、仕事の合間や保育園への送り迎えの前後にご飯を作る時間が確保できているというのが大きな理由です。

とはいえ仕事との両立になるので、凝ったものは作れません。
圧力鍋にざく切りにした野菜を5、6種類入れ、無添加の出汁パックとお水を入れて、
15分ほど圧をかけてコトコト煮るだけのほったらかしレシピ。
それを小分けして冷凍庫にストックして、必要な時に必要な分だけ解凍。
あとは白ご飯と、魚を焼いたもの。 こんなもんです。
こんなもんですが、娘は好き嫌いなくパクパク食べてくれるので、大変ありがたいです。


凝ったものを作っていないので、手作りに負担を感じておらず、これまでベビーフードは
使うことはありませんでした。


で、今回の旅行でベビーフードをふんだんに活用させてもらったんです。

ベビーフード、いいですね。温めなおす必要もないし、スプーンだけ持参しておけば
そのまま与えられて、容器はポイと捨てるだけ。 娘もパクパク食べてくれました。
台風などの有事の際は大変重宝するもので、我が家にも備蓄として準備している、ありがたい存在です。

そのお手軽さから、丸二日間ほどベビーフード生活を。

そして、出張&旅行から無事に帰ってき、その晩も娘にベビーフードを与え、そのまま寝ました。いやぁ、ベビーフードラクだわ。。


ところが、翌朝、夫と私の食事と娘のご飯の準備をしていたところ・・・・
なにやら右の方からくっさいニオイが近づいてくる・・・・・ショック


ふと見ると、娘がフツーによちよち歩いてきていたのですが・・・・

くさい!!!う○ちがくっさい!!!!!!!!!!!!


いつもは目視でむすめのはいているオムツをのぞかないと
しているかどうかわからないくらいにおいが穏やかだったのに、


もう、部屋中に漂うレベルの臭さにビックリしました。
💩


慌てて処理をしたけど、まだ残り香が部屋に・・・どくろ
夫と二人で唖然としてしまいました (笑)


そして元の手作りの食事に変えたところ、1日ほどでようやく
いつものう○ちにもどりました。


私は手作りにこだわるタイプではありませんが、あそこまで
ニオイとして出てくるとなると、ベビーフードには一体何が入ってるんだろう・・・
と、考えてしまいました^^;


ちなみに我が家では使用したオムツを捨てる際に入れる袋は、どこにでも売ってる100枚入り100円程度の
安いビニール袋に入れて処理しています。特にニオイも漏れないし、これで充分だなと
思っています。
#最初のころは西松屋などで専用のビニール袋を購入していたのですが、値段が10倍くらい
 しますもんね。

しっかし、あのクサイう○ちとなると、やはり専用のビニール袋じゃないとニオイがもれる気がしました。

費用対効果を考えると、、最初に手間がかかるとしても、やっぱり手作りの食事を与えた方が
食費やビニール袋代などの費用が安く抑えられていいんじゃないかな?とつくづく思った
出来事でした。



いつも見て下さりありがとうございますm(__)m

幼児ランキング

↓匿名OKの電話カウンセリングやっています。
専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ



ということで、今日も野菜スープストックをコトコト。

今日は野菜塩を振った鶏がらを丸ごと1羽分を出汁として入れました。



この野菜塩は、熊本の福田産婦人科という日本で一番出産数が多い病院の
料理長がプロデュースした商品らしく、妊婦さんの為に作られた塩だそうです。


わたしがつかっている出汁パックはこちら(九州産です)

わたしが長年使っているフィスラーの圧力鍋はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.05 23:46:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.