つれづれなるままに    3976  ノコギリクワガタの越冬

2020-11-14 13:49:23 | 季節感

子ども達が飼っていた「ノコギリクワガタ」まだ元気で生きています。2匹、1匹は亡くなりましたがもう1匹・・元気です。

学校が休みの2~3日、我が家にお泊りしましたが、また寒さを避けて我が家にやってきました。クワガタにも、冬を超えて数年生きるクワガタも、また越冬するクワガタもあるそうです。このノコギリクワガタはどうでしょうか。

我が家で新しいマットに変えました

夜行性、夜食事をするそうですが、新しいゼリーの匂いに誘われて食事をしています。

食べ終わったら、また木、木の皮、マットの中に入りました。

休眠、越冬をさせた方がいいのか、このまま食事を与えて、飼育がいいのか迷いますね。

品切れのクワガタの食事、ゼリーを求めて2~3件多めに買い求めました。多分冬は・・夏の余りの分だけのようです。

この冬も、寒さを避け、家と学校を行ったり来たり、生きて冬を乗り切りさせたいと思いながら。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の代わりに (ハブグレジュンタのマミー)
2020-11-15 12:25:35
こんばんわ。今、嵐で雨と風が横殴りで家をたたいています。
猫の代わりにクワガタですかね。確かに猫を飼うより楽かもしれないけど。先日息子が庭を掘っていたら、冬眠中のガマガエルを掘り起こしたそうです。
写真を撮ってまた穴を掘って埋めたそうです。

コメントを投稿