【PR】家づくり計画を進めたい方へ!

パチンコ店清掃でいくら稼げる?私のパート体験談

https://kaseburo.info/wp-content/uploads/2020/09/5.png
  • 『パチンコ清掃』のバイトってどんなことをするの?
  • やってみたいけどいくら稼げるの?
  • 主婦もできる?

実際に働いたわたしのパチンコ清掃バイトの体験談をお話します。

\サクッと日払いバイトを探すなら/

【PR】この記事には広告を掲載しています。

【パチンコ店清掃体験談】求人と面接

パチンコ店の清掃パートは、営業中の清掃と営業終了後の清掃の二種類あります。

わたしが経験したのは営業終了後の清掃です。

そもそもなぜ私は夜のパチンコ店の清掃をすることになったのか?ですが、その理由は、

次男が保育園に入れずに昼間に働けなかったから!

でも生活費が足りない・・・という理由です。

https://kaseburo.info/wp-content/uploads/2020/09/11.png

少しでも足しになればな~と思って働き始めました!

私が夜のパチンコ店清掃の求人を見つけたのは無料の求人情報誌で見つけましたよ!

私の住んでいる地域は田舎なので、ネットの求人情報サイトよりも紙媒体の求人情報誌の方がメジャーなんです。

無料の求人情報誌で見つけた「パチンコ清掃」のアルバイト。

時給「1000円」

ととっても魅力的な時給でした。

時間帯も夜子供を寝かせてから行けばなんとか大丈夫だろう・・・という時間だったので早速電話してみることに。

電話してみるとすぐに面接が決まり面接へ。

私の場合、夜の清掃はパチンコ店とは別の会社でした。

面接はその別の会社(派遣会社のような会社)へ面接に行きました。

面接時の服装は?

夜のパチンコ店清掃のアルバイト。

スーツで行くべき・・・?と一瞬迷いましたが、結局普段の格好で面接に向かいました。履歴書は持参しましたね。

面接時にその場で合格、○日から出勤してね~とすぐに初仕事の日取りが決定しました。

どうやらほぼほぼ面接をうけたら合格するようでした(笑)

いざ初出勤!勤務時間や仕事内容

指定された日取りにパチンコ店に直接向かいます。

営業終了後の清掃なので営業終了前の9:45ごろにお店へ。

どんな人がはたらいてるのかな?と少し不安だったのですが、

  • 家族持ちの副業パパ
  • 50~60代の女性
  • 30~40代の女性

がほとんど!同世代の方も数名いたので安心しました。

勤務時間は10:00~11:30

労働時間は1時間半ですね。

https://kaseburo.info/wp-content/uploads/2020/09/1.png

『一時間半なんてあっという間じゃん!』

そうですよね。普段の仕事だと1時間半なんてあっという間なのですが、この「パチンコ店清掃」の一時間半は「あっという間」ではありませんでした。

パチンコ店清掃の仕事内容

清掃スタッフの人数は一日に13~14名必要になります。

清掃のスタッフで派遣会社のスタッフはおらず、皆アルバイトの方だけで作業します。

「バイトリーダー」さんがそれぞれスタッフの清掃する場所の配置や出欠確認をします。

「パチンコ清掃」でする主な仕事内容は、

  • トイレ清掃
  • パチンコ・スロット台清掃
  • 床清掃
  • 休憩所清掃
  • 駐車場のゴミ拾い

の5つ。パッとみると「簡単そう~!」なんて思いますが、意外とシンドイんです。。

トイレ清掃

パチンコ店のトイレって綺麗なイメージがありますよね。

夜の清掃でしっかり清掃しているので綺麗なトイレを保っています。

1時間半みっちりトイレのみの清掃担当が一人つきます。

男性トイレも女性トイレも一人で清掃しますので結構ハード。

ガムがついていたり汚れ方がすごかったりするので、普通のトイレ掃除よりはちょっと大変かな?というレベルです。

パチンコ・スロット台清掃

私が主にしていた仕事は台の清掃です。

1人で二レーン(二島?)を清掃します。

持ち物は濡らしたクロスと乾いたクロス、灰皿を掃除するハケの3つ。

まずは濡れたクロスで台を拭いて、そのあと乾いたクロスで台と台周辺を拭きます。

灰皿はハケでしっかり「灰」を掃除します。

https://kaseburo.info/wp-content/uploads/2020/09/2.png

『な~んだ、楽勝じゃん!』

て思いますよね?私も始めはそう思っていましたが、甘かったw

まず、1時間半で絶対終わらないような量なんですね。

2レーンってあっという間じゃん!と思いがちですが、丁寧にふきあげるので時間がかかります。

しかも、「指紋がついてたらNG」なんですね。

指紋の付きやすい台ですと、結構ちゃんと見ないと所々に指紋が付いているので余計に時間がかかったりします。

床清掃

私が働いていたお店は絨毯でしたので、床清掃の係の方は掃除機で掃除していました。

基本的に床清掃は男性の役目でしたので私は床清掃未経験です。

床清掃では掃除機をして、そのあとに床についているガムやジュースのこぼした跡などを掃除します。

広さも結構広いので1時間半で終わらせるのはなかなか大変かもです。

休憩所清掃

休憩所とは漫画や足湯などがあるコーナー。

休憩場所の清掃は清掃する人が固定でしたので私は未経験。

休憩所清掃は急いでいる風でもなかったので楽なのかな?

ただ、ゴミ集めも休憩所清掃の方の仕事でしたので結構重労働かな?

駐車場のゴミ拾い

駐車場のゴミ拾いも私たちの仕事です。

駐車場のごみ拾いは、「勤前にそれぞれしてください。」というアバウトなもの。

真面目な人はゴミ拾いをしますが、しない人はしない(笑)

ゴミが結構落ちているので意外と大変でしたね。

\サクッと日払いバイトを探すなら/

パチンコ店清掃は主婦に向いてる?結論

どうですか?1時間半という短い時間にやるべきことが沢山あって時間厳守。。

結構ハードなお仕事なんですね。

そしてシフトも、月に5日ほどしか休めません。

といってもほとんど皆さん毎日働きたい!という方ばかりでした。気になるお給料ですが、

月に5日お休みで月に3万円程度のお給料でした。

私の場合、1歳の次男を置いて(夫に任せて)仕事に出ていたので、出勤時間までに寝かせるのが大変でしたね。

https://kaseburo.info/wp-content/uploads/2020/09/12.png

寝てほし~と思えば思うほど寝てくれない・・・あるあるですよね。

仕事内容自体は、最初は慣れるまでが大変でしたが、1カ月もすれば作業自体には慣れますよ~!

「あと少し足りない」という方はおすすめかもしれません。

ちなみに現在はパチンコ店の清掃はしていません。

夫の年収は300万円程度ですがなんとかやりくりして生きています(笑)

我が家のお金事情はこちらの記事に手お話していますのでよかったらチェックしてみてくださいね!

https://kaseburo.info/myhomeloan/

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加中です!

「役に立ったよ~」と思ったら人気ランキングのヨイネ!ボタンやシェアボタンをポチッとしてくださると泣いて喜びます♪


人気ブログランキング
https://kaseburo.info/wp-content/uploads/2020/09/9.pngmai

ポチッとありがとうございますっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA