いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

人生笑ったもの勝ち ~これから息子たちに残してやれるものは何なのだろう~

 

雨音に気付いて遅く起きた朝は、まだベッドの中で半分眠りたい。

https://www.youtube.com/watch?v=d1JKioaZnlk

ユーミンの12月の雨

今朝午前4時半は静かな雨

午前5時に傘を持って散歩に出かけたが、少し歩くと雨は上がった。

やまばとが頭上をかすめ真正面の電信柱にとまり、 『ホーホワッホホー』と泣いている。

 

前方からいつもすれ違う夫婦連れが、傘を閉じて歩いている私を見て、空を見上げ、微笑みながら傘をたたんだ。

このお二人は、いつも仲良く幸せそうだ。気持ちを明るくさせてくれる。いつものように爽やかに笑顔で挨拶を交わした。

 

夕べは、次男が酔ってはしゃぎ過ぎ。饒舌で、まむしのような猛毒を吐いていた。とうとう我慢できなくなって、注意した。

「酒飲みの最低限のマナーは、いくら酔っぱらっても、同席者の気分を害さないこと、気持ちよく飲む酒が一番うまい。」

次男はしきりに反省していた。

長男と次男では全く性格が異なる。長男は、おっとりとしていて、いや、し過ぎていて、大人しい。

片や、弟は、社交的で如才がない。みんなが黙っていても、ずーっと一人で喋っている。足して二で割ると、二人とも標準になると、いつも言っている。

f:id:kikkokun:20200921105427j:plain
f:id:kikkokun:20200921105537j:plain
次男帰省で奮発した食卓

 

f:id:kikkokun:20200921105723j:plain
f:id:kikkokun:20200921105818j:plain
日本酒に合うウナギの白焼き         次男の好きなぶりの刺身

お金や物ではなく、息子たちのこれからの人生を豊かにしてあげられるもの、親として残してやれるものは何なのだろうか、と考えながら散歩をした。

 

人生笑ったもの勝ち」という言葉が好きである。

二人とも、せっかくこの世に生を得たのだから、楽しく、豊かで、幸せな人生を歩んでもらいたい。

 

子供がまだ小さい頃、私は仕事に夢中で、殆ど子育てに参加していなかった。「子供と遊ぶ時間が少な過ぎる」と、よく妻から注意されていた。

後の祭りだが、今となっては、とても反省している。

 

最近は、「お父さん丸くなったね」と、次男からよく言われる。子供から見て、私は、不機嫌な顔をした怖い父親だったらしい。

 

今日も、昨日に続き、家族4人でいつものファミレスでモーニングを頼んだ。

すると、なんと次男の豚汁の中から、ストローの細長い包み紙が出てきた。

一瞬みんな仰天したが、4本使ったストローの紙包みが三つしかない。おしゃべりで気付かなかったが、自分で豚汁に落としたんじゃないか。

クレームを付けなくてよかった。みんなで大笑い。

次男は、組織人だった頃の私が使っていたネクタイを何本か持って、12時過ぎの電車で名古屋に帰っていった。

 

今、家の中は、嵐が過ぎ去ったような静けさだ。また、これからいつもの日常が始まる。

何だかとても寂しい気もするが、頑張れ次男、陰ながら応援しているぞ。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。