衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》布団カバー・大東寝具工業 と 百科事典

タイトル、不思議な組み合わせです。書いているうちにそうなって…途中でタイトル変更しました-(^-^)v

 

お布団カバー、先日、買い替えました(^_^)♪ またまた、SOU・SOU  (←単語登録していると便利(*^_^*))つながりです。

 

SOU・SOUのクッション座椅子のサイトを見ると、大東寝具工業株式会社という企業の説明が出てきます。大正14年創業!(過去ブログ記事に書いた木村石鹸工業が、大正時代の創業だったと思い出しました。確認すると大正13年。一年違い…歴史のつながりを感じます)

大東寝具のサイトを見てみると…これまた、またまた、素敵なサイトでした(^_^)/

 

〜 大東寝具工業 公式HP 〜

大東寝具工業 | ねむりとくつろぎで、健康に

 

少し前から、お布団カバーを買い替えようかな〜と思っていたので、ちょうどいいかも!と思って。

 

布もの ←  ハンカチ、タオル、寝具カバーなどなど…を買うときは、たいてい、2つ買います。色違いだったり、同じものだったり。

なぜかというと… →お洗濯をするため。←簡単な話でした(^_^;)!

 

ひとつ洗って、乾かしている間に、もうひとつの方を使う ← 要は、ローテーション、ということですね。←簡単な話でした(^_^;)!

 

このローテーション、誰でもどこでもしている当たり前のことなのか、そうではないのかは、あらたまって、あちこちに聞いたことはないのですが…。

 

私は、ともかく、2つ。2つを繰り返し使って、傷んできたら、2つまとめて交換!という流れ。なので、3つは必要ないんですよね。2つでOK。これも、ひとつのこだわり??なのでしょうか…(^_^)♪

 

そして、買い求めたのが、掛け布団カバー、敷布団カバーを色違いで各2つ。

 

今、使っていますが、良いです。新しいことと、質が良いこと。よく眠れます。寝具は、生活の中で大事だということは、あちこちで聞きますがその通りだと思います(^_^)/

そして、お洗濯しても、乾きやすく、気持ちがいいです(*^_^*)

新しいと乾きやすい、ということもありますよね。タオルなどでもそうなので。買い替えてよかったです(*^_^*)

〜〜〜

そして、もうちょっと話が続きます(^_^)/ 過去のブログ記事で、色の組み合わせのこと、2回書きました。(《バレエメンバーとのお揃いTシャツ》の記事と《SOU・SOUのクッション座椅子のデザインを選んだとき》の記事) 色について、ブログ始めるまでは、そこまで意識をしたことがなかったんですけど…。

 

今回、2色選んだカバーを、そのまま使わずに、掛け、敷きで、それぞれ色を替えて、ツートンにして使うことを思いついちゃったんです。買うときは、そんなこと思いつかなかったんですけど、品物が届いて。良いかも!やってみよ-!!と思って。

 

良いです!! 同色を使うよりも、おしゃれな感じ?

 

〜商品ページ〜

掛け布団カバー 良眠無地 SLEEPING COLOR シングルサイズ(150×210cm) | 大東寝具のおふとん,お布団カバー・シーツ | 大東寝具工業オンラインストア

色見本、見ていただくとわかるように、素敵な色ばかりです♪  買うときも、悩みに悩んで、2色選びました。

f:id:nari-sarari:20200926180223j:plain

画像出典元: 大東寝具工業オンラインストア 

https://www.daitoushingu.net/

 

2色の組み合わせ、考えるのも楽しいですよね。

そして、思い出しました! 小さい頃、百科事典に、「色」のページがあって、こんなふうな色見本のようなページがあったんです。このページを見ているのが大好きで…その時も、色の組み合わせを考えて楽しんでいた記憶があります。そして、そのページと同じくらい「国旗」のページも大好きでした(*^_^*)  カラフルなページが好きだったんですね♪

 

百科事典の記憶は…同居していた祖父の部屋にあった大人向きの百科事典

と、こども百科事典 というもの 記憶がよみがえってきました… ←その話もたくさん語りたいこと あります!またいずれ〜♪

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

☆大東寝具工業オンラインストアの担当者の方とやりとりをして、画像を引用させていただくことになりました。使用画像も添付してくださり、とても丁寧な対応でありがたかったです♪ 快眠についてもアドバイスをいただき勉強にもなりました。(2020.09.26追記にて)

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓