タクサンのBlogへようこそ!
初めましての方はこちらへどうぞおねがい
■人気記事 発売後即完売!!UNIQLOのミッフィーボディースーツが可愛すぎた!
【愛知県民の方必見!】県内旅行がお得ですよ❗
【お得なランチ】日本料理おか山 で外食!
今日の戦利品!プライムツリー赤池 無印良品にて驚愕割引!!
【オンライン会議で海外旅行!?】Zoomを利用したバーチャル旅行が流行の兆し!
【日本的経営崩壊!?】トヨタ自動車が「定期昇給」見直しへ

 

どうも、タクサンです。

 

 

残暑も落ち着きつつありますね!

 

 

ところで皆さん、朝活はしてますか?

 

朝活とは?

 

朝活は簡単に言えば、起床後の時間を有効活用するということです。

脳科学者によると、朝起きてからの3時間は【脳のゴールデンタイム】だそうです。

脳が活性化しているため、新しいことを記憶するとか、斬新なアイデアが生まれやすい状態なので、活用しない手はない!

といわれています。

 

僕は娘が生まれてから、朝活を始めました!

具体的には、下記のようなルーティンを行うようにしています。

 

・AM6:00に起床

 

結婚するまで、出勤時間のギリギリまで寝ていたかったグータラ人間でしたが、結婚して規則正しい生活が

でき(妻に感謝照れ)、決まった時間に起床できるようになりました。(妻はAM5:30までには起きて、家事をしてくれています。

本当にありがたいことです。)

 

 

・朝食・身支度を済ませる

 

これは、みなさんに極々当たり前のことかもしれません。が、僕にとっては大きな変化でした。なんせ、通勤中の車内でひげを剃ったり、

朝食を食べるというのが、常態化していましたから(笑)

 

・娘と約20~30分の散歩

 

僕の朝活の一番大きな目的です。娘とのスキンシップです!平日は仕事がある為、娘と関われる時間が朝か夜(仕事から帰宅後)

しかありません。一緒に過ごせる朝の大事な時間を毎日楽しみにしています。

話しかけながら、3パターンくらいある散歩コースをランダムに選択し散歩しています。

特に娘のお気に入りがこれ、

 

近所にある大きな木です。毎回通るたび、声を上げて見上げています。

娘の成長を感じられる大事な時間ということと、僕の日々のモチベーションUPのための重要な行動になっています。

 

<朝活をするようになって感じたメリット・効果>

僕が実践してみて感じた、朝活のメリット・効果はこんな感じです。

 

・規則正しい生活を送ることができる。

・起床後の時間の有効活用。

・家族とのコミュニケーションを図れる

 

まず、第一に規則正しい生活が送れること。朝型人間、夜型人間ていいますけど、ルーティンこなしていけば、

夜型人間も朝型人間になれます。早朝に起きるということは、必然的に早寝早起きする事になります。

朝日が昇ると同時に起床し、朝日を浴びる。こんな気持ちいいことありませんよ!気分もすっきりします照れ

 

 

起床後の有効活用も、朝活の醍醐味ですね!ぼーっと朝を過ごしているのなら、それはもったいないです。

起床後の時間は、実は頭はさえているんです。僕の場合は娘との時間に使って、娘とのスキンシップを楽しむ時間に充てましたが、

例えば、仕事の新しい企画や、アイデア等、閃くことも少なくないかもしれません。

 

最後は家族とのコミュニケーションを図れるということ。

朝起きて、朝食を食べ、着替えて出勤する。そのルーティンの中に家族とのコミュニケーションって入っていますか?

 

残念ながら、僕の場合は、入っていませんでした。出勤時間のギリギリまで寝ていたので、

コミュニケーションとる時間をとることがでませんでした。

時間に余裕を持って起床すれば、家族との会話も増えますし、一緒にいる時間も増えます。それは、かけがえのない時間です。

僕は、そういう時間を大切にしたいと思っています。

 

 

僕自身、朝活は思っていたよりも、メリットがあると感じています。皆さんも、朝活をはじめて、充実した日々を過ごしませんか?

ちょっとしたことでも効果は感じられます!

 

それでは!

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと応援よろしくお願いしますおねがい