山口県防府市にある買取店!リユース&リサイクルショップ・エンリッチ防府店|金,貴金属,宝石を高く買取!ブランド品,腕時計も高く買取!洋酒も家電も高価買取!防府市中心部のリサイクル ショップです!
エンリッチ 防府店
10:00~19:00(定休日:毎週火曜日)

【スピードマスター 買取 防府市】オメガを高価買取!

オメガ 買取 山口・防府|防府市にあるオメガ買取専門店のエンリッチ防府店

このブログではオリンピック公式時計でもある、世界的な高級腕時計ブランドのオメガについて、
お買取のご案内をさせていただきます!
オメガの中でも絶大な人気を誇るスピードマスター(通称スピマス)に関するご案内となります。
スピードマスターの参考買取価格や、お売りになる際のポイントについてご紹介して参りたいと思います!

すっかり寒くなってきました・・・。
すでに「モモヒキ+肌着2枚+靴下2枚」で完全防寒中のエンリッチ防府店(開店準備中)(←2021年12月1日にオープンいたしました!)です。
毎年恒例のこの姿に家族はもはや何も言わなくなりました。

ちなみに、靴下2枚履きのうち、1枚は今年お役御免となった穴の空いた靴下(笑)
最後の最後まで履き倒す貧乏性のワタシです(゚∀゚)

このあと、その靴下は大掃除にも活躍する予定です(*´ω`*)

さて本題です!
今日はOMEGAのスピードマスター(スピマス)の買取についてご案内させていただきます!

オメガ・スピードマスター(型番:3210.50)とは?

今回はオメガのスピードマスターについてご案内させて頂くのですが、
画像が無いのもアレなので、今回は3210.50をチョイスしました(^^♪
特に深い意味はありません。

さて、オメガといえば、東京オリンピックの公式時計としても採用されましたね。
なぜセイコーじゃないんだ!って言いたい気持ちもわかります。

オメガさんは今回で29回目のご担当らしい。

オリンピック以外にも、初めて月に行った時計としても有名ですね。
それが、スピードマスターのプロフェッショナルというシリーズです。
その証として、裏蓋に「THE FIRST WATCH WORN ON THE MOON」と刻印されています。

ちなみに、よく似た名前のシーマスターとの違いも少しだけ触れておきますね。

実は、シーマスターが元祖なんです。
つまり、シーマスターをベースに、
衝撃性などを向上させて生まれたのが、今回のスピードマスターとなるんです。

繋がっていたんですね~。
ただ、スピードマスターもシーマスターも、今では全くの別人格的扱いです。
両者を同じ様に見てしまうのは、少しナンセンスかもしれませんね<(_ _)>

オメガ・スピードマスターが中古市場で人気沸騰中の理由!

今現在、コロナの影響で世界的にも経済が停滞しておりますね。

もちろん、オメガの地元スイスでも同じです。
コロナの影響により、生産工場の稼働も少なくなり、新品の需給のバランスが崩れている現状です。
そして、外に出れないからネットで買うという購買行動も発生しております。

2020年8月くらいから、一気に値段が上昇してきました。
理由は、上記のとおり、需給の悪化ですね。

で、新品価格が上昇するとどうなるか・・・
全てが全て当てはまるわけではありませんが、
中古の価格も、それにつられて上昇することがあります。

オメガともなれば、世界的にも取引が頻繁な人気の腕時計です。
ということで、新品価格が上昇したことにより、中古価格も上昇傾向ですね。

上昇率の高いケースで150%UPなんて品物も出てきている状況です。

オメガ・スピードマスターを高く売るためにやっておく事は?

オメガはもちろん、世界的に見ても実力のある時計ブランドですが、
あくまで個人的にですが「相対的に」他の時計ブランドに比べ
精度が悪くなりやすい(つまり繊細)な腕時計だと思います。

様々な時計をお買取させて頂いた経験上の、
タイムグラファーを使っての感想です。。。

原因が何なのかはその個体によって異なりますが、
少しでも高く売る為の秘訣として、以下の2点にご注意頂ければと思います。

腕時計を横にして置かない!

腕時計は、精密機械です。
片方に偏った状態で保管すると、重力により誤差が出てしまう事もございます。

なので、腕時計を外されて保管する際は、上に向けて保管するようにすれば、
姿勢差は緩和され、お買取においても高くお売り頂けるようになるはずです!

関連記事:【オメガ レディース腕時計 買取 山口・防府】手巻き腕時計を高く売るには?

磁気のある近くに置かない!

何度も申し上げて大変恐縮ですが、腕時計は精密機械です。
髪の毛の様に細いゼンマイ髭、ルーペで見ないと気付かないほど小さいネジ・・・

色々なパーツが複雑に組み合わさって完成しているのが高級腕時計となります。
※だいたい100個くらいはあります。

磁気を帯びてしまう事により、精度が悪化してしまう事もありますし、
最悪の場合、故障にも繋がりかねません。

パソコンなどには十分ご注意されて下さいね<(_ _)>

オメガ・スピードマスター(型番:3210.50)の詳細

  • ブランド名:オメガ
  • ライン:スピードマスター デイト
  • ケース径:40mm
  • 防水:100m防水
  • 風防:サファイアクリスタル
  • 素材:ステンレススチール
  • ムーブメント:自動巻き
  • Cal:1164 クロノメーター搭載
  • パワーリザーブ:44時間

オメガの中では比較的安価な部類のスピードマスターとなりますが、
初の機械式時計として選ばれる事も多い機種となります。

お持ちの方も結構いらっしゃる為、レア度は低めですが、
ビジネスでもプライベートでも合わせやすい特徴ですね!

OMEGA・スピマスの腕時計の参考買取相場一覧

気になる参考買取相場の公表となります。
ここ数カ月で相場上昇傾向です。
買取の最前線にいる査定人からすると、
ご売却のタイミング的には、いいかな?と思います!

OMEGA・スピマスのメンズ腕時計の参考買取相場一覧

さて、ここではオメガの参考買取価格の一部を公開させて頂きますね<(_ _)>
いつもながら注意書きを少々・・・
為替、傷などの状態、流通量、外的要因等により価格を保証するものではありません。
お品物によっては下記の価格以下になる事も御座いますし、
下記の価格以上になる場合も御座います。

では・・・

OMEGA・スピマス・メンズ(型番:3210.50)の参考買取相場

3210.50 買取 山口・防府|防府市にあるタグホイヤー買取専門店のエンリッチ防府店
引用元:楽天サイト

個体数も多い人気のスピマスですね。
完品で、状態ランクAランクを仮定しております。

参考買取相場:~170,000円前後

OMEGA・スピマス・メンズ(型番:311.30.42.30.01.006)の参考買取相場

311.30.42.30.01.006 買取 山口・防府|防府市にあるタグホイヤー買取専門店のエンリッチ防府店
引用元:楽天サイト

ムーンウォッチの裏スケ、完品でABランクとなります。

参考買取相場:~360,000円前後

OMEGA・スピマス・メンズ(型番:3572.50)の参考買取相場

3572.50 買取 山口・防府|防府市にあるタグホイヤー買取専門店のエンリッチ防府店
引用元:楽天サイト

スピマスのプロフェッショナルです。
完品でBランク。手巻きですね(^^♪

参考買取相場:~300,000円前後

OMEGA・スピマス・メンズ(型番:3570.50)の参考買取相場

3570.50 買取 山口・防府|防府市にあるタグホイヤー買取専門店のエンリッチ防府店
引用元:楽天サイト

こちらのオメガもプロフェッショナルの手巻きモデルです。
完品でABランク程度なら・・・

参考買取相場:~280,000円前後

OMEGA・スピマス・メンズ(型番:3510.50)の参考買取相場

3510.50 買取 山口・防府|防府市にあるタグホイヤー買取専門店のエンリッチ防府店
引用元:楽天サイト

自動巻きのオメガですね。
完品でBランク程度の相場は・・・

参考買取相場:~150,000円前後

全て書ききるほどの時間もない為、
上記以外のスピードマスターや、シーマスターなどは、
また別のブログでお知らせ致しますね(^^♪

オメガ・スピマスを売る際に良くある質問

さて、こちらではお客さまからのよくあるご質問を例に挙げ、
お持ち込み前に聞いておきたいであろう事の答えを書いていこうと思います!

ギャランティカードが無いとどれくらい安くなりますか?

ロレックスでも同じ理屈となりますので、詳しくは以下の関連記事をご覧ください。

関連記事:【デイトジャスト 買取 山口・防府】DJ(1601/4)の買取相場を公表します!

赤い箱の表面がボロボロになったんですが、安くなりますか?

大きな減額にはなりません。
全く考慮されないわけではありませんが、品物によっては数千円マイナスになる事も御座います。
古いモデルについては、ボロボロになって当たり前という共通認識ですので、
減額になる事はありません。

竜頭を巻くとき固くて巻けないのですが、壊れてますか?

まずご確認頂くのは、ねじ込み式の竜頭の場合、ロックがかかっている為回りません。
通常通り動いているようであれば、そのままお持ち頂き拝見させて頂いた方が良いかもしれません。
または、もうすでに巻き上げが完了している可能性もございます。力任せに回すと故障の原因になりますので
不安な場合は実物をご持参頂ければ確認させていただきます。

オメガ・スピマスをお売りになったお客様の声

こちらでは、過去にスピードマスターをお売りになった方からの声をお届けして参ります。
ぜひ参考にされて下さいね(^^♪

オメガをお売りになった防府市の方(男性)

動かなくなった状態の腕時計でしたので、オーバーホールして持ち込んだ方が高くなるか確認しました。
しない方が良い理由の説明もあり、参考になりました。

オメガをお売りになった周南市の方(男性)

遺品の中に、兄弟の数だけ購入されていたオメガを持ってきました。
新品未使用品でしたので期待していましたが、
ほぼ希望額になったので良かったです。

最後に・・・

さて、いかがでしたでしょうか。
オメガといえば「Ω」このマークの腕時計となります。
スピードマスターシーマスター以外にも、デヴィルコンステレーションなど、
多数のラインナップが存在します。

当店は、新品未使用品からジャンク品まで、どのような状態であってもお買取させていただき、
どこよりも正直にお値段をお付けいたします。

高額品になればなるほど、お店によって価格差は大きくなります。
(数万円の違いも御座います)

大切にされてきたオメガの腕時計をお売りになる際は、慎重にお店選びをしましょう<(_ _)>

最新買取実績