映画、ドラマ、アニメを愛するファイナンシャル・プランナーです

各世代の貯金についての関心事が面白い

20代から60代までの貯金事情について記事にしてきましたが、各世代ごとにサジェストワードが面白かったのでご紹介したいと思います。

各世代ごとに「〇代 貯金」と調べたときの結果です。

そもそもサジェストワードとは?

サジェストとは「提案する」という意味で、検索エンジンにキーワードを入力すると自動的に表示される検索候補をサジェストキーワードといいます。

入力したキーワードに応じて検索エンジンが「よく検索されているキーワード」を検索候補として表している結果です

20代貯金のサジェストワード

「20代 貯金」のあとに続く、皆が検索しているワードは

【女性】【目標】【額】【500万円】【なし】【1000万円】【しない】【方法】【200万円】【中央値】【割合】

以上のワードが主な検索キーワードでした。

「女性」というワードはありますが「男性」はランク外。

やはり女性のほうが貯蓄思考が高いのかもしれませんね。

また、「方法」や「額」といった貯金していこうという前向きな方が多く、具体的に「1000万円」「500万円」など目標を持とうとする方がいることも予想できますね。

一方で、まだ貯めなくてもいいという「しない」というワードが入っているのも20代だけの特徴でした。

30代貯金のサジェストワード

「30代 貯金」のあとに続く、皆が検索しているワードは

【中央値】【平均】【女性】【なし】【独身】【1000万円】【目標】【3000万円】【夫婦】【2000万円】

以上が主なワードとなっています。

20代から大人の階段のぼった30代は、皆がいくら貯めているのかを気にし出すようです。

「中央値」「平均値」といった検索が増えています。

また、「独身」というワードは婚期を逃した方が生涯独身だったら、いくら必要なのか、独身の人の貯金はいくらなのかを検索しだしています。

さらに「夫婦」というワードも入り、結婚した方も夫婦世帯での貯金を気にしているようです。

「2000万円」「3000万円」など貯金額の目標が20代より上がっていますね。

40代貯金のサジェストワード

「40代 貯金」のあとに続く、皆が検索しているワードは

【なし】【中央値】【2000万円】【なし独身】【貯金額】【独身男性】【独身女性】【3000万円】【5000万円】【理想】【100万円】
以上が主なワードとなっています。
40代の貯金に関する検索ワードは現実味を帯びたワードが多いですね。「なし」とワードは氷河期世代、ロスジェネ世代をあらわしています。
「独身男女」は共に検索上位をとっており、20、30代では検索していなかった、「男性」が40代では上位に入ってきています。
また、貯金が上手くいっている方は30代の時より「3000万円」「5000万円」と目標が高くなっていますね。

50代貯金のサジェストワード

「50代 貯金」のあとに続く、皆が検索しているワードは

【中央値】【なし】【マンション購入】【理想】【ブログ】【貯金なし】【借金あり】【退職金なし】【貯蓄額】【おひとりさま】【シングルマザー】
以上が主なワードとなっています。
50代でも「なし」「貯金なし」というワードが上位となっています。
さらに「マンション購入」など、まとまったお金が貯まった世代でもあり、退職後の住まいの確保を考えているのかもしれません。
「退職金なし」「おひとりさま」といったワード検索は50代ならではになっており、現実的になってきた老後などに不安を抱える方が多いことが予想されます。

60代貯金のサジェストワード

「60代 貯金」のあとに続く、皆が検索しているワードは

【中央値】【貯金なし】【貯金額】【貯金ゼロ】【平均】【理想】【1000万円】【100万円】
以上が主な検索ワードとなっています。
60代貯金で「貯金なし」「貯金ゼロ」は、貯金がない方が検索しているか、もしそうであればどうなるのか検索する方が多いのでしょう。

そもそも60代はスマホやパソコンでの検索が各世代より検索ボリュームが減っていますので、なんともいえませんが、「1000万円」「100万円」というワードは退職後に退職金や貯金を食いつぶした金額なのかもしれませんし、さらに貯めたいという検索なのかもしれません。他の世代よりも分かりにくいですが、あまり景気のいいワードはありませんよね。

さいごに

当たり前ですが、各世代ごとに「心配事」「関心事」が変化していきます。

逆に捉えれば次の世代の心配事や関心事を先取りできるともいえます。

先に潰せる心配事は手を打っていきましょう。

最新情報をチェックしよう!
>はかにわブログ

はかにわブログ

分からないことが分からない。 そんな人に向けて分かりやすい記事を 心がけています。