ハヤスキの早飽きしない娯楽の旅

ハヤスキの早飽きしない娯楽の旅

銀座周辺に勤めてるデザイン思考のブロガー。早く好きになれるものを発信していきますのでゆっくりしてくださいませ。(*‘∀‘)。毎日更新中!

ポビドンヨードとは。【うがい+予防=治る?】

本日14時から大阪の吉村知事が

 

嘘みたいなホントの話

 

ということで、

ポビドンヨードが入っているうがい薬がコロナウイルスに有効という発言をして、ニュースになりました。

 

私も休みでうがい薬を後で見に行ったのですが、既に遅し。

 

無くなってる。。。

 

 

日本人の特性からか、危機管理能力が長けていると思います。

そこはいいのですが、皆でまとめ買いしたり、メルカリで高値で販売したりと、自分でのものに使わず、利益にするやり方はどうかと思いました。

 

大阪の夏の陣

 

大阪の冬の陣

 

大阪のイソジン

 

とネットではニュースになってますが、

効果がみられたとしても確実かどうかはまだ分からないので、また様子見ですね。

 

アベノマスクもそうですが、このような医薬品を配った方がいいのではと思ってしまいます。

 

f:id:hayasuki:20200804232545j:image

 

先程の情報です。

やはり殺菌が強すぎるのか殺さなくていい常在菌を殺してしまうのは問題です。

 

ポビドンヨードとは、

 

ポビドンヨード(Povidone-iodine)は、ヨウ素の酸化作用を利用した抗微生物成分です。
ヨウ素のアルコール溶液であるヨードチンキなどでは人体への刺激が強かったため、ポリビニルピロリドンとの錯化合物として合成されたポビドンヨードが現在では広く普及しています。
また、ポビドンヨードの独特な茶色は消毒作用の活性を示しています。手洗いとして使用した場合、消毒範囲も目で見てわかるので、安心です。

 

f:id:hayasuki:20200804232648p:image

世界でポピュラーな消毒液ということで、割と身近にあります。

 

現にアメリカ航空宇宙局(NASA)は、1969年夏、宇宙船アポロ11号が人類初の月着陸を成し遂げて太平洋上に着水した際、地球外の未知の世界から運んでくるかも知れない細菌の洗浄・消毒にポビドンヨードが有効と判断し、更に海洋に対する汚染への配慮からポビドンヨードの殺菌消毒剤を船体に注ぎかけ洗浄・殺菌しました。

 

やはり効果的なのか。

 

でも効果が見られるかどうかまた検証が必要です。

うがい、手洗いはしなくてはならない大事な習慣ですね。

 

暑いですが、みんなでコロナ予防をしていきましょう!