衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》段ボール 見せる収納

 

前回の、紙袋収納に続き、エコな感じのことをしているという話。エコでもあり、お財布に優しいということになるかなと(^-^)v

 

 

「見せる収納 → 置きっぱなし回避手段

 しまう収納 →  出しっぱなし回避手段 」

相変わらず、このフレーズ、自分で気に入っています(^_^)♪

 

紙袋収納の紙袋も、紙袋を買っている訳でなく、服やお菓子を買った時に受け取るもので、それと同様に、段ボール!これも、家電製品を買った時や通販で買った時に受け取るもの。これ、使ってます!! ← 買わないので、お財布に優しい!

 

そして、どうやって?

見せる収納としてです。→  段ボールん??見せる収納?? …… 見せる収納です(^_^)/♪

 

と、その前に!!

 

以前は、段ボールを、しまう収納のために使っていました。

フェリシモという通販、20代の頃、毎月買っていて、届くときの段ボールも可愛らしくて、箱もとっておいて、いろいろなものを分類して、しまっていました。

断捨離をしていく中で、物も減り、物を入れる段ボールも減っていき…そして、紙袋収納に移行…という歴史がありまして…。

 

で、話を戻します(^_^)/

そうです、話は、全部つながるんです。

床の上に物を置かないっ! というブログ記事

 …なので

物は、

床の上ではなくて、段ボールの上に置きました(^_^)/

 

何を?どうやって?置いたの?ということですが…。

1  通販サイトで購入して品物が届いたときの段ボール、いつもは、束ねて資源ごみの日に出しますが、きれいでしっかりした感じの段ボールがありました。

 

2  その上に、目隠し代わりに、お気に入りのタオルのせて、段ボールが見えないように。←上部と手前が隠れる感じにタオルを。段ボールの大きさによって、1枚使う時と2枚使う時があります。 (タオルの話も、いろいろあります-、またいずれ♪)

 

3  そして、その上に、物を置く。おしまい!

 

段ボールなので、あまり重い物を置くと、しなってしまうため、軽めものを。天板のようなものを置けば良いのですが、タオルをかぶせるだけなので、段ボールも中央がしなって、凹んできてしまいます。←そんなときに、またちょうどよく使えそうな段ボールを入手! 今まで使っていた段ボールは、資源ごみの日に、という感じです-(*^_^*)

 

この段ボールの、見せる収納は、今、我が家では、洗面所で使っています。洗面台と洗濯機の間にちょうど置けるスペースがあって。

 

《置いてあるもの》

・ダストボックス ← これも以前、とても可愛いのを見つけました。その話はまたいずれ。

・プラスチックトイレットペーパーケースに入っているトイレットペーパー ← この話もまたいずれ。便利です(^_^)/

・体重計 → 体脂肪、筋肉量なども測れるものを、数年前に買いました。

測る、計る、話も、またいずれ。

・トゥシューズ ← 《そしてballet》のブログ記事のときに(^_^)♪

 

などなど。

 

程よく高さもあって、床に置いたままより便利なのです-♪

 

そして、段ボールの中に、普段使わないものを入れておくこともできますよね。

 

今は、私は入れていません-。なぜかというと、そこに物を入れたことを完全に忘れそうなので(^_^;)! でも、物入れにもなる段ボールは、一石二鳥。私も、こうやってブログ記事に書けば記憶に残るはずですから、しまう収納としても段ボール、有効活用してみます(^_^;)!

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓