こんにちは。

ブログをあげるのは久しぶりになりますね~(>_<)

 

時間がいつもかかってしまいあげるまでに至らず、もっと上手にならなければ(>_<)

今日はトムヤムクンベースを紹介したいなと!!

お店では生クリームを混ぜてパスタソースに、スープと割ってフォーなどなど

色々創作アレンジを出しています!

その中から今日はフォーのレシピをご紹介…

 

お店では醤油ベースのスープと割るんですが醤油がベトナムのモノを使っているので

すが、あんまりスーパーで見かけないんですよね( ;∀;)ナンプラーはけっこう売ってる

確率は高いですが・・・ちなみにこんなお醤油です↓↓↓↓↓

風味がちょっとあって砂糖とかも入ってます。

お家で試作をする為、ネットで購入(^-^)

 

ここでは普通の日本のお醤油を使って作ってみました!!

約二人前

☑水…800cc

☑鶏ガラ顆粒…9g

☑貝柱スープ顆粒…9g

☑砂糖…8g

☑醤油…13g

☑ナンプラー…13g

☑トムヤムクンベース…12g

全て鍋に入れて温めて完成です(^-^)

子供達には、まだ辛いのでトムヤムクンベースを入れる前のスープで

麺を入れて作ります。

子供達用です↑↑↑

 

フォーは乾燥でスーパーで売っていますが大体40gで1人前。

私はサッと茹でるだけに済むように水でもどしておきます、40g→130gくらい。

 

フォーの麺は薄くて、こしも強い麺ではないので1人前に80gくらいのモヤシ

も一緒に茹でるときに入れます!

シャキシャキ食感が良くなりますよ!(^^)!私はこの食感が好き(#^^#)

 

具材は…

やっぱり!トムヤムクンには海鮮が合うので・・・↓↓↓↓↓

☑ホタテ…3個

☑むきエビ…4尾

☑しいたけ…2個

☑しめじ…50g

☑にら…30g

を具材にしてみました、熱したフライパンで軽く塩をふって炒めて完成。

出来上がったフォーの上に盛ったら完成(#^^#)

 

フライドオニオンやネギなどお好みでのせてくださいね!(^^)!

 

麺やモヤシの水分が残ったりするので味は濃いめに作る方がおススメです!!

 

 

 

 

エスニックラボでオリジナル調味料を販売しています。

エスニックラボは株式会社リフレクションが運営しています。

フォローしてね…

 

ブログランキングに参加しました!

1日1回クリックしていただけると励みになります!

宜しくお願い致します!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログへ