完全無料!授業料0円のプログラミング教室特集はこちら

【おすすめブログランキング3選】登録方法と活用術をまとめました

【おすすめブログランキング3選】登録方法と活用術をまとめました

ブログを開設したけど、アクセスが増えないな…

被リンクをもらいつつ、アクセスアップにつながる方法ってあるのかな…?

 

本記事では上質な被リンクを獲得できる「ブログランキング」を解説します。

ブログランキングは集客に役立つだけでなくSEO効果も発揮してくれるので、まだ登録していない人は本記事を参考にしつつ、ブログランキングに参加しましょう。

 

スポンサードサーチ

 

ブログランキングとは

ブログランキングとは

ブログランキングとは、世界中の数あるブログを人気ランキング形式で紹介しているまとめサイトでして、ここにブログを登録することで被リンクを獲得できるので、SEOにも効果的です。

いろんなブログに下記のようなバナーが貼られてるのを見たことがある人も多いと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 

このバナークリック回数に応じてランキングが決定し、上手くいけばランキング上位を獲得できるので、ブログアクセスアップにつながるという仕組みです。

 

ブログランキングの仕組み

ブログランキングには「INポイント」と「OUTポイント」の2つのポイント制度がありまして、それぞれの役割は下記の通りです。

 

INポイント

あなたのブログ → IN → ブログランキングサイト

ブログの読者が、あなたのブログからランキングサイトへ入る(IN)のが「INポイント」です

ブログランキングの順位は、このINポイントで決まるので、たくさんのブログがランキング上位を獲得するためにバナーを設置しているというわけです。

INポイントを獲得してランキング上位を狙いたいなら、自分でクリックしてもOKです。

ただし、1日1回しかカウントされないので、たくさんポチっても無駄です。

自分でクリックしてもGoogleからマイナス評価を受けることはないので、ランキング上位を目指したい人は、毎日1回ポチっておくと良いと思います。

 

OUTポイント

ブログランキングサイト → OUT → あなたのブログ

逆に、ブログランキングからあなたのブログに読者が流れた(OUT)場合「OUTポイント」が溜まります

OUTポイントが多いということは、それだけブログのアクセス獲得ができているということなので、SEO指標としてチェックしておくと良いと思います。

 

ブログランキングがSEOに効果的な理由

ブログランキングがSEOに効果的な理由はざっくり分けて2つあります。

 

  1. 読者の目に留まる機会が増える
  2. 良質な被リンクを獲得できる

 

ブログランキングに参加することで、たくさんの人の目に留まる機会が増えます。

オーガニック検索ばかりに頼っていると、キーワード対策や記事コンテンツ戦略でゴリゴリ勝負しなければアクセス数は増えませんが、ブログランキングに登録しておけば、それだけでブログの存在を知ってもらえます。

また、ブログランキングはそもそものドメインパワーも強いので、被リンク自体が良質なものだという評価を受けやすいです。

 

スポンサードサーチ

 

【おすすめのブログランキング3選】登録方法と活用術

【おすすめのブログランキング3選】登録方法と活用術

おすすめのブログランキングは下記の3つ。

 

にほんブログ村(おすすめ度★★★)

人気ブログランキング(おすすめ度★★★)

FC2ブログランキング(おすすめ度★★☆)

 

これ以外にもあるのですが、ぶっちゃけSEO効果が期待できるのは上記だけなので、この3つだけ登録しておけばOKです。

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村はにほん最大のブロフランキングでして、月間訪問者数は1800万人を超えます。

ドメインパワーも高く、ここから被リンクを獲得できればSEO評価も高まるので、まだ登録していない人は今すぐ登録すべきランキングと言えます。

メールアドレスとブログURLだけで登録できるので、とりあえず登録しておくことをおすすめします。

 

にほんブログ村の登録手順

にほんブログ村 登録方法 ①新規会員登録

トップページ右上の [新規会員登録] をクリックします。

 

にほんブログ村 登録方法 ②メールアドレスで登録する

[ブロガーとして登録する] から、[メールアドレスで登録する]をクリックし、メアドとブログURL、ユーザー名などを入力すれば登録完了です。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキングも、登録ブログ数130万を超える国内大手のランキングです。

にほんブログ村と比べると訪問者数は落ちますが、ドメインパワーでは負けていないので、こちらもサクッと登録しておきましょう。

 

人気ブログランキングの登録手順

人気ブログランキング 登録方法 ①新規会員登録

トップページロゴ横の [新規登録(無料)] をクリックします。

 

人気ブログランキング 登録方法 ②今すぐ参加する

人気ブログランキングの簡単な説明と使い方が書いてあるので、サクッと目を通しつつ、[今すぐ人気ブログランキングに参加する!] をクリックして必要事項を入力すれば完了です。

にほんブログ村と同様に、メアド、ブログURLなど簡単な情報があれば登録できます。

 

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録後、余裕があれば合わせて登録しておきたいのがFC2ブログランキングです。

トップ2のランキングサイトに比べて、やや小ぶりですが、その分ランキング上位も獲得しやすいので、こちらもポチッと登録しておきましょう。

登録方法は他の2つと同じなので省略します。m(_ _)m

 

ブログランキング登録後の活用術:①手動Ping送信

ブログランキング登録後の活用術:①手動Ping送信

3つのブログランキングに登録したら、手動でPing送信しておきましょう。

ブログランキングマイページに [Pingを送信する] というボタンがあります。

上記の図は人気ブログランキングのマイページですが、にほんブログ村にもFC2ランキングにも同様のボタンがあるので、こちらをクリックすればOK。

 

ブログランキング登録後の活用術:②自動Ping送信設定

ブログランキング登録後の活用術:②自動Ping送信設定

ブログランキングに登録しても、WordPress側で自動Ping送信設定をしていないと、新着記事が反映されません。

WordPressの管理画面の [設定] > [投稿設定] を開き、Ping送信先URLは貼り付けましょう。

Ping送信先URLは各ランキングのマイページから取得できます。

 

スポンサードサーチ

 

まとめ:ブログランキングはブログ初期に効果的

まとめ

本記事は以上です。

ブログランキングへの参加は、上質な被リンクを獲得できるので、ブログ開設初期にはとても効果的です。

ちなみに、ブログランキングは一度設定してしまえば、あとは記事を書くたびに自動で更新してくれるので、あとは放置しつつ、定期的に自分でポチポチしたり、記事内にINポイントボタンを貼り付けたりしてランキング上位を目指しましょう。

なお、一度ブログが育ってしまえば、INポイントボタンは外してしまっても問題ありません。

おわり。