衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》NEW YORKER(ニューヨーカー)のジャケット

 

NEW YORKERのジャケット、季節の変わり目に、手に持って歩いています(^_^)/ 買ったのは20年以上前。持っていることが多くて、あまり着ないので(^_^;)!長持ちしています。

なぜ、手に持っているかというと…

薄手のコートを着るほどでもなく…でも、急に寒くなったとき羽織るものがあった方がいいなと思う時期。ブログを書いている、今日がまさにそんな日でした。(←朝、ブログ記事をアップしていますが、実は前日、夜に書いていることが多いです♪)そんな日に、持って出かけています。

 

素材は、タグを見ると…

表地

コットン57%

ポリエステル38%

ポリウレタン 5%

裏地

ポリエステル100%

となっています。

伸縮性もあり、シワにもなりづらく、裏地もついているので、保温性もあるというスグレモノ♪

そして、日本製、と書かれていました。たぶん、その頃は、日本製のお洋服も多かったんじゃないかなと…、時代を感じますね。若かりし頃、NEW YORKERのアウトレットで買いました。

 

いわゆるテーラードジャケットという仕様。なので、かちっとしたジャケットではあるのですが、なんとなんと、デニム風、なのです。いわゆるデニムではないのは、ポリエステルが入っているからなのかなと思うのですが。なので、そこまで、カジュアルな感じにはならず…。

そして、色は、濃紺というほどでもないくらいの紺色。でも、いわゆる紺より淡い色です。なので、本当に色もちょうど良く…重たくならない感じで。

普通に、仕事用に使えます。

ワンピースや、ブラウス&スカートに合わせると、まったく違和感なく、きちっとした感じに見えます。

 

そして、長持ちしている理由、あまり着ない(^_^;)!、ということ以外に、もうひとつあるかと…。

 

首回りをよごさない!ということ。

淡い色のジャケットで、襟なし、いわゆるノーカラーのブラウス着ると、ジャケットの首回りが、首に直接触れるので、汗汚れなどで、よごれてきてしまうんです。しばらく着続けていると、クリーニングやお洗濯をしても落ちなくて…ということがあったので。

それを踏まえて、ジャケットを羽織る時は、薄いストールやスカーフを先に巻いてから、ジャケットを着る!ことにしています。そうすると、首回りがよごれません。これが、長持ちの理由かなと(*^_^*)

 

とても気に入っているので、大事にしようと思います。

 

と、いうことで、NEW YORKERとの出会いは、このジャケットでした。なつかしいです♪

ちょっとカジュアルめなジャケット、ひとつあると、かちっとし過ぎず、でも、きちんとした装いができるので、オススメです(^_^)/

 

※ひさびさに、きちんと、衣食住の《衣》らしい内容になりました(^-^)v

衣 というと、wear ……ん?wearの意味を調べてみたら…へー、ということがありました(*^_^*) いいこと見つけた!という感じです。そのあたりもまたいずれ♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓