沖縄暮らしがわかる「沖縄についての本」おすすめ5選!移住希望者にも

沖縄暮らしがわかる「沖縄の本」おすすめ5選!おうちで沖縄気分に
グミ
グミ

沖縄も本も大好きなので、沖縄に関する本はよくチェックしてます。

今回は、読むと沖縄の暮らしが感じられる本を集めました。

写真やイラストが多い「見ても楽しめる本」を中心にセレクト。

厳選して5冊紹介します。

ご紹介する本は、

  • 沖縄移住を検討中の人
  • 沖縄好きな人
  • 沖縄旅行を考えている人

におすすめです。

沖縄気分に浸りたい方、おうち時間にのんびり読んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

グミ
グミ
注目のセールはこちら↓↓
▶おきなわ彩発見NEXT(楽天じゃらんJALパックヤフー一休)※〜7/20


【沖縄についてのおすすめ本】沖縄暮らしがわかる本5選

沖縄の暮らしが感じられる「沖縄の本」を厳選して5冊紹介します。

どの本もページをめくると沖縄が感じられます。

沖縄好きや沖縄移住がしたい方にもおすすめ!

グミ
グミ

おうち時間にぜひ読んでみてくださいね。

1.『ていねいに旅する沖縄の島時間』かいはた みち (著)-沖縄のおすすめ本

沖縄の離島暮らしにときめく

「ていねいに旅する沖縄の島時間」は、沖縄在住の著者が、14の離島で出会った沖縄の魅力を詰め込んだ一冊。

ページをめくると島時間が流れ出します。

美しい写真とともに、離島の癒しスポットを紹介。

グミ
グミ

読むとほっこりした気持ちになります。

そして、沖縄の島々に行きたくなるはず!

沖縄旅行前にガイドブックとあわせて読むと、旅行計画がより楽しくなるでしょう。

2.『おうちでうちなーごはん!』はやかわ ゆきこ (絵と文)-沖縄のおすすめ本

イラストで学ぶ沖縄の家庭料理

「おうちでうちなーごはん!」は、沖縄の家庭料理のつくり方をイラストで分かりやすく教えてくれる本。

野菜や魚のイラストがかわいい。

レシピはもちろん、だしのとり方から島食材の下ごしらえまで解説してくれます。

知っているようで知らないことが、ていねいに書かれていてうれしい。

グミ
グミ

読んで、沖縄料理のレパートリーが増えました。

料理好きの方、沖縄の食文化に興味がある方は、見ているだけでもわくわくするはず。

3.『島の風は、季節の名前。 旧暦と暮らす沖縄』白井 明大 (著), 當麻 妙 (写真)-沖縄のおすすめ本

旧暦のある沖縄の風景

「島の風は、季節の名前。 旧暦と暮らす沖縄」は、旧暦とともに沖縄の暮らしを切り取ったフォトブックです。

写真と言葉がとってもきれい。

沖縄の季節ごとの風や海、行事を教えてくれます。

グミ
グミ

「島の風」を感じに出かけたくなりました。

この本を読んで、季節の繊細な移ろいを感じたら、日々をもっとていねいに暮らそうと思えるはず。

贈り物にもおすすめの一冊です。

4.『沖縄八重山発 南の島のハーブ』嵩西 洋子 (著, イラスト)-沖縄のおすすめ本

337種類!南の島のハーブ辞典

「沖縄八重山発 南の島のハーブ」は、沖縄の暮らしのなかにある「ハーブ」をまとめた辞典のような本です。

なんと、337種類も掲載!

ハーブをつかったレシピや昔ながらの方言、活用法も紹介されています。

グミ
グミ

イラストと写真入りでわかりやすいです。

この本を知ってから、沖縄の自然を歩くのがより楽しくなりました。

本州で見られるハーブも載っています。

植物好きの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

5.『おばぁタイムス』大城 さとし (著)-沖縄のおすすめ本

沖縄のおばぁが楽しい4コマ漫画

「おばぁタイムス」は、沖縄県の地方紙「沖縄タイムス」で連載中の人気4コマ漫画をまとめたコミック。

独特な世界観がおもしろいです。

おばぁとおじぃのやり取りが、ほんわか描かれています。

グミ
グミ

じわじわくるシュールなネタがいっぱい。

沖縄のゆったりした空気がイラストからも伝わってきます。

クスっと笑える4コマ漫画なので、とっても気軽に読めますよ。

沖縄通の方に読んでほしい一冊です。

スポンサーリンク

まとめ:お気に入りの沖縄についての本を見つけて、おうちで沖縄気分を味わおう

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

沖縄暮らしがわかる「沖縄の本」おすすめ5選をご紹介しました。

読んでみたい本はありましたか。

どの本も写真やイラストが多い「見て楽しめる本」なので、普段は本を読まない人でも楽しめますよ。

沖縄移住検討中の方や沖縄好きの方へのプレゼントにもおすすめです。

ぜひ、お気に入りの「沖縄の本」を見つけて、おうちで沖縄気分に浸りましょう。

読むだけで、沖縄パワーがもらえてリフレッシュできますよ。

 

グミ
グミ

↓最近、沖縄で大人気の沖縄あるある満載の漫画。とってもおもしろいですよ!

 

\すべての沖縄記事をみる/
ABOUT ME
グミ

沖縄・本島在住(2019年~)
好きなものはビールと沖縄そば。沖縄旅行者に向けて、旅のお役立ち情報やお得情報をメインに発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

\ Follow me /
沖縄移住/生活
沖縄のグミブログ