勉強方法

自宅学習の強化書【読書記録】葉一著

教育系YouTuber、葉一さんの著書『自宅学習の強化書』を読んだ記録です。この本の読後の印象や動画「とある男が授業をしてみた」の魅力、どんな人が読むとより大きな影響力となるのか等、感じたことをまとめて書いています。
勉強方法

解き直しノートの作り方 中学受験の力をつける使い方

解き直しノート(間違いノート)を作ってみました。作り方や使い方、活用方法、解き直しノートのメリットをご紹介します。自分用にカスタマイズされた問題集が最終的に出来上がるように、工夫しています。
勉強方法

予習シリーズを購入 塾なし中学受験生におすすめの教材

四谷大塚の「予習シリーズ」という教材の評判を聞きつけてさっそく購入してみました。21年度4年生が大改訂されて新しくなっています。メイン教材のZ会の復習用として上手く活用できるかどうか実際に手に取って考えてみました。
中学受験

亡国の中学受験 公立不振ビジネスの実態【読書記録】

「亡国の中学受験」を読んだ記録です。中学受験の舞台裏、行きつく先の恐ろしい結末、自分事なので恐ろしさ倍増でした。闇を覗く勇気ある人だけにおすすめできる本です。
勉強方法

Z会のAsteria英語学習は小学生でもできるのか詳しく聞いてみた

ヒアリングはできるのだけど、読み書き苦手なボクちゃんにぴったりな英語学習Z会の『Asteria』。小学生でも受講できるのか、英和辞書やヘッドフォンの用意はどうするのか、Z会専用タブレットってどんなのか等、詳しく聞いてみましたよ。
中学受験

なぜか突然、中学受験。【読書記録】

細川貂々さんの著書「なぜか突然、中学受験。」を読みました。貂々さん一家が一致団結して息子のちーと君の受験に付き合い、応援し、突き進んでいくお話しです。ネタバレありなので気になる方はご遠慮くださいね。
習い事

中学受験に向けて習い事を整理 始める時より辞める時がむずかしい

春休みにやっておかなくていけないことは、習い事の整理。進級してからのスケジュールをどうしていくか悩むお母さんです。 習い事は待っていてくれるけど、中学受験は待っていてくれません。習い事の辞め時などについて考えてみました。
勉強方法

小学生の単位が苦手問題!変換でつまずく前に読んだ本

単位変換が不得意のままだと、中学受験ではかなり不利になります。 3年生になると単位の種類が増えてます。長さや重さ、面積、体積、時間・・・といろいろあってなかなか苦戦しているボクちゃんです。単位の問題がキライになる前に楽しそうな本を見つけたので図書館で借りてきました。
中学受験

AIに負けない子どもを育てる【読書記録】中学受験を通して対策法を考えてみた

「AIに負けない子どもを育てる」を読んで衝撃を受けました。生涯に渡って影響を与え続ける「教科書が読めない問題」。中学受験勉強を通して回避できるのか考えてみたお母さんです。
体調管理

βラクトリンが含まれる食品が気になる!記憶力の維持に役立つそうです

先日、ニュース番組を見ていた時に気になったワード『βラクトリン』。何やら脳に良いものらしく、気になりました。今回はβラクトリンが含まれる食品と『脳に良い最強チーズレシピ』の紹介です。