サラリーマン×太陽光発電事業家の有給休暇の過ごし方(11月)

先日、月1の有休だったので、家の用事もしつつ、太陽光関連の諸々の雑務をやってきました。

 

朝7時~

両面発電所裏の雑草エリアに顆粒除草剤を撒きました。

白ピカは防草効果が弱めなので、顆粒除草剤+白ピカで雑草を抑えられるか試したいと思います。

f:id:NKE:20201127224828j:plain

 

朝9時~

近くのクリニックで、インフルエンザの予防接種。

コロナ禍ではうつらないだろうと思いつつも、妻が心配症なので打たせられました。

 

10時~

年長の子供の音楽会に出席。

ホールの地べたに座って2時間はなかなかつらかった。

 

昼は、テイクアウトして、自宅でさらった済ませました。

子供たちは、小学校と幼稚園なので、妻と二人での食事はめったになく、会話に困っちゃいました。

ここからが本番です。

 

13時~

フェンス部材を仕入れにビアホームへ。残念ながら軽トラが貸出中とのことで、諦めてコメリへ。在庫があったので、軽トラに積んでもらい、自社発電所へ。降ろすときは勿論自分一人でやらないといけなく、四十肩の自分には少し辛かったです(>_<)

 

ついでに、隣地のクラピア発電所を眺めてきました。流石に今の時期は茶色っぽくなってましたね。来年春の復活を楽しみにしておきます。

f:id:NKE:20201127225631j:plain

 

丁度4年経過した格安防草シート。

パネル下、アレイ間は色落ちはあるものの、特に破れはなく、まだまだ大丈夫そうな感じでした。少し高い緑のシートより持ちそうな予感。同じポリプロピレンでも黒と緑で耐久性が違うのかも。

f:id:NKE:20201127225855j:plain

 

見回りをしていると時間に余裕がなくなりましたが、何とかレンタル無料1時間内に軽トラを返却できました。

 

16時~

先日造成が完了した次の予定地へ。

測量士さんにも来てもらい、造成で見失っていた境界杭を探し出してもらいました。

目印もつけてもらったので、これで杭打ち工事の時も大丈夫でしょう。

(造成屋さんは境界杭があってもお構いなしにやっちゃう場合もあるのでご注意を。)

f:id:NKE:20201127225523j:plain

 

ここの案件は、パネルの納期の関係で、工事は来年4月とまだまだ先なので、雑草が生えないように顆粒除草剤、9か月も持つと謳われているネコソギトップWを撒いてきました。

ここも白シートを敷く予定なので、雑草が生えないように下処理はきっちりやっておこうと思っています。

f:id:NKE:20201127224854j:plain

 

下記は、朝方の写真ですが、電柱の影がかなり延びてきますね。

f:id:NKE:20201127225004j:plain

こういうのを見ると、最適ストリングのイメージが掴みやすいですね。(横一列ではなく、縦コの字が良いのかな。)

 

18時~

帰ってからは、家族で、平日で空いている回転寿司へ。

 

なかなか充実した平日の一日でした。

 

太陽光投資事業は適度な忙しさなので、平日はサラリーマン、土日は家事・子供の相手と、暇なしの自分でも、何とかこなすことができています。

 

参考になりましたら、クリックの程お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

 

最後まで頑張って良い物件を探しましょう!