写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 18日

氷艶を語る宮本亜門さん

「氷艶」いろいろお知らせ

1.演出家 宮本亜門さん、『氷艶』の舞台裏を語る。    

まずは、本日。宮本亜門さん、ご出演の
「バンキシャ!」8月18日(日)18:00~日本テレビ。
氷艶を語る宮本亜門さん_c0067690_16433735.jpg
この春、がんが発見された世界的演出家、宮本亜門さんが、手術後、復帰しての大作、フィギュアスケートと俳優と歌手が皆がアイスリンクに立ち、俳優と歌手はスケート靴で滑ることから、スケーターは滑りながらもセリフをもって演ずる。

この「氷艶」とは、フィギュアスケートと異種のエンターテイメントをを組むことで、日本を表現していく挑戦でもあった。
~~~~~~~~~
2017年5月、初めての氷艶2017~破沙羅は歌舞伎界とのタッグで、演出に市川染五郎(現松本幸四郎)を迎え、市川染五郎・高橋大輔・荒川静香をメインとして氷の上で大いにかぶき、代々木体育館で3日間4万人を動員し、各界の著名人も多数来場していた。それを見た観客は、優れた演出と歌舞伎人のスケートへの挑戦、高橋大輔の陸でのソロの踊り、スピード感が玉らに魅力の殺陣などに忘れられない感動を与えられた。(スケーターはスケートと動きで表現し、ほとんどセリフはなかったが、一部録音が使われた)
~~~~~~~~~

7/26-28の公演だったのだが、プログラムを手にして驚いた。(以下、プログラムを参照した。)

第1弾の好評を受けて、なんと2017年7月にはすでに第2弾への制作会議がスタートしていたのだ。観客がTV放送を切望し、8月末のNHK放送やそのあとのCS放送でますます氷艶熱が燃え上がり、再演やブルーレイ化発売を熱望している間に、すでにもう次が進展していたのだった。そして、その年の12月には第2弾の演出を宮本亜門氏に依頼していた。

宮本亜門さんは、第1弾も見に来ていて、代々木体育館の異空間を作り上げた公演を見ている。また、長年フィギュアという可能性をみていて、高橋大輔の前の選手時代の表現や空間を染める力を知っている。またクリスマスオンアイスにも来場して見ていたということだ。

 こうして、秘密裏に構想は進み、宮本亜門さんのイメージするところの源氏物語外伝構想が出来上がった。

宮本氏は演出を引きうけるにあたって、源氏物語を原作通りに描くのではなく、新たな源氏物語として展開したいとの意向も示された。
つまり、源氏物語の時代背景と登場人物を使いながら、
「私たちが描くのは、光源氏を通した平安貴族の光と影」であると。そして、タイトルは「月光かりの如く」と決定した。


主演の光源氏、高橋大輔を月のイメージで、兄弟でありながら敵対もする太陽のイメージの朱雀帝を宮本亜門さんたってのキャスティングの願いがあった。それは高橋大輔の競争相手としてしのぎを削り、のちには友人としてコラボもしているステファン・ランビエールこそ朱雀帝にということで依頼した。また、話の流れの中で大事な役割を持つ紫の上にロシアのリプニツカヤという、異色の配置を行い、これがまた妖精のようでよかった。

荒川静香・鈴木明子・織田信成・村上佳菜子という表現に卓越したスケーターたち、そしてナレーションと桐壺・藤壺として美しい歌声を響かせてくれた平原綾香、ダイナミックな歌いっぷりで広い空間を制したもと宝塚トップスターの柚希礼音、俳優陣では西岡徳馬・福士誠治・波岡一喜という強力なメンバーがスケート靴を履いても見事な演じっぷりで、ストーリーの要を抑えた。
氷艶を語る宮本亜門さん_c0067690_16553177.jpg

テーマ曲:B'sの松本孝弘さん、劇中曲に川井憲次さんを迎えた。脚本は前作同様に都部寸、振付・所作指導に尾上菊之丞、振付に宮本賢二、新海絵理子が世界観を着々と練り上げていく。
 また、チーム・ラボが前作同様、あるいはそれ以上のインタラクティブ プロジェクションを担当することで美しく、人の動きに合わせた動的な映像が、会場である、「横浜アリーナ」の大空間を平安時代の都や、雪の寺、大海原へと変えていく。


◆また、これだけの忙しいメンバーを揃えた上に、7月に3週間にも及ぶ合宿を行いながら、氷上練習・陸上でのけいこを重ねていった。その中で異業界のメンバーが互いに刺激しあい、磨き上げる中で強い絆ができ最高のチームになっていったのがわかった。これが公演当日における満席の会場の熱気と、演者と観客の感覚上の融合をもたらしたといえる。

このような「氷艶」第2弾、「月光かりの如く(つきあかりのごとく)」を演出した宮本亜門さんが、今夜その舞台裏を語るという。おそらくけいこ中の映像も流れるだろう。楽しみで仕方がないのだが、告知が昨日だったので、急遽このブログでもお知らせする次第である。

尚、このあと、9月・10月にはこの公演はTV放映されることが決まっているので、知らなかったという方はぜひご覧いただけたらと思う。

2、『氷艶~月光かりの如く』のTV放映
◆9月 1日(日)BS 日本テレビ 12:00~ 「氷艶」
◆10月5日(土)CS 日テレプラス 17:00~ 「氷艶完全版」

*新しいエンターテイメントの扉が開かれ、異分野の融合が、
演劇ではありえない広い空間で(観客席8000)結実し、絶賛されたものとして広く紹介したい。

ひとまず、番組のお知らせとして・・。

                                      
                                        
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2019-08-18 16:58 | Comments(0)


<< 詩人でもあったスルタンスレイマン      夕刻のスレイマニエジャーミィ >>