ワードプレスのバージョンアップ 即やる? 様子見?

実践記
Pocket

ワードプレスのバージョンアップにはつい躊躇してしまいます。

 

日頃メールを下さるアフィリエイターさんからは、「ワードプレスのバージョンアップはしないで!」という方もいますし、現実にはワードプレスの状態は常に最新がいいからバージョンアップした方がいい、という意見もあります。

 

ワードプレスはうっかりバージョンアップすると表示が崩れたり、下手をすると管理画面に入れなくなったりします。

 

そんなことも経験していて、やっぱりバージョンアップはしばらく様子見、としているのですが、プラグインのバージョンアップはやっておいた方がいいのかどうか・・・。いつも迷ってしまうのですね。

ワードプレスって何? と思われる方へ

 

ところで、ワードプレスって何? と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

サイトを作って文章や画像を公開するには相応の知識、htmlとかcssとかですが、ワードプレスはそういう専門の知識がなくてもブログが作れるコンテンツ管理システムのことです。

 

とはいうものの私自身はそんなことも知らずに、あちこちでブログならワードプレスで作るのがいい、と書かれているものを読んで、エックスサーバーを契約した時に「簡単インストール」でワードプレスを使い始めました。
まあ、あまり詳しくなくてもこのワードプレスでブログが運営できる、ということなんです。

 

ちなみに「CMS」という言葉が目に入るようになったのも、このワードプレスを使い始めてからです。ワードプレスはContents Management System の1種なんですね。
一つの仕組みだと思っていれば (?) いいかな、と思っています。

 

そして大勢のブロガーの皆さんはこのワードプレスを使っておられると思います。
純粋にご自身の趣味ブログなどを運営しておられるブロガーさんの中には、無料ブログを使っておられる方もたくさんいらっしゃいます。例えば、はてなブログやアメーバブログ、FC2などですね。

 

以前にもお話したとおり、お小遣い稼ぎは無料ブログでも出来ます。ワードプレスをインストールできる無料ブログもあります。

Contact form 7 のバージョンアップ しても大丈夫?

 

何人かの方から「Contact form 7」のバージョンアップについて注意喚起のメールをいただきました。

 

ちょっと古い話になるのですが、私はContact form 7というプラグインを使っています。「お問い合わせ」のページですね。

以下、いただいたメール文の引用です。
---------------------
WordPressプラグイン「Contact Form 7」にて作成されたフォームに対して、
BOT(ボット)による攻撃の発生頻度増加が確認されております。

具体的には、「Contact Form 7」にて作成されたフォームに対して、
BOTが攻撃を行った結果、「Contact Form 7」にてお客様が設定された
メールアドレス及びBOTが攻撃の際に入力したメールアドレスに対して、
大量のスパムメールが送信される事例が発生しております。

※お客様のアカウントにて、大量のスパムメールの送信が確認された場合、
弊社にてメール送信数の制限を実施する場合がございます。
その場合、本来必要なメールが送信できなくなるなどの問題が発生する場合がございます。

弊社サーバーにて、「Contact Form 7」をご利用頂いているお客様につきましては、
以下をご確認頂き、必要に応じてご対応を頂くようお願い申し上げます。
---------------------
とあります。なのですぐにバージョンアップしました。

そこまでは普通にバージョンアップしただけですが、そのあとまたバージョンアップの通知。
バージョン5.1.9から5.2.1へのバージョンアップの通知が来ていました。

 

けれどその前後でしたか、5.1.9から5.2.1にバージョンアップするとトラブルが発生した、という記事が目に入ったので、その時はバージョンアップはしませんでした。現在は5.1.9のままです。最新のバージョンは5.2.2になっていましたが、何だかトラブルが嫌でそのままにしてあります。本当はプラグインも最新版にしないといけないのですが。
ワードプレスはバージョンアップするとおかしくなるって、よくそんなことがあります。

 

いろいろな原因があるようですが、いかんせんワードプレスそのものも人任せのインストールでしたから文句はいえません。

 

で、検索しているのですが、的確な答えがまだ出てきません。

 

ワードプレスそのもののバージョンアップのお話でしたが、話が逸れてしまいました。
ワードプレスは現在5.4.2なのですが、5.5.1へのバージョンアップの通知が来ています。

 

5.5へのバージョンアップが大幅に変わる、という話もあったのでためらってしまっていました。が、もう5.5.1になったのですね。いろいろな外からの攻撃を防ぐためにも最新版、とよく聞くのですが、何だかいたちごっこのような気もします。

 

当ブログはまだ記事数が少ないからやってみてもいいかな? と半分は思っています。
その時にContact form 7も良い方向になるかも・・・、と都合のいいことを考えています。

タイトルとURLをコピーしました