誰も救わない

久しぶりに梅酒が飲めて満足満足。😊😊😊
まだ眠いです。
いやー、多分、精神的に気張っていたところがあって、そこの糸が良い意味でプツンと切れたので、疲れが表面化してこんなに急激に眠くなったんじゃないかなあと推測しています。
働かなきゃ、何かしなきゃというプレッシャーからはまだ解放され切ってないですが、
いずれストンと自分の心に、自分の内部に落ちる時が来るでしょう。

皆さん、”受援力”という言葉は知っていますか?
援助をする側の力ではなく、援助を受ける側の立場の人のお話で、、、。
援助を受けるための力、その援助を受けるだけの力があるかどうかということです。
解ります??
救われる意思のない人に助けなど必要ない。極論を言うとそうなっちゃいますがなんか言いたい事と違うなあ?
誰かが救われたいと思っていても、皆三者三様の助けが必要であり、同じ助けでは受援力の違いから格差が生じる。
ここら辺は大変良い文章が”ひきポス”さんのサイトで読めるので、
”受援力 私を救わないでください”と言う文章をできればぜひ読んでみてください。
リンクを載せても良いかどうか分からなかったので、皆さん是非、ググって見てみて下さい。
文章力も高くて軽く嫉妬しましたとさ、笑。

私もかなり経験しているのです。
デイケアのスタッフなどや他の支援サービスのスタッフなどに、働かないの〜?働くとしたらこれこれこう言うのがあるよ〜などと言われることもあるのですが、、、
時にはきついことを言われる事もあったのですが、
私としては最近は毎回ある程度話を聞いて、参考にするに留めています。
まあ、実際に働ける状態まで回復したらその情報が役に立つでしょうから覚えておきますが、今の段階では要らない必要としていない助けなのです。

ある人はひきこもり支援活動に支援という言葉を使うのを躊躇っていました。
どういう事なのかその時は理解できていなかったのですが、上記の文章を読んでストンと心に落ちて行きました。
そうか、そういう事だったのか!と。
エウレカ!!!!(そうか!そうだったのか!、とかいう意味のギリシャ語)

ただ、ここから先に私はまだ到達していないのです。
じゃあ、だったらどういう態度をとれば良いのか?
どう言った形で関わっていけば良いのか?
分からない事だらけです。。。
まだまだ自分に成長する要素が山盛りあって楽しいということでもあります。

お酒。
初めてノンアルを飲みましたが、本当に全く酔わない。
ノンアルって本当はアルコール分が完全にはゼロじゃあないみたいですが、良いですね。
でもそれなら梅シロップのソーダ割りとかで良い気がするよ・・・。
僕は誰も救わない。僕はただアイデアを人に伝えるだけ。
僕は誰も救わない。人生という活動の中で、救われるのはどこかの誰かで、僕は誰も救わないのさ。
以上酒飲み男の小話でした。

応援クリックをお待ちしています。ランキングに参加しています。貴方に良き1日を。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿