衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》愛媛の鯛めし

 

前回の続きです。前回記事では、愛媛海産の方とも、やりとりさせていただき、鯛めしや、愛媛のことに、より興味を持つようになりました(*^_^*)

  

そして、今日は、愛媛の2種類の鯛めしの話です(^_^)/

愛媛の鯛めしというのが2種類あるということを、NHKラジオを聴いていて、初めて知りました。

 

ひとつめは、前回のブログ記事の炊き込みご飯の鯛めし。

そして、もうひとつは、鯛のお刺身をごはんにのせていただくもの。

こうやって書いているときから、もう、どちらも食べたい!!という気分になっています(*^_^*)

鯛めし、たべたーい!! ←あえての、一言(^_^)♪

 

宇和島鯛めし

北条鯛めし

 

とそれぞれ、いうようです。サイトを検索すると、どちらも美味しそう過ぎて…。

 

私の認識では、

炊き込みにするのは、鯛めし

お刺身をのせるのは、鯛茶漬け

でした。

どちらも、そう滅多に食べる機会がなく、たまに食べると、ほーんとに美味しい(*^_^*)と思っていました♪ 食べたい!←まだ、言います(^_^)!

 

そして、愛媛の2種類の鯛めしに、私が強烈に心ひかれているのは、このブログを書き始めたことと関係している気がします。子どもの頃から図鑑が好きだったんだなあと…。統一性のあるものを並べるのが好き(^_^;)!みたいです。

 

なので、

愛媛の鯛めしには、2種類あって、

それぞれの

成り立ちや

食べている地域や、

作り方、食べ方、

2通りあるということが、

ただ、1種類あることよりも、ものすごく興味をそそられてしまったということだと思います。

 

宇和島鯛めしのページ

北条鯛めしのページ

なんて、もし、図鑑のページに見開きで出ていたら、ずっと眺めていられそうです♪

・同じところ

・似ているところ

・違うところ

をあれこれ探しながら…。

 

そして…そして、今現在、私は、この二つを並べて、ブログに書こうと思っても、経験値が足りな過ぎる!!…ので、ぜひとも、愛媛に足を運び、どちらの鯛めしも食べてみたい!!と思っている訳でした。

 

四国は、行ったことがない場所です。

いつか行く予定があるとしたら、社員旅行の候補地の希望に入れてみようかな…

それとも、

鯛めしを食べに日帰りで飛行機に乗って行ってきました!なんて、芸能人みたいなことをしてみようかな…

と、妄想は広がるばかり。

そして、愛媛の方がうやらましい限り。

 

いつか、絶対 食べたーい!!

 

※ たい、って、何回書いたでしょう(^_^;)!? → たぶん7個くらい(^-^)v

 

美味しい話は、とまりません…ね♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓