家を建て直すにあたり、なにはともあれ情報収集しないとはじまらない!

 

 

ということで、IT系企業従事の本領発揮、いろんな情報収集先をまとめてみました。

 

新しい便利サイトや情報が入り次第、随時更新していきます!

 

なにかおもしろいサイトをご存知でしたらぜひコメントなどで教えて下さいっ!!

 

 

 

では、早速いっきまーす★

 

 

 

 

 

 

オリジナルの間取りを作って2D / 3Dで見れちゃう間取り作成ツール。

この手のツールだと代表的なのは「マイホームデザイナー」ってソフトだと思うんですが、あっちはけっこうお高め、こっちはなんと無料!!タダ!!!

すごく細かい製図はできなかったり、選べる部屋の種類や建具の選択肢が少なかったりはしますが、大体の間取りの雰囲気を掴むにはこのツールで十分過ぎるほどなのではないでしょうーか。

操作性も悪くなくて、たぶんちょっと触ってればだいたい分かるのではないかと。

他のユーザーさんが作った間取りも見れたりするので、興味ある方はぜひ!

 

 

 

 

間取りだろうが外観だろうが、とにかく浴びるほど画像が見られる画像共有サイト。

裏側でAIでも走ってんのか、気になる画像をクリックしていくとそれに似たような画像がホーム画面に集まってきて、どんどん趣味の合う画像が集まる素敵な仕組みになっています。

 

カテゴリーごとに自分でフォルダ分けみたいなこともできるので、「間取り」「建具おすすめ」「リビング参考」などお好みで分けてPin(サイト内でブックマークすることをPinというようです)していくと、設計士さんやホームメーカーの営業さんとかにスクラップブック見せるようにスマホでぱぱっと見せられるので、良いのではないでしょうか!!

 

 

 

 

気になるホームメーカーさんがあったら、その公式サイトを見た次に見たい口コミサイト。

 

とはいえホントに情報は玉石混交で、そもそも訴えられてもおかしくないような嘘情報・怪情報もバリバリ載ってます。。。

 

なので過度な信頼はご法度なんですが、そのホームメーカーの傾向だったり、そんな罵詈雑言の中にそっと置かれた「そのひとがそのメーカーを選んだ理由」「実際に建てた感想」なんかは非常に参考になります。

取り扱い注意ですので、適度な距離感でお付き合いください!



 

 

 

 

プロが作った間取りを無料で見られるツールです。

 

いろんな方が投稿されているのでフォーマットがまちまちなんですが、それでも非常に参考になります。

 

間取り集なので、すでに土地が決まってる方に役立つツールかと思いますが、意外と間取りって見てるだけでもワクワクするものなので(自分だけ??)、同じ趣向のかたにはどっぷりオススメします!!
 

 

 

 

前述の間取りサイトのインスタですが、書き方のフォーマットが統一されてるので、その分さらっと見るにはこっちのほうが見やすいです。

 

時間あるときにダラダラ見てると、そのうち良いインスピレーションが降ってくるかも!?



 

 

 

 

アメブロのハッシュタグ検索、これもまたかなり有用なナマの声が集まっていますので、忘れずチェックしたいところです。

 

上記ハッシュタグ以外にも、#新築戸建 #注文住宅 #間取り図 あたりは、同じような境遇の方にとっては大変参考になる情報になるのではないでしょうか。


 

 

 

 

言わずとしれたGoogle御大の画像検索です。

 

詳細な条件を検索ワードに入れることで、ノイズの少ない情報を選り好んで集めることができます。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _ )m


人気ランキングに参加しています。
下のボタンをポチッと押して応援お願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ





▲皆さまの応援がブログ更新の励みとなります。