飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

耳が気持ちいい

2020-09-02 11:11:27 | 言語

耳が気持ちいい、というと最近はasmr動画なんかを思い浮かべるが、

私は耳が気持ちいいという理由で、わからない言葉の動画を見るのが好きだ。

日本語だと佐世保弁や京ことば、津軽弁なんかが心地いいし、

外国語だったら最近はイタリア語とフィンランド語が気に入っている。

 

子供の頃からこういうことが好きなせいか、ラッキーなことに(言語に関して)耳がいいと言われる。

音声学で役に立ってるし、新しい言語を学ぶとき聞き取れるようになるまでが早いのでよかった。

 

聞くのは、ラジオみたいに自然に話していてそれなりに長い音源が理想だが、

方言だとそういうものを見つけるのは少し難しい。

面白い音源があったらぜひ聞いてみたい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いて気持ちがいいのは (aoyama)
2020-10-05 13:39:41
聞いて気持ちがいいのは、私にはフランス語ですね。

大学では半年しか学ばななったフランス語ですが、
NHKラジオとかでほぼ50年以上の付き合いです。

もっともまったく進歩がないのですが、それでも新学期の新しい放送のときにはほとんど知らないことはなくなりました。
コメントありがとうございます (yamamoto)
2020-10-08 00:01:44
シャンソンなんかは私も好きで聴くことがあります。

長く続けておられて素晴らしいと思います。私も大学で少し学んだだけの言語がいくつかありますが、長く付き合っていきたいです。

コメントを投稿