マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

F カテキズムは、ルカの福音書に含まれている、長濟耡の祈りのこの特徴を強調する3つのたとえ話を思い起こさせます(CCC、2613を参照)。


フランシスコ


一般観衆


バチカン宮殿の図書館
2020年11月11日水曜日


【マルチメディア】






祈りの教養-14。忍耐強い祈り


親愛なる兄弟姉妹、おはようございます!


私たちは祈りの教養を続けます。 誰かが私に言った:「あなたは祈りについて話しすぎています。 それは必要ない"。 はい、必要です。 祈らなければ人生を前進させる力がないからです。 祈りは生命の酸素のようなものです。 祈りは、常に私たちを前進させる聖霊の臨在を私たちに引き寄せます。 このため、私は祈りについてたくさん話します。


イエスは、粘り強く実践された継続的な祈りの例を示しました。 沈黙と記憶の中で、彼の父との絶え間ない対話は、彼の使命全体の支点でした。 福音書はまた、弟子たちが疲れることなくしつこく祈ることができるように、弟子たちに彼の勧めを報告しています。 カテキズムは、ルカの福音書に含まれている、イエスの祈りのこの特徴を強調する3つのたとえ話を思い起こさせます(CCC、2613を参照)。


まず第一に、祈りは粘り強くなければなりません。真夜中に突然到着したゲストを歓迎しなければならないたとえ話の人のように、友人のドアをノックしてパンを頼みます。 友人はすでにベッドにいるので「いいえ!」と答えますが、彼は友人に起き上がってパンを与えるように強制するまで主張し続けます(ルカ11:5-8を参照)。 粘り強いリクエスト。 しかし、神は私たちに対してもっと忍耐強く、神の心の扉を信仰と忍耐でたたく人は失望しません。 神は常に応答します。 常に。 私たちの父は私たちが何を必要としているかをよく知っています。 主張は、彼に知らせたり、彼を説得したりするためではなく、私たちの欲望と期待を育むために必要です。


2番目のたとえ話は、正義を得るのを手伝って裁判官に行く未亡人のたとえ話です。 この裁判官は堕落しており、彼はしわのない男ですが、結局、未亡人の主張に憤慨し、彼女を喜ばせることにしました(ルカ18:1-8を参照)…彼は考えました:「しかし、解決する方が良い この問題を抱えて、彼女を私の背中から離して、彼女が文句を言うために私に来続けないようにしてください。」 このたとえ話は、信仰が一時的な選択ではなく、悪や不正に身を任せずに、神と「論争」することさえも、神に呼びかける勇気ある気質であることを私たちに理解させます。


3番目のたとえ話は、神殿に祈るために行くパリサイ人と収税吏を表しています。 最初は、神の功績を誇る神に目を向けます。 もう一方は、聖域に入るのにさえ価値がないと感じています。 神は最初の祈り、つまり誇りを持っている人々の祈りに耳を傾けませんが、謙遜な祈りをお与えになります(ルカ18:9-14を参照)。 謙遜の精神がなければ真の祈りはありません。 特に謙遜さが私たちに祈りを求めるように導きます。


福音の教えは明確です。すべてが無駄に見えても、神が耳が聞こえず、無言であるように見え、時間を無駄にしているように見えるときでも、常に祈る必要があります。 たとえ天国が影を落としていても、クリスチャンは祈りをやめません。 クリスチャンの祈りは彼または彼女の信仰を歩み続けます。 信仰が幻想、不毛な努力であるように思われる私たちの人生の多くの日があります。 私たちの生活には暗闇の瞬間があり、その瞬間、信仰は幻想のように見えるかもしれません。 しかし、祈りの実践は、この努力さえ受け入れることを意味します。 「父よ、私は祈って何も感じません…私の心は乾いていて、私の心は乾燥しているように感じます」。 しかし、私たちは困難な瞬間、私たちが何も感じない瞬間に自分自身を発揮し続けなければなりません。 多くの聖人は、信仰の夜と神の沈黙を経験しました–私たちが知っていて、神が応答しないとき–そしてこれらの聖人は忍耐強くいました。


それらの信仰の夜の間、祈る人は決して一人ではありません。 実際、イエスは祈りの証人であり教師であるだけではありません。 彼はもっとです。 私たちが彼の内でそして彼を通して祈ることができるように、彼は彼の祈りの中で私たちを歓迎します。 これが聖霊の働きです。 このため、福音書は私たちにイエスの名によって父に祈るように勧めています。 聖ヨハネは主のこれらの言葉を提供します:「あなたが私の名前で尋ねるものは何でも、私はそれをします、父が息子に栄光を帰することができるように」(14:13)。 そして、カテキズムは、「私たちの請願が聞かれるという確信は、イエスの祈りに基づいている」と説明しています(n.2614)。 それは人間の祈りが常に所有したいと望んでいた翼を与えます。


神からのすべてを願う心から湧き出る、信頼に満ちた詩篇91の言葉をここで思い出せないのはどうしてですか。「彼はあなたをピニオンで覆い、翼の下に避難所を見つけるでしょう。 彼の忠実さは盾とバックラーです。 夜の恐怖も、日ごとに飛ぶ矢も、暗闇の中で忍び寄る疫病も、正午に浪費する破壊も恐れることはありません」(4-6節)。 この途方もない祈りが成就するのはキリストであり、それが完全な真理を見いだすのはキリストです。 イエスがいなければ、私たちの祈りは人間の努力に還元され、ほとんどの場合失敗する運命にあります。 しかし、彼はすべての叫び、すべてのうめき声、すべての歓喜、すべての嘆願…すべての人間の祈りを自分自身に受け止めました。 そして、聖霊が私たちの内で祈ることを忘れないでください。 私たちを祈りに導き、私たちをイエスに導くのは彼です。 彼は父と子が神との出会いを促進するために私たちに与えた贈り物です。 そして、私たちが祈るとき、私たちの心の中で祈るのは聖霊です。


私たちの祈りの生活においてさえ、キリストは私たちにとってすべてです。 聖アウグスティヌスは、私たちがカテキズムにも見られる啓発的な表現でこれを言いました。イエスは「私たちの司祭として私たちのために祈り、私たちの頭として私たちの中で祈り、私たちの神として私たちによって祈られています。 ですから、彼の声と私たちの声を認めましょう」(2616番)。 ですから、祈るクリスチャンは何も恐れず、贈り物として私たちに与えられ、私たちの中で祈り、祈りを引き出す聖霊を信頼します。 祈りの教師である聖霊が私たちに祈りの道を教えてくださいますように。


アピール


キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カトリック教会のカテキズム-最新ニュース 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事