おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

分娩第2期の看護計画、看護目標、直接支援計画のまとめ

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
top

分娩第2期とは

陣痛発作の期間が長くなり、間欠は短くなり、腹圧も加わって、胎児の下降を促進する。

分娩が進むと、胎児の先端部が下降し、陣痛発作時に膣口に現れるようになる。

しかし、間欠時には後退してしまう。このような状態を排臨という。

さらに先端部が下降すると、間欠時にも現れたままになる。

この状態を発露といい、まもなく児頭が、次いで体幹が娩出される。

看護目標

母児が安全・安楽に分娩を進めることができる。

産婦が主体的に分娩を進めることができる。

分娩進行状況を観察し、異常の予防と早期発見をすることができる。

OP(観察ポイント)

母児ともに危険が起こりやすいので経過を十分に観察し、異常の早期発見に努める

児心音の聴取は10~15分ごとに行う

児心音聴取を行うため、分娩、監視装置を装着する

TP (産婦のケア)

いきみの指導

下肢を曲げて膝を立て、かかとに力を入れて、踏ん張り、両手は分娩台に装着されている持ち手をつかむ

顎を引いて胸につけ、背中を浮かさないように床につける

大きく深呼吸を1~2回して息を止めて硬い便を出すような感じでいきむ

15~20秒を2回繰り返すと効果的である

陣痛が終わったら深呼吸をして全身を弛緩させ、普通の呼吸に戻す

短息呼吸の指導

胸の上に両手を組み合わせ、短く、速迫した呼吸をする

産婦の励まし

産婦は精神的、肉体的に疲労が見られ、不快と心配によって取り乱すような精神的反応が見られるが、清拭や冷たい水を与える、励ましの言葉をかけるなどして勇気づける

産婦は胎児娩出と同時に満足感と安心感を得る

よく頑張ったと賞賛し、まだ分娩は済んでいないことを教える

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました