※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【夜景もおすすめな絶景スポット】神戸市役所展望ロビー(無料展望室ノススメ vol.1)

無料展望室ノススメ vol.1:神戸市役所展望ロビー おすすめ観光地紹介
スポンサーリンク
うさぎ
うさぎ

ねーねー、どっかタダで入れる展望台とか知らない?

紳士
紳士

傲慢だな…

街をぐるりと見渡すことができる、展望室を備えた高層ビルは日本各地にあります。

そして、中には無料で入ることのできる場所もあります

今回はそんな無料で入れる展望室である「神戸市役所展望ロビー」について紹介したいと思います。

高いところからの非日常的な風景を楽しんでみては?

写真は全て僕が2014年2月15日、16日に訪れた際に撮影したものです。

スポンサーリンク

神戸市役所展望ロビーへのアクセス

神戸市役所本庁舎


 住所  兵庫県神戸市中央区加納町6丁目5−1 神戸市役所1号館24階
電話番号 070-5651-0454
営業時間 8:15〜22:00(平日)
     10:00〜22:00(土日祝日)

鉄道でアクセスする場合はJR神戸線や阪急・阪神が通る三ノ宮駅が最寄りになります。

三ノ宮駅からは徒歩6分ほどで着きます

三ノ宮駅

駅から市役所までの道はきれいに整備されていて、散歩にもちょうどいいです。

地下鉄の駅名にもなっている花時計は、神戸市役所の前にあります。

こうべ花時計
うさぎ
うさぎ

神戸のオシャレな街並みも楽しめるんだね!

ちなみに本庁舎には駐車場がありませんので、車でアクセスする場合は近隣のコインパーキングなどを使用する必要があります。

展望室はこの本庁舎の24階にあります。

直通のエレベーターもあるので便利です。

うさぎ
うさぎ

24階だと高さはどのくらいになるのかな?

紳士
紳士

だいたい100mくらいだな

また、展望ロビーには、喫茶「UCCカフェコンフォート」があり、景色を眺めながらコーヒーを飲んだり軽食を楽しんだりできます。

神戸市役所展望ロビーについて、詳しくは以下のホームページをご覧ください。

神戸市:神戸市役所1号館24階のご案内

展望ロビーからの眺め

それでは、神戸市役所展望ロビーからはどのような景色が見られるのか、写真を交えて紹介していこうと思います。

もう一度言いますが、入場無料です。

昼時間帯の眺め

展望ロビー北側の景色

北側、三ノ宮駅方面を見た写真です。

市街地のすぐ後ろに迫る六甲山地の様子も見られます。

展望ロビー西側の景色

西側、ハーバーランド方面を見た写真です。

神戸を代表する建物である神戸海洋博物館オリエンタルホテルなどの姿も確認できます。

うさぎ
うさぎ

ポートタワーは見えないんだね…

紳士
紳士

ちょうどビルの影に隠れてるんだな…

展望ロビー南側の景色

南側、ポートアイランド方面を見た写真です。

海沿いを走る阪神高速や、海に浮かぶポートアイランドの様子などが確認できます。

展望ロビー東側の景色

東側、大阪方面を見た写真です。

海と山に挟まれて市街地が続いていく様子が見られます。

紳士
紳士

コンディションが良ければ大阪の街まで見えそうだな

夜時間帯の眺め

展望ロビー北側の夜景

展望ロビーには夜22時まで入場できるので、神戸の夜景を上空から眺めることができます。

夜には山肌に電飾が施されている様子が見られます(「山麓電飾」というらしいです)。

左から「錨」「神戸市章」「北前船」です。

展望ロビー西側の夜景

ハーバーランドの夜景もこの角度から眺めることができます。

地上から見てももちろん綺麗ですが、展望室から見ると、大都会神戸の街あかりと混ざり合ってまた違った綺麗さがあります。

紳士
紳士

美しい…

うさぎ
うさぎ

美しい…

まとめ

今回は神戸市役所展望ロビーについて紹介させていただきました。

うさぎ
うさぎ

神戸のオシャレな街並みを上から眺められるなんて、いいところだね!

紳士
紳士

海と山に挟まれた神戸の地形の面白さも感じられるな

うさぎ
うさぎ

しかもタダ!

神戸を訪れた際には、是非とも行ってみてください。

最後に、神戸市役所展望ロビーのおすすめポイントをまとめます。

神戸市役所展望ロビーはこんなところ

 ・入場無料
 ・神戸市街地のど真ん中に立地
 ・地上約100mから景色を眺められる
 ・夜22時まで入場できるので夜景も楽しめる

↓ ↓ ↓ その他の「無料展望室ノススメ」シリーズはこちら! ↓ ↓ ↓

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました