ガソリン

車はガソリンの警告ランプついてから約50キロ走れるようになってる!高速で直近のPAに行けるようにそうなってる!

ガソリン 警告灯 ガス欠 
ラビっち
ガソリンが減ってきてガソリンのランプがついてるんだけど、これってあとどのくらい走れるの?
柴タロー
約50キロは走れるよ。(※燃費や道路の状況にもよる)そしてこの50キロという数字には「(゜o゜)へー」と言える理由があるんだ

この記事でわかること

  • 車のガソリン警告灯がつくタイミング
  • ガソリン警告灯がついてから走れる50キロという数字の意味

先にぶっちゃけ

ガソリンタンクの容量が残り15%以下になると警告灯がつく

残り50キロのタイミングで警告灯がつくようにしてあるのは昔の高速道路上でガソリンスタンドが50キロごとに設置されてたから。

ガソリン警告灯がつくのは残りのガソリンが15%以下になったら

車にはガソリンを入れておくタンクがあります。車種によってその大きさは違います。小さい車は小さい容量、大きい車は大きい容量であることが多いです。そのためガソリン警告灯がつくのは残りの容量が「○○リットル」ではなく、「15%以下」というパーセンテージを基準に作られています。

ガソリン警告灯がついたら走れる距離は約50キロ

ガソリン警告灯がついたら、残りのガソリンで走れる距離は約50キロです。もちろん車の燃費能力やその時に車に乗ってる人数や荷物の重さの影響もうけるので、ぴったり50キロとは言い切れません。

昔の高速道路はガソリンスタンドが50キロごとにあったから

この50キロという数字にはしっかりと理由があります。昔の高速道路ではガソリンスタンドのあるサービスエリアが、50キロごとに配置するように規定があったからです。これによりガソリン警告灯がついても、次のガソリンスタンドまではガス欠にならずに済むというわけです。ただし現在ではその規定はなくなっているので、ガソリンの残量には余裕をもつようにしましょう。

ガソリンの警告灯がつく燃料の残量値は車の取扱説明書に書かれている

車種によっての警告灯のつくタイミングは運転する以上、知っておいた方がいいでしょう。車の取扱い説明書に記載があるので確認しておきましょう。

はてな

車の取扱い説明書はどこにあるの?

多くは助手席の前にある「グローブボックス」の中にあります。車検証などとまとめて入れられていることが多いと思います。

おわりに

車を運転していても車に詳しい人は多くありません。それは車の世界の分かりにくさや専門用語の多さ、車のことが分からない人への車業界の無自覚な優しくなさによるものです。テレビの仕組みを知らなくても見ることができるように、車に乗るからと言ってすごく詳しくなる必要はありません。しかし、危険が伴う乗り物である以上は最低限の知識を持っておきましょう。それがあなたも、あなたの大切な人も守ることにつながります。

車のことをとことん分かりやすく解説しているサイト「くるわか」管理人より

最後に結構知られていない大事な話

自動車保険の得する話,

柴タロー
もしかして自動車保険はネットの安いのにしてるから大丈夫!ってだけ思ってない?
はつ子さん
思ってるけど・・・
実際何年も前からネットの自動車保険だし・・・
ダメなの?
柴タロー
ん~半分だけ正解!ネット保険にするのは〇だけど
ちゃんと毎年違うネット保険に替えないと!
はつ子さん
毎年!?なんでわざわざ毎年?ちゃんと一番お得な保険にしてるよ?
柴タロー
新しい自動車保険会社から
新規契約ありがとうキャンペーンでかなり大きな割引がゲットできるからだよ!
それを毎年繰り返せば、毎年得ができるのに!
はつ子さん
なっ・・・!なるほど・・・・!

仮に18歳で免許を取って65歳までの47年間、車を所有するとします。当然自動車保険も47年間入ります。

柴タロー
じゃあここで47年間、毎年自動車保険を変更しなかった人と変更した人とを比べてみよう!

47回、自動車保険を変更しなかった人

自動車保険はずっと同じところだったから、特に何も恩恵は受けなかったなあ・・・

47回、自動車保険を変更した人

47回分自動車保険が1万円値引きになったから、車の維持費が47万円安く済んだ!
な、なるほど・・・
ってことは47万円をもらったのと同じって事かぁ
・・・ちょっとした安めの中古の軽自動車1台分じゃん・・・
柴タロー
毎年保険を変えるっていうことに、早く気付いた人が得をするんだね~
はつ子さん
なるほどね!今気づけたからあたし今からでも得できるよね!やってみる!
柴タロー
と言ってもどれが一番安くて割引が大きいのかいちいち調べるの、面倒だよねぇ・・・
でも下のリンク先の自動見積もりサイトから一括見積もりしちゃえば、たくさんの保険会社から一番安くて大きい割引の会社が一発で分かるよ!
ん~無料だしやってもいいけど、しつこい営業電話くるんでしょ?
そんなのヤダよ
柴タロー
来ないよ。実際に僕も毎年変更をこの見積もりをしてやってるけど、電話が来たことは一回もないんだ。電話したら嫌がられてかえって逆効果だって保険会社もわかってるんだろうね。
案内のハガキは来るけど、そのおかげで毎年『あ、そろそろ保険が切れるタイミングかあ』って気づけるから、むしろ便利に思ってるんだ
はつ子さん
ハガキだけで、変更するだけで良いならめちゃくちゃいいことづくしじゃん!
とりあえずやってみようかな!何も損しないしね!
特長 見積もりサイト
  • 見積もり利用者が1000万人を突破
  • 最大20社の保険会社の見積もりが可能
  • 3分で見積もり終了

自動車保険一括見積もり
  • 見積もり利用者が500万人突破(バナーでは400万人となってますが間違いなく500万人突破しています)
  • 3分で見積もり完了

「保険スクエアbang!」自動車保険一括見積もり【無料】
柴タロー
見積もりサイトを二つ並べたけど両方で見積もりして、全部で比較することをおすすめするよ!
片方のサイトでしか見積もりできない自動車保険もあるし、結果が同じとは限らないからね!
はつ子さん
どっちの見積もりサイトも電話かかってこないし、そうしてみる!

 

柴タロー
「営業電話もなしで新規客には大きく割引して、保険会社はなんでそこまでするの?あやしくない?」と思った人や

「車のことは分からないから全部あの人に任せてる」って人は↓もぜひ読んでね!

その謎に答えてるよ!

自動車保険は毎年変えるのが一番安いって知ってますよね?

自動車保険は毎年変えるのが一番安いって知ってますよね?

>>ガソリンをもっと見る

友だち追加
柴タロー
ブログでは書けない情報や新記事のお知らせをしているので、ぜひ公式LINEでお友だち追加してくださいね!車に関する疑問も受け付けてます!

-ガソリン
-, , , , , ,