ネーム 漫画の描き方

漫画のネームとは?【ネームを描く意味を知ろう!】

漫画のネームとは?【ネームを描く意味を知ろう!】
悩んでいる人
漫画のネームとはどんなものなの?

今回はこのような疑問に答えていこうと思います(*^^*)

本記事をおすすめしたい人

  • 漫画のネームを描く意味を知りたい人
  • 漫画のネームを描いたことがない人
  • 漫画を描き始めたばかりの人

本記事の内容

  • 漫画のネームとは?
  • 漫画のネームを描く意味とは
  • 漫画のネームの悩みすぎはおすすめしない
  • 漫画のネームが描けない人は参考書などを見てみよう!
  • 漫画のネームは何に描けばいいの?
  • 面白い漫画はネームの時点で面白い

このような内容について本記事では詳しく説明していこうと思います!

本記事の信用性

本記事を書いているぼくは、週刊少年ジャンプの新人漫画賞を受賞した経験があります。

なので、信用性のある記事になっていると思います。

ぼくについて詳しく知りたい方は、プロフィールをどうぞ。

本記事を最後まで読めば、漫画のネームとはどのようなものなのか理解でき、ネームを描く意味についても理解できるようになると思います(*^^*)

\新人漫画賞の受賞を目指している方必見!/

新人漫画賞を受賞する方法を見る

受賞経験者のぼくが完全解説しています!

漫画のネームとは?

漫画のネームとは?

漫画のネームとは漫画の下書きの下書きみたいなものです。

絵は丁寧に描かずに簡潔に描き、コマ割りやセリフ、構図などが漫画にした時にどのような状態になるのかを描き出したものが漫画のネームになります。

漫画家は作画時間よりもネームの時間を長く取る人もいるので、それだけ漫画を描く上で重要な作業といえると思います!

漫画のネームを描く意味とは

漫画のネームを描く意味とは

漫画家の中には、時間節約の為にネームを描かずにいきなり原稿の下書きに入る人もいますが、大抵の漫画家はネーム作業を経て下書きに入ります。

なぜ、時間がかかることを多くの人がやるのか、ネームを作る意味についてここでは説明していきたいと思います(*^^*)

直しをしやすくするため

いきなり原稿から入ってしまうと、ページ調整やセリフ、構図やコマ割りなどの直しが必要な場合に、描き直すとものすごく時間がかかってしまいます。

その点、ネームだと直しがはやくすむので便利です(*^^*)

面白い漫画を描くことに繋がるから

漫画家になると編集者と一緒に漫画を作っていくことになります。

編集者はあなたが気づかないところのアドバイスを的確にしてくれると思うので、面白い漫画を描く上で必要な存在だと思います。

ですが、下書き原稿で編集者と打ち合わせをした場合、編集者が下書きなので、漫画家が苦労して描いている分、直しを指摘しづらかったりします。

そうなると、大きく直しが本来必要なところも指摘されないことになり、漫画の面白さが本来よりも下がることになると思います。

下書きの方が当然、ネームより直す時間がかかるので、直しを指摘された場合であってもその分時間を損すると思います。

なので、ネームからやる方が無難に面白い漫画を作りやすいので、プロの漫画家もネームから取り組む人が多いのです(*^^*)

漫画のネームの悩み過ぎはおすすめしない

漫画のネームの悩み過ぎはおすすめしない

漫画を描く人の中には、ネームに時間を使い過ぎて漫画がなかなか完成しない人もいるかと思います。

ですが、漫画家志望者のうちはネームの悩みすぎはよくないです。

ネームを描く際に悩むのは当然なのですが、悩んで悩んで悩み抜いても先に進めない場合は、1回手放して気分をリフレッシュしたり、他の作業をやっているといいアイデアがふと思いつくかもしれません(*^^*)

ぼくの実体験で、悩み過ぎてなかなか漫画が完成できず、停滞し、貴重な時間がどんどん過ぎていき損をした経験があります。

なので、漫画のネームの悩み過ぎはぼくはあまりおすすめしません。

漫画のネームが描けない人は参考書などを見てみよう!

気分をリフレッシュしたり、他の作業をしていても良いアイデアが思いつかず、ネームが停滞することもあると思います。

そういう時はネームに役立つ参考書などを見ると悩みが解消されると思いますよ(*^^*)

下記の記事でネームの参考になる本を10冊まとめて紹介しているのでぜひご覧ください!

関連記事
漫画のネーム作りに役立つ本10選
漫画のネーム作りに役立つ本10選

続きを見る

漫画のネームはなにに描けばいいの?

漫画のネームはなにに描けばいいの?

漫画のネームを何に描けばいいのか迷っている人もいるかと思います。

漫画のネームは人によって描いているものが違います。

落書き帳やノート、コピー用紙など、とりあえずコマ割りした絵が描けるものならなんでもいいと思います!

ちなみにぼくはA4のコピー用紙を使っています(*^^*)

横向きにして、真ん中に線を引けば見開きのように描けます!

A4サイズのコピー用紙に描いて、ゴチャゴチャしないくらいの画面で原稿に描くとちょうどいい感じのセリフ量や絵の密度になると思います。

ネームは直しをする事が多く、大量に描く紙が必要になるので個人的にはコピー用紙をおすすめします(*^^*)

面白い漫画はネームの時点で面白い

面白い漫画はネームの時点で面白い

面白い漫画のネームというのは、ネームの時点ですでに面白いことが多いです!

逆を言うと、ネームがつまらないと漫画にしても面白くなるということは滅多にないと思うので、ネームがつまらなければ作り直した方がいいと思いますよ!

見た目は良いのに性格の悪い人間は絶対みんなに好かれないですよね?

それと同じです(*^^*)

中身であるネームを1番心がけましょう!

まとめ:漫画のネームとは設計図みたいなもの

まとめ:漫画のネームとは設計図みたいなもの

漫画のネームとは設計図みたいなものです!

設計図がないと漫画を作りづらいし、良いものにしづらいです。

本記事で書いた通り、漫画のネームとは漫画を完成させる上でなくてはならないものなので、漫画家志望者の方はぜひ設計図から丁寧に作ることを心がけていきましょうね(*^^*)

本記事は以上になります。

-ネーム, 漫画の描き方

© 2024 ヤスマンガブログ Powered by AFFINGER5