離婚から再婚

再婚がしたい訳じゃなかった!でも結果的にそうなった

こんにちは、35歳のモモです。

私は以前、こんな話をしていました。

30代の新たなパートナー探し
30代の新たなパートナー戦略と行動が必要!まずは10人!その130代バツイチの新たなパートナー探しは待っていてはダメ! 戦略的にまずは半年後を目標にマッチングアプリを使って10人の候補者を作ることを目指します。...
30代の新たな恋人探しはマッチングアプリを使う
30代の新たなパートナー探しは戦略と行動が必要!まずは10人!その230代バツイチ子なしの私が新たな恋人を作るまに戦略的にマッチングアプリを使った過程、考え方、行動を公開。...

離婚したあと、私は自分の心と相談し、新たなパートナーを探すと決めて、かなり戦略的に、積極的に活動をしました。

方法は上の記事の中で書いているようにマッチングアプリです。

努力の甲斐があってか、1人の男性とお付き合いをすることになるのですが、それから1年半程度で再婚することになります。

その2の記事の中でも書いていますが、外見は正直タイプではなく、第一印象は、私とは全然趣味が違う人だな、今まで回りにいるタイプの人と全然違うな、という印象を持っていたので特に好印象という訳ではありませんでした。

付き合った理由も、会うこと自体は嫌でなく楽しく、タイプではないがありかなしかで言えばありで、離婚していることを伝えた上で30代の私にアプローチしてくれているということにありがたいなという気持ちで付き合い始めたところもありました。

それが結果的になんだかんだで特に大きな問題もなく続き、いつのまにか再婚してもいいという気持ちになっているのだから不思議なものです。

一応、新たにパートナーを探すときの条件として、将来的には再婚を考えられる人であることをあげていましたので、想定内ではありました。

辛い離婚を経験している身としては、結婚したからといって幸せになれる訳ではないことは身をもって理解してますし、同じ轍は二度と踏みたくないと強く思っていました。

何より、辛い離婚の経験は、私の価値観や恋愛観、結婚観をかなり変えていて、新たなパートナーと付き合う上で意識していたことがあります。

そしてこれらを意識していたことで再婚しようという気持ちになりました。

言いたいことを我慢せずに言う。

パートナーの心遣いに気づくように意識する。

この2つです。

言いたいことを言う、というのは別に無理難題わがままをいうという意味ではありません。

一緒に過ごすなかで、相手の行動や言動でふと違和感を感じる瞬間ってあったりしますよね?

妥協できる部分もたくさんありますが、どうしても嫌だ我慢できないと思うことにはきちんと反応するということをしました。

それを指摘してダメになるような関係ならきっとこの先続かないだろうし、我慢をしながら関係を続けることは私にとって不幸だと思ったので、言いたいことは言ってみて相手の反応を見るようにしていました。

結果的には、私が言ったことに対し、きちんと聞いてくれていると感じることのできる対応であったため、一層信頼感が増していき、結果的に良い関係をつくるきっかけとなりました。

きっと、私の発言をないがしろにするような人であればお別れしていたと思います。

二つ目にあげた、パートナーの心遣いに気づくように意識する、ということですが、これは、これまでの私に最も欠けていたと思う内容です。

人によっては、そんなこと当たり前でしょ!と言われてしまいそうですが、私はできていませんでした。

例えば、これまでの私は、恋人がプレゼントをくれたとして、貰ったものが好みのものと違ったら、面と向かっては言わないものの内心がっかりしたりしていました。

それが、心遣いに気づくように意識すると、私にプレゼントをあげたいと思ってくれた気持ちそのものに嬉しい気持ちになり、プレゼントは微妙であっても心から感謝することができたのです。

その他の色んなところで、彼が私にしてくれたこととその時の彼の気持ちを想像することで、自然と愛情が湧くようになっていきました。

こうして、相手に自分の気持ちを正直に伝えること、相手の気持ちをできるだけ汲み取るように意識することで、お互いの信頼関係を積み上げることができ、再婚しようというところまできました。

相変わらず見た目はタイプではないですが、私は彼との関係に満足していますしこれからが楽しみです。

↓辛い離婚の原因はこれです。

夫の不倫はダブル不倫
あきれた!夫の不倫はダブル不倫!しかも女は離婚志願者!夫がダブル不倫をしていました。聞き出したら相手の女性は離婚したい女でした。...

↓今度は間違えないようにしたいです。

愛情の定義
愛情の定義って考えたことある?仲の良い夫婦は当たり前に知っていること愛情の定義とは。私と夫では愛情の定義が違っていることに気づいた話。...
不倫された原因について
現実は心を映す鏡!不倫された原因はこれかも?昔から二股されやすかった私。夫に不倫されて、離婚して、そのなかで、不倫や二股された私にも原因があったのではと考えました。現実は心を映す鏡といいますが、不倫、二股をされるにも理由があったのかもしれません。...

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらの記事もおすすめ
離婚から再婚

30代の恋愛の始め方、進め方!バツイチが再婚するまで。その3

2021年1月21日
人生の転機!夫に不倫され離婚を突きつけられ探偵のサポートのもと不倫女と直接対決したりする過程で自分の幸せについて向き合い幸せを見つけるブログ
こんにちは、35歳のモモです。 30代の恋愛シリーズ第3弾です。 このシリーズでは、30代半ばで離婚した私が新たな恋人探 …
離婚から再婚

離婚したことは後悔していない!では結婚したことは後悔しているか?

2020年9月23日
人生の転機!夫に不倫され離婚を突きつけられ探偵のサポートのもと不倫女と直接対決したりする過程で自分の幸せについて向き合い幸せを見つけるブログ
こんにちは!35歳のモモです。 「離婚したことを後悔していますか?結婚したことを後悔していますか?そしてその理由はなんですか? …
離婚から再婚

30代の新たなパートナー戦略と行動が必要!まずは10人!その1

2020年8月28日
人生の転機!夫に不倫され離婚を突きつけられ探偵のサポートのもと不倫女と直接対決したりする過程で自分の幸せについて向き合い幸せを見つけるブログ
こんにちは!35歳のモモです! 時系列がバラバラですが、今回は離婚直後と離婚届けを出す少し前の話をしたいと思います。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA