【レビュー】トイレ除菌方法・臭い除去|sharp IG-KTA20-W

商品紹介レビュー・お悩み解決
スポンサーリンク

トイレにも空気清浄機を置きたい!除菌をしたい!と思った時のおすすめの商品です。

我が家はこの商品を1階のトイレに使っていましたが、良かったので2階のトイレ用にも購入です。

くじらこん
くじらこん

トイレに空気清浄機を置く場所がない!
トイレを空間除菌したい!
人感センサーが欲しい!
そんな人におすすめです^^

私はAmazonでギリギリ2万円しない金額で購入しました。

スポンサーリンク

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 トイレ用 IG-KTA20-W

私が購入した商品はこちら^^

シャープ プラズマクラスター の特徴

・天井の電気から電源をとれる
・空間除菌、消臭効果がある
・プラズマクラスターイオンを発生させる
・人感センサー付き(人に反応して電気がつく)

中身はこちらです。とてもシンプルです。本体と説明書とプラズマクラスターのシールです。

簡単な説明は箱の裏側にも書いてありますので、自分の家のトイレに設置できるか、また明るさなど確認できます。

SHARP製 トイレ用プラズマクラスターを使用してみて感想・レビュー

まず、私の家には小さい子供がいますので、人感センサーは便利です。スイッチに手が届かな時から1人でトイレに行くことができました。

電気は自動で消えるのですが、消えた後にファンが回る音がします。おそらくその際に除菌、消臭をしているものと思います。音は特にうるさくありません。

消臭の効果もあると思います。これは目に見えないものであり、比較が難しいので明言は避けますが、私の個人的な見解では十分に効果があります。

電気の明るさも、申し分なく明るいです。前よりも明るくなった印象があります。

トータル的な評価として、目に見えるものは人感センサーくらいなので、個人差は否めませんが、私は人感センサーの評価も高く消臭の評価も高いです。家族と言えど、臭いはやはり気を遣いますし、年頃の女の子がいる家などでは配慮してあげてもいいかもしれません。除菌は正直分かりませんが、信じてはいます^^;

トイレ除菌の口コミ・評価|sharp IG-KTA20-W

口コミ・評価を抜粋しています。

高評価

・取り付けてから、明らかに香りが軽減していることを体感した。
・電気の消し忘れが無くなった。
・ライトと消臭機能を一台でまかなえるので省スペースな点が良い。
・芳香剤の強い匂いが苦手な方はおすすめ。

低評価

・明るさセンサーがほしい。
・消臭機能がわからない。
・トレイで動かないでいると電気が消える。
・音が気になる。

取り付け時に行ったこと|設定方法

まず、点灯時間の設定が内部にあります。

「1・2・3」の三段階あります。短いとトイレをしている間に電気が消えてしまいます。軽く体を動かすか、手を振るなどするとすぐに着きますが^^;

30秒、60秒、180秒の三段階で設定ができます。私の家は2の60秒に設定しています。

差し込み口の大きさが違う!変換ユニットで26口→17口へ

取り付け自体はとても簡単です。電球を付けるのと同じです。

しかし、私の家の電気は17口の差し込み口でした。

この商品は26口なので、少し大きいです。

なので、変換ユニットを購入しました。変換しても使用に問題はないか調べたところ、特に問題はないとのことでした。

スイッチカバーを付けて、常時オン(自動点灯)

私の家では常時スイッチをオンにして待機状態にしています。

そうしなければ、自動で点灯すると思ってトイレに入室したものの、電気がつかなかった、ということがあったからです。

しかし、電気を消す癖がみんなにあったので、電気を押せないようにスイッチにカバーを付けることにしました

上下にスイッチがありますが、電気のスイッチは上です。上のみカバーが付いています。物理的に押せなくしました。

ちなみに、プラズマクラスターと換気扇の組み合わせは大丈夫で、換気扇は今まで通り使えば良いとのことでした。

これを付けることにより、トイレに入っても電気が付かないということは無くなりました^^

トイレ用プラズマクラスターを購入してみて|まとめ

私の家は2台目の購入なので、もちろん1台目に満足したからの購入です。目に見えないウイルスや菌の対策をどこまでするのかは、難しい判断となります。

私の家には受験を控えた子供がいるのも、購入を検討した理由の一つです。何とか万全の状態で受験日を迎えてもらいたいものです。

除菌の効果もあると私自身は信じています。目に見えないものはあまり信じない私ですが、プラズマクラスターはなぜか信頼をしており、家や車の空気清浄機はみな、シャープ製を使用しております。(私は喉の風邪をよくひくのですが、プラズマクラスターを購入してから、すごくマシになったのが始まりです。)

この商品は臭いの対策や人感センサー、明るさなどを考慮しても十分に満足できる商品でした。

電球の交換時期が来ている人や、人感センサーが欲しい、除菌を徹底したいなどの方は検討されても良いと思います。

コメント