ブレヒロ攻略ブログ〜思考力は可能性の塊‼️〜

ブロックチェーンゲーム、ブレイブフロンティアヒーローズの攻略専門ブログです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

アンケートのお願い(ブロックチェーンゲーム)

本記事は、アンケート調査のための投稿記事となります。

回答締め切りは 9/6(日)23:59 となっております。

 

簡単に選択肢を選んでいただくだけでも結構ですし、コメント欄に具体的にご記入いただけると大変ありがたいです。

最近、はてなブログ内からご訪問いただけるようになったので、普段私がSNS等で直接コミュニケーションしている方々とは異なる属性の方のご意見を頂戴したいと考えております。

 

本アンケートの目的

当ブログは、ブロックチェーンゲーム ブレイブフロンティアヒーローズをより楽しめるための各種情報をご提供することを目的として運営しております。

その上で、ゲーム開発や運営の経験が無い筆者がどういう情報を発信すれば、当ブログをお読みいただいた方にこのゲームへの興味を持っていただけるものか、そのための参考情報を収集させていただくために実施させていただくものです。

決してお時間を取らせる内容ではありませんので、お気軽にご回答いただけると幸いです。

 

アンケート項目 

 

 

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました。

皆さまからいただいた貴重なご意見は今後のブログ運営の参考にさせていただきます。

 

もしこれを機に、ブロックチェーンゲームって何だろうか?とご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、この後にブロックチェーンゲームの簡単なご説明を記載しておきますので、お時間ございましたらご覧ください。

 

ブロックチェーンゲームとは?

ブロックチェーンゲームとは、分散型台帳の仕組みを利用したゲームです。

これまでのソーシャルゲームのように、ゲーム会社が開発・運営を中央集権的に行うものではなく、ゲーム内で入手したアイテムなどはユーザーが直接所有するものとして、マーケットで売買を行ったり譲渡したりすることが出来る、近年増加してきているタイプのゲームです。

 

現在開発されている多くのブロックチェーンゲームは、決済通貨としてイーサリアムという仮想通貨を使用しています。

それゆえ、当ブログは仮想通貨等のはてなブログ内グループに参加して、それらのブログ読者の方の目にも止まるようにしてみました。

 

 

既存のソシャゲとブロックチェーンゲームの違いは?

最も大きな違いは、前述しましたようにアイテムをユーザーが所有し、それをマーケットで自由処分できるという点だと思います。

一言で言えば、アイテムの売買によって利益が生まれるかもしれないということです。

 

実際、私がブロックチェーンゲームを始めるきっかけになった触れ込みが

「ゲームをしながら儲ける」

というものでした。

 

普通ならばゲームをするためにはお金がかかりますから、これは新しい感覚のものだと思って興味を惹かれました。

ブロックチェーンゲームにそのような側面があることは確かですが、しばらくゲームを続けてみて私は別の結論に至りました。

 

それは、

「ゲームアイテムのリサイクリングが出来る」

というものです。

 

ゲームにおける価値観が変わる可能性を持っているもの

ひと昔前であれば、ゲームの中古屋さんがあって、やらなくなったゲームを引き取ってもらったり、逆に中古ソフトを購入してプレイしたりということは当たり前の光景でした。

しかし、スマートフォンをプラットフォームとして、基本プレイ無料のゲームが世の中に多く普及することで、いつの間にかゲームは無料でプレイできて当たり前という風潮になってしまいました。

もちろん、良いものをより安く提供できることは良いことですが、一方でサービスに対しては相応の対価を支払うということも大切だと思います。

それこそ、私が幼い頃などはファミコンゲームのソフトが1本1万円近くしていましたから、日頃からお小遣いを貯め、お年玉で貰えそうな金額を皮算用しては、どのゲームを購入しようかと考えていたものです。

 

ブロックチェーンゲームは、ブロックチェーンという新しいプラットフォームの上に構築されるゲームであるにもかかわらず、その経済圏の仕組みはもしかしたら昭和時代のようなゲーム屋さんが流通の主役を担うようなゲームになっていくのではないか、と思いを膨らませたりしています。 

 

このように考えたことが、先に述べたゲームアイテムのリサイクリングという可能性です。

 

今はまだ、ブロックチェーンゲーム業界全体が黎明期であり、開発・運営側もユーザーもお互いに手探りの状態です。

 

ですが、大手ゲーム会社もここ数年はブロックチェーン技術を利用したゲーム開発に興味を示していますし、実際に基礎的な研究は進められているようです。

そうなると、何年か後にブロックチェーンゲーム業界が大きくなれば、コンソール・スマートフォンアプリに続く、次なるゲーム形態として成長するのではと思っています。

 

仮想通貨自体もこれから発展していく段階ですし、その成長と一緒に成長曲線を描くのがブロックチェーンゲーム業界ではないかなと思います。

 

もしご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、気軽に始めてみてください。

当ブログでも簡単な始め方をご紹介しています。

 

ブレイブフロンティアヒーローズの始め方