FAAPのノウハウを実践してグーグルアドセンス審査に合格した!

実践記
Pocket

FAAP(ファープ)というノウハウがあります。この教材販売者さんがいかにして楽してグーグルアドセンスの実践をやっていこうかと、日々考え、検証された結果生まれたノウハウだと書かれてあります。

 

FAAPは初めは外注化のためのノウハウだったけれど、今ではアドセンスブログをやっていくための基本をも学ぶことができるノウハウになっています。

 

私もこのノウハウで外注さんに記事を書いていただいて、アドセンスブログで30記事貯まったところでアドセンス審査に申請し、3日で合格しました。

 

私自身はその30記事中10記事ほど書きましたが、文章を書くことに慣れておられる外注さんや、初めてでもご自身の体験を絡めた記事を書かれるライター初心者さんの記事の方が読みやすく優れていました。苦笑

 

ただ、アドセンスは審査に合格した時点がスタートなんですね。
どなたでもおっしゃられることですが、アドセンスは読者さんが知りたいこと、悩んでいることに答を書いて投稿し、記事を積み上げていけば徐々に報酬に繋がってきます。

 

アドセンスは自分で何かを売りこむことをしたりしません。
読者さんのお役に立つ記事さえ投稿できれば、それで報酬に繋がります。
もちろん記事さえ投稿すればすぐ報酬! なんてことはありませんが。

 

審査中も記事は投稿していました。googleさんは更新頻度をちゃんと見ています。
なので、作り立てのブログは1日1記事書いて投稿していくのがあたり前のようにいわれています。

アドセンス審査に合格後やってきたこと

 

正直、1日1記事はちょっと大変。
ネタ探し、キーワード選定、ターゲット設定、ライバルチェックと、やることはたくさんあります。

 

サイトアフィリはブログを数作る? せどりは先ず、資金が必要?。在庫の問題も上がってくる? など。物販アフィリエイトは売れて初めて報酬が発生します。

 

アドセンスはブログを作って、記事を投稿してさえいればそれだけで報酬が発生する!?

 

確かに、確かに他のアフィリエイトを考えるとアドセンスは楽ですよ、と言われることも分かります。

 

けれどアドセンスをやっておられる人たちの、自分も含めて一番の悩みは、正に記事が書けない、ということ。それならアドセンスは止めたら? といわれるアフィリエイターさんもいます。文章を書くのが仕事なんだから、というスタンスなんですね。

 

FAAPはそれなら、苦手なことは得意な人にやってもらいましょ、というノウハウなんです。

 

そして私自身のブログは、外注さんに書いていただいた記事は200記事を越えました。

 

私は今でも記事作成のみ外注さんにお願いしています。

 

ワードプレスに記事を投稿して、文字を装飾したりするのは好きな作業ですし、校正は私の得意なことの一つだからです。

 

記事作成、つまりライティングの他にキーワード選定、タイトル・見出し作成、校正、記事投稿が外注できるというマニュアルで、それぞれの項目で丁寧な説明があります。

 

これは、全てを外注さんに任せてしまえるノウハウなんです。
ただ、教材にも書かれていますが、初めのうちは自分でやりましょう、ということです。
人様にお願いするのに、出す側が分からなければ困りますものね。

 

外注さんから質問が来ても分からなければ、外注さんを困らせることになります。

 

今現在、記事作成のみ外注さんにお願いして書いていただき、他のことは私自身がやっています。

 

それで何とか295記事までは多少日は飛びましたが何とか投稿してきました。

 

去年の夏に私自身の環境がガラリと変わったのと、体調を崩してしまったことが原因で1年近く更新が止まってしまったのです。

 

今ボツボツと投稿を再開して、また何とか投稿を続けていますが、外注さんがいなかったら本当に止まってしまうところでした。

 

アフィリエイトやグーグルアドセンスをやっていて、途中でフェイドアウトしてしまう方が圧倒的に多いということは聞いています。

 

何はともあれ、手が止まるということは避けなければならないことなんだと、実感しています。

 

なので、295記事あるアドセンスブログはその記事数はなかったことにして、0からやり直しという気持ちで再開して続けています。

 

2つ目のアドセンスブログの審査に向けて

 

2020年9月現在、「5記事でアドセンス審査に通過しました!」というような声が聞こえてくるようになりました。よく聞くと大概2つ目のアドセンスブログだったりします。

 

それでも私にとっては朗報です。え? 5記事でいいの!? という感想です^^。

 

もちろん、審査前、審査中、審査申請後もコツコツと記事数を積み上げていかなければなりません。前にもお話しましたが、グーグルさんは更新頻度を見ています。

 

なので、一旦止まってしまった私のアドセンスブログはもうダメかな? と絶望的になった時もあったのです。なぜなら、グーグルさんは更新していないブログの記事を上位表示することは絶対にないからです。

 

ブログを立ち上げたばかりの頃は、まずはボットと呼ばれるロボットも回ってきません。そのブログの存在すら知らないのですから。

 

コツコツ3か月投稿し続けてやっとグーグルさんに認識されるんですね。
だからFAAPのノウハウで記事作成をお願いしなければ、記事書きも自分でやるわけですからもっと時間がかかってしまうのです。

 

以前「失敗ばかりのブログ運営」と書きましたが、一番の失敗はプロフィールを書かなかったということなんです。今では「誰が書いている?」ということが重要視されています。

 

私の年齢からはかけ離れた記事を書いていただいているので、今さらいえない、という気持ちが強くて、グーグルさんの広告主からは「誰?」という目で見られているのでしょうか、広告単価がとても安いです。泣)

 

だから、2つ目のアドセンスブログを立ち上げて堂々とプロフィールを掲載してやっていこうと固い (?) 決意の元初めてみようと思っています。

 

寝かせてあるワードプレスのサイトがあるので、そこからスタートしようと思っています。
コロナ禍の影響でグーグルさんの審査も遅れているらしいので、その間にコツコツ記事入れをして何とかしようと目論んでいるのです^^。

関連記事はこちら↓

 

まとめ

 

ちょうど今、FAAPのキャンペーン販売が始まっています。
たくさんのベテランアフィリエイターさんがメルマガで紹介されています。

 

他の方からこのキャンペーンを知らせるメールを受けとると、またまた魅力的な特典だとかがついていて、もう持っているよ、という人のために特典のみが欲しい人に対しての誘惑がスゴイ。笑

 

私が、私自身の特典を作ってこんなキャンペーンに参加できたらなぁ、とか思いますが、遥かに遠い道のりです。

 

2つ目のアドセンスブログ、立ち上げたら成り行きをボツボツお話していきますね。

タイトルとURLをコピーしました