注文住宅 間取り

テレビを見ていたら、芸能人の自宅紹介という番組をしていました。

超豪華な家から、え?っと言うような家まで実に様々で、楽しく拝見しました。

 

我が家は一戸建ての注文住宅です。

ちなみに、一戸建て住宅比率という統計調査があり、我が岡山県は全国平均より高かったです。

岡山県  一戸建て住宅比率 69.4% 27位
全国平均 一戸建て住宅比率 54.9%

(総務省統計局の調査資料より)

1位は秋田県の81%、47位(最下位)は東京都の27.8%でした。

 

まあ確かに、周りを見渡しても田んぼが多く、土地が安い分、一戸建ても多いです。

しかし、いくら土地が安いと言っても、土地+家で数千万円です。

簡単に買えるわけではなく、下調べ・準備等、何かと大変でした・・・

 

家づくりで最初に悩んだのが、「どこに依頼するか」ですね。

もし悩んでいるのであれば、以下のサイトを紹介しておきます。

⇒ 【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】 (現在サービス休止中)

 

我が家を建てた時もお世話になった「タウンライフ注文住宅相談センター」です。

家づくり、特に注文住宅は、決めるべき事が多岐にわたり、非常に煩雑ですよ。(←きっぱり)

 

間取り予算土地内装外装設備・・・

う~む、めんどくさ!

まさに最初はそんな感じです。

おすすめは、色々と相談してみることですね。

 

我が家の場合は、上述の「タウンライフ注文住宅相談センター」に相談後、さらに他のハウスメーカーや地元の工務店等にも行き、色々と相談しました。

 

結局、最初に相談センターから紹介された会社に決めました。

決め手は、土地も一緒に探してくれ希望地が見つかったこと、間取り・外観の好み、スピード感、予算や資金繰りの提案等を考慮しました。

 

何社か回ったから、自分たちに合う・合わないというのが見えてきたのだと思っています。

焦らず、納得のいくまで相談!

 

ちなみに、友人にも「タウンライフ注文住宅相談センター」を紹介し、注文住宅を建てたことがありますよ。

 

契約となった方への10万円プレゼント制度も嬉しい制度です。

家づくりは、何かとお金が必要ですから現金はありがたい!

 

後悔しない家を建ててくださいね。

このブログを読んでいるあなたに、何らかの恩恵があるといいですね。

⇒ 【無料】注文住宅の相談受付サイト【タウンライフ注文住宅相談センター】 (現在サービス休止中)

コメント

タイトルとURLをコピーしました