Salvation~世を治め民を救う~

読書感想文を主に書いています。政治・経済やメンタルなど健康に関するもの、小説などを取り上げることが多いです。

気になったニュース~財政出動待ったなし~

本日は気になったニュースをいくつか取り上げます。

 

それでは早速いってみよう。

自治体88%、コロナで財政悪化

this.kiji.is

 

アンケートは8~9月に実施。全1788自治体のうち1576が応じ1385が「悪化が見込まれる」と答えた。福島市は「地域経済の停滞による税収減が確実視される」とした。 

 

自治体には政府と違って通貨発行権がありませんから税収減の埋め合わせをすることが出来ません。政府が財政出動することによって自治体の財政悪化を防ぐ必要があります。地方創生を訴えているのであればそれぐらいしても当然と思いますが、どうでしょうか。

 

コロナ解雇・雇止め、6万人超

this.kiji.is

 

やはりこちらも政府が財政出動を行っていく必要があります。企業に対しての補償が足りないからこそこういった事態になってしまっているわけです。

 

コロナ解雇「私たちは駒」成績トップも派遣切り 3日前通告で頭真っ白

www.nishinippon.co.jp

 

これもまた酷いニュースです。簡単に解雇できるというのは、企業にとっては素晴らしい話ですが、解雇された人に対する公的な補助が十分でなければ失業者が増えてしまい、社会は不安定化してしまいます。

 

まとめ

政府の財政出動が足りてないがために、地方財政が悪化し、失業者が増えてしまっています。それにもかかわらず、中小企業がー、デジタル庁がーと話はそっちばかり…。

 

政府が政府の役割を果たすことを祈ります。